新型kindle発表!発売は6/7で予約開始済み。改良された7と安価になった8でますます隙を埋めてきたぞ!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 ついに新型kindleが発表されました。今回は7とHD8のふたつが同時リニューアル!
 まず7の方の変更点から。
・1mm薄くなった(そして軽くなった)
・無線LANがついに5Ghz対応に(隙がなくなった)
・SDが256Gまで正式対応に!
・スマートカバーに対応してカバー開け閉めで画面がON/OFFされるぞ!
・液晶が改良されて縦長から正方形に(文字も漫画も見やすくなった)
 といった感じ。

 次にHD8の変更点はというと。
・1000円値下げ(地味に大きい)
・SDが256Gまで正式対応に!
 の2点。基本的にはマイナーチェンジなので、持ってる人はそう性能の変更もないので買い替えの必要はないかな。
 7の方はマイナーチェンジに見せて、無線LANの5Gz対応は地味に大きい。日本の2.4Gはすでに死んでるも同然なので...
 あと液晶。7の液晶はドットが縦長でいまいち見やすくなかったんだけど、他のkindleと同様に正方形ピクセルに変更。これも大きな変更でとっても見やすい。
 まぁ安い液晶を大量に調達して使ってるので仕方ないんだけど不満点が消えたのが大きい。
 7は買い替えたくなってきたなぁ...HD8があるからいいっちゃいいんだけれど。

 今回のfireの新型の特徴は大雑把に上記の通り。7を持ってる人は買い替えてもいいと思う。ますます魅力的になってきた。
 HD8ユーザーは買い替えるほどでもないけど、もってない人はHD8が選択肢としてぐっと近くに。持ち歩く手軽さは7にゆずるけど大画面高解像度にステレオスピーカー搭載のHD8は本当に死角がないいい端末です(^^)

 お値段はキャンペーンコードを入力するとものすっごい安い。
 kindle7は「PRIMEFIRE7」をクーポンコード入力することで
8Gモデルが4980円に。
 kindleHD8は「PRIMEFIREHD8」をクーポンコード入力することで
16Gモデルが7980円に。
 それぞれ2000円アップで容量が倍になるんですが、読書中心ならSDカードにkindleコンテンツは片っ端から待避出来るので無問題。
 この端末でゲームしまくるぜーとかいう人は本体容量の大きい方がいいかも。
 価格が下がったので、9980円32GとなったHD8はお買い得感が増したかなーと。7はどうかなぁ。むしろ価格が武器だから4980円で8G買って、64GのMicroSDを刺すのがオススメかなー。
 実際に発売になるのはもう半月以上先ですが、予約が始まっているので買いたい人は予約してしまうのが吉です。
 MicroSDは...とりあえず今までどおりトランセンドをオススメしておきます。Amazonレビューでは壊れるとは思わなかった評価1です!とか変な人もいますが、消耗品ですので壊れます。
 その時、無期限保証が効いてきます。それと、Amazonではトランセンド自身が製品を発売しているのでまがい物を掴む可能性が低いです。
 switch特需で昨年の価格の倍になってしまいましたが、それでもお買い得感はあるので今回も推薦とさせていただきます。
 ...安いSDには大抵裏があるものです。ご用心。ご用心。