変人窟さんからの挑戦に負けてAmazonの悪魔も衝動買い...Mac Book Air購入(ただし旧型)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 先日ついに発売になった新型のMacBookAir。

 最安値89800円とかまさに悪魔の価格。SSDの容量が気にならない(モバイルではそれほど大きな作業はしない)人には最低価格のモデルでも十分以上に早く魅力的。そのうえWindows7も高速に起動して快適に動くとなってはなかなか他社のモバイルノートには目が行かなくなるかもしれません。本格的に使うなら128GのSSDを搭載したモデルなんかかなり魅力的でしょう。SandyBridge搭載ノートとしてはある意味破格。
 ところが今回私が買ったのは旧型のMacBookAir。
 なんでそういうことになったかというと...またしても長崎の中の人(甲殻類)からの挑戦状か原因でして...(苦笑)

 すべては新型MacBookAir(以下MBA)と新型Macminiの発売日に遡ります。
 時系列に従っていくとさらに戻って...新OS「Lion」が原因なわけですが(笑)

 先日紹介した「魔改造Macmini」。スペック的には結構満足してまして、たぶんLionもそこそこ快適に動作するだろうと思っていたんですが...Applestoreの判定では無常にも

「あんたのMacじゃLionは動かせねぇな。帰んな(※意訳)」

でありまして。うぉぉぉ新型OSを格安でゲットして延命する作戦がぁぁぁぁとかやってたのがまず根本の原因。
 で、新型Macminiのスペックがすでにリークされていて...ああ、SandybridgeのMacminiいいなぁ...上位機種なんてRadeon搭載だぜ...たまんねぇなぁちくしょう。Windowsも快適だろうなぁ...うじうじ...とか悶々としてまして。

 時を同じくして知り合いのおば様から「うわーんPCが壊れちゃったよぉ~みやえもん助けてー」というどっかで聞いたようなフレーズの電話があり。中古ながら手持ちのノートPCを譲ってあげて代金をいただいていました。

 時はまさにSandyBridgeの格安ノート戦国時代。まさにそのタイミングで48000円という価格でAmazonにASUSのノートがラインナップされます。その他にもパーツ類を売ることになっていたので予想価格的に「ちょっと足せば買えるな」という状態。
 しかしこれ以上PCを増やしても...という戸惑いもあり(実際に何台所有しているかは秘密)まして。朝まで苦悩しつつ減っていく在庫の前で...

「ああぁぁぁぁぁぁ(血の涙)」

 という状態になっていました(笑) ブログに記事乗っけてたぐらいですから買う気まんまんだったんです。

 一夜明けて...賢者のようなまなざしでモニタを見つめる私は、峠を越した人のように穏やかな顔をしていたようです。

 でも枕元にあったPCはなくなり手持ちのノートPCはThinkpadX61sのみ。動画とか見るにはちょっと向かない。

 そこでふと考えました。月末には以前注文した液晶TVが来る。MacminiをそれにつなげばフルHDで活用することが出来る...だがパワーが足りないんじゃないか。魔改造したものはPCルームにおいて寝室のTVには新型を購入して接続すればいいんじゃないか?

 とはいえ予算的にはちょっと足りない(笑)

 まぁ、ともかく現物が発売日後なら見れるだろうと池袋のヤマダ電機日本総本店に行きました。実物を見て「ああこれは欲しいが...魔改造でもなんとか...」とか思ったりもしまして。とりあえず新しいTVが来るまで保留だなぁと思うことに。

 そうだ、どうせなら新型MBAでも見ていくか~と気軽な気分でMBAのコーナーへ。新型はさすがに早く。

「うはーこれ欲しいなー。でも10万はきついかー」

 などとつぶやいて背後を見ると...

