ネットワーク復帰の顛末...インシデントは連鎖する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 この一週間自宅の光回線が完全にだめだめとなってしまい、ブログ更新どころかゲームから出来ない有様になっていました。
 今回は復旧までの顛末を時系列で備忘録で残した記事となります。

 本日復旧したのですが...その後さらなるトラブルが待っていたのです...


 思い返せば2/25日のこと。深夜に趣味の艦これをやっていて、イベント攻略後の掘りをやっていたかと思います。
 どうもネットワークの調子が悪いなとは思っていたんですが、ともかく目を血走らせてゲームやってたもんですから、この時点ではそれほどの危険も感じず。
 日付が2/25から2/26に変わり。
 もう死にそうになりながら何必死になってるんだこのおっさん状態で。寝てんだか起きてんだかわからない状態で朝まで寝ては艦これ、艦これしては寝て。
 
 

 ようやく念願の艦娘を手に入れて。浮かれていたのもこの時まで。
 その日は達成感はあったものの、もろもろ用事があり艦これどころではなく。まぁいいかーと。
 夕方からさーてメールのチェックでも...と思ってPCを立ち上げるが、なんだかものすごく遅い。


 この時点で、回線はほぼ不通。まれにつながる気配はあるものの、どうにもならず。
 ルーターの再起動など試すも...

 ルーターが沈黙。更新ランプの赤点等のままフリーズ。
 管理画面にも入れない状態に。
 ここで、迅速にSo-netに問い合わせをいれて、KDDIの窓口に連携。
 まずは切り分けとしてルーターの交換をすることなりました。

 これはauひかりを使っていないとわからないことですが、au光はプロバイダを窓口に販売する手法をとっているため、料金はプロバイダ経由でやりとりされます。
 で。
 プロバイダとルーターとONUが強固に連携した管理体制となっているために、ルーターも強制でauから送られてきたものを使うしかありません。
(プロバイダの設定などもいらず、工事完了後いきなり使えるメリットも大きいのでこれはこれでよいともされていますが...)
 ゆえに、こいつが故障すると特殊な手段を用いない限りは通信不能。予備のルーターがいくつあろうと代替になりませぬ。(手はないでもないらしいですが、私の知識とかではちょっとやりたくなかったです)
 なのでまず最初にKDDIではなくSo-netのサポートに電話して、「自分は規制でもされているのか」「サービスに問題がないか」を問い合わせた次第。
 で、そこは問題なかったのでもうKDDIの方で調べてもらうしかないな、ということでKDDIに問い合わせをしたのでした。
 この更新ランプが赤く点滅していたり、点灯している時はKDDIのサービスとなんか通信してますよって印なんですが、どうもそこで死んでるっぽく。
 KDDI的には「ONUまではばっちり、でもルーターがおかしい」。接続されているLANケーブルとかどうよ?みたいな話があり。
 交換したけどだめっすーなどと。
 KDDIの結論として「おかしいのは確かだからまずは切り分けとしてルーターを交換してみましょう」ということになりました。
 モバイル環境は予備も含めて2系統のLTEを保持しているので、ノートPCを使ってテザリング運用などすればまぁ数日は乗り越えられるなぁ...と考えていました。
 3営業日というのがKDDIのサポートの基本なので(器機が届くまでこのぐらい見てね)すが、なぜかある程度内部処理とかどんな感じで作業されるかとか把握していましたので、日曜日に起票して月曜日手配がかかって、発送依頼が月曜日の夕方で、火曜日の到着だな...と。
 で、案の定火曜日には着弾していたのですが...

 交換しても症状が改善せず!!

 あかん...ランプ赤いよ...
 今度は器機不調とわかっているので、KDDIに直接電話。
 夜にもかかわらず元気な方が対応してくだされ。とてつもなく親切。
 で、器機を交換してLANケーブル交換してもナニしてもだめっすーと言って、日曜日から使えてませーんと言ったら「そ、それは本当に申し訳ありません。そんな長い間使えなくなってしまって...」と。
 数日でも十分長いんだよね、器機故障とかが原因だとすると。インシデント的には。
 で、ONUくさいけどもうこれで器機交換だけじゃKDDI的にもなんなんで、工事を派遣要請します!とのことに。

