でかい折りたたみ傘はガタイのいい男性必須のアイテムと心に刻んだ...PLEMO 折り畳み傘 115cmを試す

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 PLEMO様よりサンプル商品の提供を頂戴いたしました。今回はその商品レビューとなります。
 相変わらず広告料とかもらってないんで、いつもどおり主観オンリーの感想となります。
 今回の商品は折りたたみ傘。しかもでかい!こいつはガタイのいい私にはたまらないアイテム...というか、今まで探してたような気がしないでもない絶好のアイテムです。

 まずはながながと記事を読むのが苦手な人のために結論から。


 ・そのでかさは折りたたみとは思えず。コンビニで高い傘を買うぐらいならこの傘を持ち歩きたい。
 ・開閉はスムーズ。折りたたみも手早く、作りも悪くない。
 ・たためばコンパクト。通常の折りたたみ傘の1.2倍ぐらいのサイズに収まるのはありがたい。

 私が感じた特徴は上記な感じ。
 今回はそれらを踏まえて使用感などをレビューしてみました。

20160515_030842947_iOS.jpg
 まずはシンプルに外側から。
 付属のポーチに収まった状態です。
 このポーチ、なかなか撥水性があり、鞄にしまう時便利です。
 とはいえ、私は鞄の中を濡らすのはいやだぁぁぁぁぁぁぁぁぁと大きめのコンビニ袋を2つ持ち歩いていましたので、重ねてしまうことにしました。それでもコンパクトですしねこれ。

20160515_030922210_iOS.jpg
20160515_030930915_iOS.jpg
 広げたところ。
 ちょっと広いところで晴れた日に撮影しました。
 この大きさがすでに折りたたみの常識を打ち破っています。
 裏返すと意外なほど頑丈な作り。
 実際に5/17日東京が雨だったので使って買い物に行きましたが、突然の突風にも耐えきってくれて個人的には「おおおぉぉ」という感じ。
 東京湾岸部に吹く突風に耐えるというのは相当です。一撃で原チャリを吹き倒す突風なので...もうそれだけでだいぶ高評価でした。
 雨があがったらコンビニ袋にいれてナップザックに収納。
 このサイズだと小さいビジネスバッグだと辛いところかも。大きめのバッグを愛用している人はものともせずにバッグにいれるでしょう。頼もしさを知ったら他の荷物をどかしてでもいれたくなります。
 少なくとも私は「こいつは雨の予感がする時は絶対いれるアイテム」と心に刻みました。筆記用具と共に入れっぱなしにしたいぐらいです。

 欠点があるとすれば、雨があがったあと。陰干ししようと開いた時、折りたたみではなく普通の傘と同じスペースが必要となります(笑)
 これは盲点でしたが考えれば当たり前ですね...

 ともかく、ガタイのいい...あるいはやや太め(個人的な感想です)の人でもそうずぶ濡れにならない折りたたみ傘というのはありがたいです。
 普通の男性なら背負ったナップザックごと傘にすっぽり入ります。
 価格も安いですし、一本試しに買ってみてよと他人に教えたいところです。


 短くまとめましたが以上です。
 まさかいただいてすぐに使えるチャンスがくるとは思いませんでしたが、想像以上にいいものでした。
 2700円程度のものですし、かなり悪くないものだと思いました。

 最後になりましたが、製品を提供していただいたPLEMO様に感謝を。