片手で操作し、プレゼンを攻略せよ...GM-OPTB01B導入日記

 外出先でプレゼンを行う場合、愛機Thinkpad X61sをプロジェクターに接続してパワーポイント等を使うことが多いです。

 が。

 画面を見ながらならともかく、説明するために壇上で...となると、操作するのが辛い辛い(^^;アシスタントなんていないしね(笑)

 で、今回秘密兵器を導入。それがGM-OPTB01B。マウスにもトラックボールにもなる品。ワイヤレス版が欲しかったのですが、瞬殺されちゃったので今回はワイヤードです。出先でバッテリー切れとかもなんなんで、これはこれで。

 

 で、さっそく使ってみたのですが...うん、悪くはないけど微妙(笑)

 まずマウスとしての評価は...

 

s-DSCF0075.jpg

 

 つ、使いづらい(画像はイメージです)。

 小さい。コードの位置が悪い。まぁ、マウスとしても使えますよ!ということなので。このモードではむしろマウスではなく通常のトラックボールとして使った方が使い勝手はよいかと。親指でコロコロしてクリッククリック!...うん、これならいける。

 で、目的通りの使い方ではどうかというと...

 s-DSCF0076.jpg

 

 ん。悪くない。ちょっとクリックしずらいけど慣れればいける。

 ただ、私は左手で操作したい人なので(プレゼン中、プロジェクター画面を右手に持った棒でいろいろ説明するため)、左でも試しました。結果。

 マウス受光部が反応しちゃうよ!!

 手のひらが受光部にあたっているのでうまく操作出来ません(苦笑)

 受光部をテープか何かでふさいでしまおうかな、と思ってます。マウスの機能いらないんで、光学式トラックボールでこのぐらいのサイズのものを出してくれ~と騒ぐ次第。

 ごろ寝マウスリターンズもいいんですが、ちょっと大きいんですよね。機能は最小限でシンプルに小さく、ワイヤレス可能なものがあれば最高てなんですが...

 とはいえ、これでどこの会場でプレゼンさせられても安心して使用することが出来ます。

 自宅でゲーム等する場合用にもう一個買おうとも思ってます。秋葉原だとクレバリー 二号店で購入可能です。