[14000円前後の手頃な]円安を吹き飛ばす格安モニタの数々[24インチクラスモニタ]

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 円安が進んで秋葉原も各種パーツが値上がり気味。とはいえ必要な時にどうしても欲しいパーツのひとつがモニターです。
 売れ筋は22~24のモニタですが、ゲームなど考えると23-24インチクラスのお手頃モニターが欲しいところ。
 Amazonで売れ筋の4機種にしぼって今回はご紹介。

・LG 24MP48HQ-P
 Amazonのレビューが19インチから24インチからごちゃ混ぜでレビューだけ読むと大混乱しますが、悪い評価は19インチや22インチの下位クラスのものがほとんどです。
 24インチのこいつはそこそこ悪くないと私は思っています。IPS系で、非光沢。そしてブルーライトカット(いるかどうかはともかく)と機能豊富で、HDMi端子ついてる中では安価ですし性能も結構いい。
 短所は接続端子がHDMIとD-SUBがそれぞれひとつと思い切った割り切りがしてあるところ。とはいえPCひとつ繋ぐだけとか、ノートPCに繋いでサブモニターにする用途ならまったく問題になりません。
 ベゼルも薄く、低価格帯の中では結構頑張っている機種です。
 あとHDMIケーブルが一本ついてきます。地味にありがたいですね。

・I-O EX-LD2381D
 LGと同価格帯で似たような性能ですが国内メーカーのサポートがしっかり受けられるのが最大の魅力。
 あと、DVI端子もあるので、接続で困ることはあまりない印象。スピーカーも一応ついてますが、過度な期待をするとあるぇ?となります。あくまでおまけ。
 発色が独特なので、好みに合わない人は調整必須です。これはI-Oのモニターの伝統なので、慣れてる人はむしろこれでないとな...となりますが、そうでない人は調整必須だと思います。
 欠点としては付属ケーブルがD-SUB一本とメーカーの担当者に「いつの時代に売るつもり?」と聞きたくなる部分が(とはいえ、一番汎用的で安い訳ですが)。
 価格なりの性能ではありますが、調整次第では結構いい感じのモニターにもなるので、今回紹介している中では身内一番人気です。
 ただ、I-Oのサポートは昨年辺りからどうもあまりいい印象がないので、その辺りはAmazonの悪魔としてはマイナスしたいところ。海外メーカーより対応が悪い担当者とかいるとは思いませんでした...

・BenQ GL2460HM
 BenQのモニターも世代交代が進んで、かなりシンプルで安価ないいモニター群になって来ています。こいつはその中でもスタンダードなもの。
 性能としては上で紹介したLGのもとと似通っていますが、初期調整が割と美白寄りなので、気になる人は調整必須。
 LGより1000円安いですが、付属のケーブルはDVIが一本。端子はこっちの方が多いので、HDMIケーブル購入前提で使い回しはこっちの方がいいかな。
 ビジネスの現場でやたら導入されていて、会議用フリースペースに設置されてる率がものすごく高いです。なので雑に扱われても案外壊れないのは私が見た限りでは結構なもの。
 反面、初期不良率は高め。50台いれると1台ぐらいぐずる子がいる感じ(あくまで個人の感想ですが)。ただし初期不良なら交換対応なので、サポートはそれほど悪くなく感じます。
 故障時のサポートは今回紹介しているメーカーの中では最下位と私は見ます。あまりよくはないので、壊れたら買い替えるぐらいの感覚で。
 どうしてもって人はむしろ大手家電店の延長保証つけて、店頭持ちこみ修理をしましょう。不快な対応は店員さんが代行してくれます。ただしその場合修理期間はかなり長めになりますが。
 あんまり壊れない機種なんですが、壊れないものはないということでそこはご注意を。性能的にはいいので、製品としては評価しています。

・Acer K242HLbid
 Acerのモニターの中では廉価版に位置する製品ですが、DVIとD-SUBのケーブルがついてきたり、HDMI端子もあるはあるので廉価版の中では頑張ってる方。
 モニターとしての性能は評価が分かれるところで、ユーザーがいじれないファーム部分での変更が何回かあり、出荷時期で性能が黙って変わったりします。
 Amazonのレビューにもありましたが、同じモニターを半年後に買ったら設定項目が違ってたり、あったはずの項目がなくなっていたり。
 これはAcerならではというか、このメーカーのいつものことなので、それが嫌な人は避けた方がいいでしょう。
 非光沢のTNですが、むしろIPS嫌ですって人もいますので、そういう人には案外オススメだったりします。
 あとなぜか某量販店がものすごいプッシュして売ってきますので、所有してる人が結構いたりいます。安くていいモニターというと選択肢によく上げられるのですが、私の中ではあまり評価はよくないです。
 もう少し予算を足してAcerの上位モデル買うと評価ががらっと変わるんですが...今回の記事の趣旨から外れちゃいますしね(^^;

 いかがだったでしょうか。Amazonの悪魔がセレクトした4つのモニター。どれも触ったことがあるので、個人の主観で評価をつけています。
 サポート期待も含めて個人で買うならI-OかLGでしょうかね。LGであれば営業担当者を見知っていますので、最悪担当者の脳天に投げつけてでも修理させる自信があるからですが(笑)
 I-Oはサポート担当者によっては不快な思いをしたことがありますが、別段担当者の変更を申し出れば済むかなと思うので、この辺りはAppleやAmazonでも同様と思ってます。結局は人のやることですからね。こちらも言い方が悪いと相手もかちんと来ます。お互いクールにいければ、スムーズです。
 でも今回の4機種の中では一番サポートがまともなので(苦笑)
 性能としてはLGのやつが好みなんですが、この辺りはどうかなーというところ。もう数千円足してiiyamaとかも選択肢にいれてもいいかもですが、やはり予算のない昨今。この価格帯のパーツは貴重でありがたいと思います。
 購入の参考になれば。