無料アンチウイルスソフトってぶっちゃけどれがいい?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 アンチウイルスソフトといえば、OS以外に買わなきゃいけないソフトの筆頭です(二番目はオフィスソフトらしい)。
 とはいえ、貧乏人には毎年の出費が辛い。更新無料のソフトもあるにはありますが、初期出費はやはり痛い。(ウイルスセキュリティZEROとか安いんですけどね)
 となると、無料のアンチウイルスソフトに頼ることになります...
 無料のアンチウイルスソフトも多々あって、最近ではキングソフトなんかもそれなりにいいものを出しています。

 が。

 私がPCで何か頼まれたりして、人に勧めているのは3つだけ。

 AVG。AVAST!。そしてマイクロソフトのSecurity Essentials

 個人で利用出来るものとして、AVAST!は古くから無料のアンチウイルスとして親しまれてきました。
 ダウンロードはこちらの公式サイトからどうぞ。ダウンロードしつつ、無料登録をしてシリアル番号を手に入れましょう。
 インストール後再起動するのですが、その後このシリアル番号が必要になります。

 実際、さまざまな人のPCにいれていますが、効果は高く、性能もそれなりにあるためお勧めの一本です。ただ、先日誤検知祭りがおきてしまったりと、たまーに変なことをするのでウイルスが検知されたりした場合は、WEBでいろいろ検索してから削除した方がいいかも...動作も軽くて定番の一本です。気に入ったら有料版に乗り換えてもいいかも。

 AVGは最近のお勧めの無料アンチウイルスソフトで、とくにシリアル番号等は必要としません。
 AVASTより導入は楽なんですが、アンインストールしようとするとたまにおかしなことになるのが、難といえば難。起きない人にはまったく起きない症状なので、そう気にするものでもないのですが。早くからwindows7に対応していたため、βやRC版の時にためした人も多かったようです。
 動作はそれなりの重さですが、無料とは思えないのはAVASTと同様。誤検知祭りの影響でこちらばかり推薦することになったのが、最近のトピックスのひとつではあります。安いアンチウイルスには負けない性能があります。
 ダウンロードはこちらの公式サイトからFree版をどうぞ。有料版も結構人気があるので、無料版を試して気に入ったら買ってみてもいいとは思います。小規模企業版の無料AVGも最近登場したので、会社を立ち上げたばかりの人なんかには、むしろお勧め。

 最後に紹介するのが、ある意味純正のマイクロソフトSecurity Essentials
 比較的最近公開されたのですが、性能は...というとまだ未知数。そんなに性能は高くないかな?というのが正直なところ。ただ、特筆すべきはその「軽さ」。冗談抜きで何もいれないよりはこれいれとけ!というぐらいです。
 特に、使い込んでガチガチに固くなったXPや、古いPCには効果絶大。今までの重さはアンチウイルスのせいだったのでは!?と思うほど動作が軽快になることがあります。
 ただし防御力は低いので(上記2つに比べてもやや劣るかな、と)、これで万全!とはいきません...が、何もいれないぐらいならむしろこれを積極的にいれたい。
 私は仮想PC環境にこれを導入しています。そもそもネット接続そんなにしない環境なのと、軽さが決め手。非常に快適です。純正の安心感...はあんまり感じないんですが、性能もどうせこれから上がるだろうと(笑)
 ダウンロードはこちらの公式サイトからどうぞ!。あ、注意点として「正規のwindows」でないとインストール出来ませんのであしからず。不正ユーザーは恩恵にあずかれないのです。まぁ、普通にPC買ってる人には関係ない話なんですが...

 他の無料アンチウイルスもいいんですが、私は上記三つを推奨しています。AVG>AVAST>Security Essentialsの順ですが、なぜか説明するとマイクロソフトが大人気。まぁ、軽いしいいんですけどね(^^;

 ただ、パワーあるPCで資金にやや余裕があるなら、ウイルスハズターやノートンを推奨してはいます。...どっちも悪名も功名もあるソフトですけれど(^^;
 割引率と年数からお得感はウイルスバスターの方が上かな。