 工事の方から電話があって書いたのが上記のツイート。
 ものすごく腰の低い電話で、工事という性質上前の方の工事の具合によっては早くなったり遅くなったりしますので...とものすごく申し訳なさそうに言われてしまい。
 こっちから前後1時間の幅持ちましょう。来てくれれば時間は遅くなってもいいですよーと。
 どうも最近心の狭い人が多いのか、「時間通り工事がこない」とかいろいろ言う人もいるんですが、実際のところそーしてクレームいれてくる人が多数いる以上むしろそうした人達のおかげて遅れてくるというか。
 というか予定通りに修理出来るわけないじゃんみたいな。
 PC修理だって10で終わることもあれば、3日かかっても直らないなんてこともありますし。
 そう説明したらたいそう喜んでいただけました。こっちも土曜日に確実に直して欲しいし。
 で。
 ようやく今日。
 新しいONUを持って工事の方がこられました。
 今まで窓際に設置されていて、そこからながーくLANケーブルを取り回していたんでずか、寒暖差もあるし窓際じゃなあと。
 で、光ケーブルの長いのを持ってきていただいてルーターのすぐそばまでONUを移動。
 LANケーブルもKDDIの純正に変更。
 ここである程度いい感じに復旧していたんですが、どうもまだ不安が残る感じ。
 なのでONUも予防交換してもらいました。
 ONUは新型になりまして、スピードも少しだけ早くなりました。
 いったんはこれで解決と工事の人に帰っていただき。
 さーて無線LANを使えるようにしないと...とAPモードのルーターを接続すると...

 あれ。依然よりひどい状態に。
 なんでだろう...
 もうKDDI側の傷害は解除されているし、不通に使う分には早い。
 でも無線ルーターを接続すると、またおかしくなる。
 一週間前のトラブルとは別の要因があるな...ということで、予備の無線ルーターを接続して見ると、症状が変わらない。
 となると無線ルーターではない。
 ルーターに接続しているLANケーブルを一本ずつ外してみると...
 A10-7800を積んだPCを接続すると、どうも自宅内のネットワークがめちゃくちゃになるようで。

 今朝までは家庭内のネットワークは正常だったので(ファイル転送など出来ていた)、どうもおかしいなぁと。
 LANケーブルを交換しても症状は治まらず。
 そこでUSBにubuntuをいれて、そちらから起動。ハードの傷害か、windowsの設定かを見ることに。
 そうしたら...
 Ubuntuでネットワーク接続出来ないよ?と表示され。
 あれ?と思ってwindowsで起動したら...
 windowsからもネットワークに参加出来ない。となると、ハード傷害。

 なんということでしょう。
 光回線の障害が直ったその日に...

 今度はPC(の1台)のイーサが死んだよ!

 という。インシデント解決のその日に新しいインシデントとはなんというか、笑いの神でもついてるのかなぁという。
 まぁ、蟹のチップのオンボードなので゜、死んだら死んだで安いカード買えばいいかなーとは思うのですが、かなり焦りました。
 似たような傷害を違う原因で、日付重ねて起こされると、最初の原因がこのイーサ故障なんじゃ...とも思いがちなんですが、そもそも外した状態でもルーターがおかしかったのは確かであり。
 なんともなぁという結末に。

 まずはKDDIの迅速なサポートには感謝ですが、特殊な方式大好きなKDDIなので器機もまぁなんというか、勝手に交換も出来ないし、ルーター故障時にはくそーフレッツのが楽だなーと思ったのは事実。
 でも速度は微妙にauの方式の方が出るんだよな...(個人の意見です)
 まぁなんにしろ問題は解決。PCの問題はまぁイーサカードをAmazonでさくっと注文すれば解決しそうですし。
 問題としては解決しました。

 しかし、まる一週間自宅のネットが使えないと本当に辛いんだなぁと実感しました。
 スマホのアプリは更新をやたらせっつくけれどLTEでやりたくはない。
 自宅ではBGMを流す時にyoutubeやニコニコ、Amazonプライムなどを使ってきたわけですが、それも使えない。
 艦これもスマホではいまいち操作しずらい。
 PS4のゲームなども認証されないのか期限切れですなどと出る始末(ディスクのゲームは遊べなくもないんですが、PS PLUSのゲームは全滅)。
 癒やしは3DSのドラクエだけだったという...(苦笑)
 まぁその分、溜まっていた本を消化したりする時間にあてたりしましたが、PC自体ほぼ触らないでいた一週間。
 新鮮っちゃ新鮮ですが、かなり辛い一週間だったなぁというのが実感です。
 ネットに強度に依存している自分を再確認。
 インフラの大切さを噛みしめて。

 当たり前になっているサービスは当たり前でもなんでもなく。
 当たり前になるようにどこかの誰かが必死にぶん回しているもの。
 金を払えば当たり前のサービス言うけれど、そんな金じゃあ維持出来ないし、やってる人達だってたまらない。
 インフラの大切さを噛みしめつつ。
 ようやく見れるようになったのでけものフレンズでも見ることにします。
 ねっとが使えるようになったんだ、すっごーいたのしー!みたいなことを言いつつ。ちょっとむなしく。流行にも一週間置いていかれたのでした。

※伊13が出た直後に死んだので、どうも悪魔の悪運は潜水艦娘一人に全てもってかれてしまったようです...とほほ