「え」

 旧型MBAが特価に。どのぐらいの特価かというと...写真と共にツイートしてました。
 流したのは...こんなツイートです。

http://twitter.com/#!/hmiyabi/status/94261432710987776

64G.jpg

 インパクト抜群の64Gモデル。Windowsとかいれないで普通に使う分にはこれでOKかも。実際女性の方が買う姿が目立ちました。

http://twitter.com/#!/hmiyabi/status/94261271196733440


128G.jpg


 わずか1万円の差で128GのSSD搭載モデルに。CPUもメモリも少々厳しいですがこの価格はやはり破格なんてもんじゃない。

256G.jpg

http://twitter.com/#!/hmiyabi/status/94262665119150080

 13インチモデルも特価になっていました。しかし今見ても安い(^^;

 当時の動揺ぶりがわかろうというものです。

 で。

「未開封新品だしますよ?まじか。なにこれ。なんの罠?たびさんか!たびさんの罠か!」

 などとつぶやいて動揺を抑えようとしてたんですが。
 とうの本人から「買わない理由はない」とかもうなんというか普段ほとんど返事くれないのにこんな時ばっかり...くやしぃ!というか(というか私が送ってるツイート自体ロクなもんじゃないんですが(笑))。

 で

http://twitter.com/#!/hmiyabi/status/94265048704352257

MBA.jpg

 見事に衝動買い。128Gのものをサクっと。足りない分は気合いでなんとかするとして(なりませんが)。今持ってるX61sよりスペック低いもの買ってどうするんだよと!

 最終的に長崎の悪魔が言い放った一言は。

http://twitter.com/#!/hmiyabi/status/94277596501647360


 馬鹿が騙されて買いやがった!!!おめでとうございます!!!(お

 

 ま た し て も し て や ら れ た か(笑)

 というわけでMBAのしかも旧型を買いました(^^)

 購入してから目的を探すというまさにイヤッハァァァァァ!!な買い物の仕方をしている訳ですが気にしていたら人生つまらないというものです。こんなこともあっていいんじゃないかと(年中では困る)。

 その後ツイッターで値段情報流したら...池袋にいた人なんでしょうかね。人がぞろぞろ来てサクサク売れたようで。気付いたら...
 それぞれのMacが1万円値上がりしてました(^^;
 いやぁ安い時に買えてよかった...展示品とかいう触れ込みだったのに未開封新品だったわけですし。この価格なら旧型でもアリかなと。(現在でも1万円上がったまま販売中。64G版はなくなったようですが)

 実際現在の用途はまさに「モバイルノート」です。
 ThinkpadX61sは「出先で仕事する」ノート。MBAはただぶらっと持ち歩いて気軽に使うノート。そんな使い分けをしています。

 さすがにCore2Duoの1.4Gではパワー不足の時もありますが、そもそもSSDによる高速起動等が売りですからそこはトレードオフ。
 きれいな画面とSSDの快適性と薄さ(軽さならたぶんレッツノートの方が体感的にも軽い)。ここに魅力を感じるならばまさに買いの逸品です。

 その日のうちにLionを導入しましたが...危険なOSでした。最初こそ戸惑ったものの使っていたら...もう戻れない。まさにノート用のOSというか...
 iPhoneを普段使用している私には違和感がなくなっていくというか...まぁマウスで使うとあれ?となるんですが(スクロール方向が上下逆だったり)。

 そんなわけでまたしても長崎の人にしてやられ。
 ちくしょうあの甲殻類の中の人めどうしてくれよう。えーいまききゅーXでも食らえ~とか言ってなんか注射してくれようか

 最近はLionとWindows7とを使い分けてモバイルしているのです。
 しかしそうなると...外で通信出来ないと辛い...というか持ち腐れ...というか耐えられないというか...

 モバイルルーターを買わないとなぁ...と。もんもんとしていたわけですが...

 

 

 

 

 あ。
365660145.jpg

追記

 

新型がAmazonでお安くなっていました。

7万1000円前後とかありえん...(画面右のこちらからも買えますを参照)

 

もし予算あるなら絶対これ。(画面右のこちらからも買えますを参照)でも納期長い(笑)