ハードトラブルよりやっかいなソフトトラブル。知人のPCを組み続けているとkonozamaなレベルは上がる一方に

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 PCを組んでくれ...よく言われることですが、同時にサポートを了解するサインにもなってしまいます。メーカー製ならメーカーに行ってもらえばいいのですが、自作PCではそうはいかない。とはいえ、ハードのトラブルというのはある程度原因がはっきりしますし、ややお金がかかってもパーツの交換で解決することも多いものです。
 と・こ・ろ・が。助けてくれ!という電話のほとんどはソフトウェアのトラブル。そして90%の人が「何もしてないのにおかしくなった!」といいます。2chの自作スレ辺りを見ていれば、掃いて捨てるほどある事例ですが、まぁ私の周りにも多いこと多いこと。
 最近ですと、どこかの保険会社のスクリーンセーバーを導入したらおかしくなった...というのがありました。何もしてないならなんでこんなの入ってるのよ!と叫ぶことしきり。まぁ、こんなのは簡単な方で。
 危険なのになるとほぼ修復不能になってたりします。OSの根幹にがっちりと挙動不審なソフトが...IEのメッセージを無視してなんでもOKするからこういうことになる...
 まぁ、そこまで初心者な人だと、バックアップをとるのは「メール」「お気に入り」「デスクトップ」「マイドキュメント」だけで済みます。導入してるソフトはとりあえずマイクロソフトオフィスがあればいいわけで、まぁある意味楽な方です。
 もっともやっかいなのは

「邪魔だから捨てちゃった。けど直して!!」

 OSのディスク。オフィスのディスク。マザーのドライバーその他もろもろ全部捨てちゃってるんですね。
 内心ではかなりの悪態をつきますが、基本的には「無理」で突っぱねるようにしています。
 メーカー製PCのユーザーほどこれやらかすんですよね。邪魔だから捨てた、と。
 出来ればメーカーの方にはでかでかと書かれた紙一枚でいいので、
「これだけは捨ててはいけない」
 というリストをパッケージの中にいれるようにしといていただけると、全国のパソコンに詳しいんだろお前と言われて日夜ストレスを溜めている人達が安心してメーカー製パソコンを勧められるかと思います。
 ...せめてOSとオフィスだけは捨てないで欲しいものです。その2つがあれば、後はメーカーのサイトからダウンロードするなりなんなり出来ますから...
 もうホント、知人のPCなんてもう組まない!と叫ぶ人が続出するのがよくわかります。

 とはいえ。
 好きでやってることなので、あとはそーいう人達に知識と知恵をつけさせて、二度目はないように努めています。
 高いパソコンをイヤッハーーーーッ!とばかりに購入したのだから、もう少し気をつけて欲しいものです。
 ちなみに女性はたいがい捨ててないという傾向にあり(ちゃんとダンボールもとってあったりする)、男性ほど片っ端から捨ててしまう傾向が、私の経験上から言えます。というか、明らかな差があります。例外もいますけどね...
 ショップブランドのPCだと、せめてシリアルがケースに貼ってあるので、ある程度はなんとかなったりするのですが...いやはや。アマゾンから荷物が届かないkonozamaもそうですが、変なkonozamaは避けたいところです。