変人窟さんからの喧嘩にようやく答えられる準備が出来た...iphone4購入

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 

 先日、大変尊敬する大手老舗サイトであり、ひまわりがよく似合う琥珀好さん好きで有名な長崎の悪魔いつも楽しいニュース等を伝えてくれる「たび」さんをtwitterで「iphone買え!」とあおってました。

 具体的にはこんな感じ。

 

 

 で、それに対して返ってきたのは...

 

 「むしろそっちが本気だせコノヤロウ!w」

 

 という、どっかのアゴの長い人が拳を握ってさけびそうな返事。

 ...わかりました。それでは、悪魔らしいやり方で話を聞いてもらうことに悪魔らしいやり方で本気を見せることにしましょう!

 まず、iphone4の予約開始当日。実は夕方から秋葉原にいました。ヨドバシカメラはまだ行列といっても、並んで並べないことはないレベル。でもここをスルーします(笑)

 で、あえてドスパラに行ったのですが、ソフトバンクの予約サーバーがダウン(実際にはダウンではなく、ものすっごく遅くなってただけっぽいですが)したため、これ以上並んでも本日予約出来るかわかりません!と店員さんに言われてまして。

 まぁ、並んではみたものの、前にいた方がひたすらソフトバンクと孫社長への怨念を吐き続けていて怖かったので脱出、再びヨドバシカメラへと向かいました。

 まぁ、いい行列ではあったんですが、まだ並べないこともない。(締めきりまでは時間があったという)実はこの列に並んでいれば、発売日にほぼ買えるのはわかってました。大手優先、特にヤマダとかヨドバシをないがしろには絶対しないという情報が入っていたので(ソースがちょっとアレだったので間違ってる可能性も高かったけど)。実際この時点では並べたし(笑)

 けど、本気を出せというからには...私はあえて「ニヤニヤと悪魔っぽく見てるだけ」という行動を選択。

 翌日の昼、今度は秋葉原ではなく別の場所にあるドスパラにてiphone4を予約しました。

 キャンセル不可。しかも「まず入荷数はとんでもなく少ない」のが予想される店にあえて飛び込み、予約する。

 たびさんへの本気はここから始まりました。

 まぁ、twitterではいろいろつぶやいていたので、知ってる人は知っていますが...

 ともかく「店員にも入荷数は当日までわからない」「入荷しても一桁。とても足りない」というものすごい状態。

 発売日の予約消化率はおそらく10%-20%程度で、以後ほぼ入荷しなかったという(笑)

 その間に変人窟さんはとっとと入手(キャンセルするかも...などと言ってましたが、それはないと私は確信していた)。その魅力を伝え始めます。

 が、こっちは入荷しないので、ぼんやりと「7月中に入荷したらいいなぁ」なんて言ってました。

 

 ネタにはちょうどよかったですしね(笑)

 

 ところが、昨日。昼過ぎに予約したドスパラの萌える店員さん(パタパタ小走りに走っては「あ~ん、店員が足りないのぉぉ、も~やだ~」とか言ってる人で、何人かの客が聞いた瞬間コケてたりしてます)から電話があり「今日、入りそうなのぉ」

と聞きようによっては危ない電話が(多少誇張あり)まして。

 夕方、駆けつけて購入することになりました。

買っちゃった!!.jpg

 ...うーん、もう少し引っ張ってくれた方がネタになったんですが(^^;

 ともかく購入したんですが...日頃の疲れで、そのままバタンQ。

 今朝からいろいろいじりはじめました。

 まず、いえることは「これは完成された商品」だということ。すぐ使えるし、使いやすい。そしてデザインもいい。

 そしてソフトバンクならではの「安いけど回線は遅いよ!」という部分をしっかりと把握しないといけないこと。

 なにより「ipodに電話がついたものであって、電話がipodの機能を搭載したわけではない」ということを理解しないと、ちょっと違和感がすごいことに。

 幸い、スマートフォンは結構触ってきていたので違和感はなく。

 電話のテストは実はまだですが(笑)、ネットワーク関係はいろいろと。

 ともかく無線LANで使用していると恐ろしく快適。3G回線の遅さはこれでカバーですかね。自宅や出先では問題は少ないかな、と。遅くても「つながる」ことが重要なので、ソフトバンクの3G回線に関しては特に文句はなし(もともと電話端末をひとつもっていたので、そのエリアや品質は熟知していますから)。

 コストもこれなら納得出来るレベル。本当はdesireが欲しかったのかもしれませんが、今回はあえてiphone。

 さっそくやったことは...

アマゾン.jpg

 Amazonの悪魔の表示だったりします(笑)

 

 ともかく、今回iphoneを買った理由は明快で「外でニュースを見たい。メールを見たい」「ソフトバンク回線の電話が欲しい」「高解像度の動画再生端末が欲しい」「たまにゲームも遊びたい」という欲求を全てかなえてくれるからだったりします。

 まず、電話代コストを下げるためにソフトバンク回線は私にとっては必須です。今まで使っていた815T(通称くーまん携帯)は最近その寿命をむかえんと...調子悪くて(苦笑)。で、動画はPSPを持ち歩いて鑑賞していたのですが、ややでかい。

 で、今回のiphoneの高解像度液晶(といっても、日本のガラケーの最新型を見慣れていれば驚くほどではないかもしれません)に私は惚れまして。ほぼ決め手はこの一点。

 「外で綺麗な画質でりりかるなのはがみれる」

 「外でいろいろと動画鑑賞したり出来るし、かさばらない!」

 音楽プレイヤーとしてZENの16Gを使用してきましたが、今回iphoneを導入したことで、それも1台にまとめられます。

 ともかく鞄の中をすっきりさせる。その目的にもぴったりで。

 さて、2年間...どうやってつきあっていこうかな、と。今いろいろ考えていたりします。

 ただ、今焦ってもなかなか手に入りませんし、今年の秋以降はスマートフォンのおもしろい端末がいくつも出ることになっています。オサイフケータイに対応していたり、いろいろと。ほぼandroidですが...

 もしかしたらデュアルコアで2.2...なんて無茶なものも間に合うかもしれませんし。

 まだもって無くて、購入を検討している人は、それらが出るまで待ってもいいんじゃないかな...と思います。

 私は...せっかく売られた喧嘩ですし、ここは乗っておきたかった。長崎の悪魔のような笑みを浮かべた琥珀さんの旦那さんと戦うには、あった方がいいのかなーと。まぁ勝ち目なんてないんですけれど。

 サイトの格でいったら、53億対1(もちろん1がAmazonの悪魔)ぐらいの差で負けてますので(笑)勝負にならないんですけれど。せっかく有名な人に名指しで指名を受けましたので、本気を見せてみました。

 萌え店員さんがいなかったらたぶんドスパラと喧嘩してたでしょうけどね(^^;

 店員力というか、店員さんの言葉ひとつで客の態度も変わってしまうということで。

 今はiphone4をおもちゃ代わりにいじっていたりします。

 ちょっとMMSの設定がうまくいかず、送信は出来るけど受信出来ないという症状に悩んでますけどね(^^;

 なんかしらトラブルがないとうちのサイトらしくないんでしょうが、まだいじりはじめたばかり。

 本当の地獄はここからだ...ってことにならなきゃいいんですけれど...ドメイン名通りに今度こそはならないぞ!と(笑)