[定点観測]内蔵HDD3TB 定番価格表[20170623]

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 定点観測で見ているHDDを更新。
 売れ筋の3Tはどんな感じかというとこんな感じです。徐々に4Tに主力が移ってはいますが、やはり割安感があるのは3TBですね。
 最近の安価なHDDの定番であるシーゲートですが、8020円と、正月の8472円からわずかに下げてきています。昨年夏から通販の価格は安定していてありがたいです。
 秋葉原界隈では7980円が土日特価やタイムセールで出ますが、通販でこれならシーゲート狙いならもうAmazonでいいかと。
 性能的には、以前お話したロット問題は解決して安定してきているのですが、一部また壊れやすいロットも。
 こればっかりは運が絡むので...品番とか型番で判別出来た昨年と違って、今回は基盤ではなくドライブ側っぽいので...それほど症例はないですが、一応念頭に。
 RMA期間であればある程度安価に修理してもらえるので、大切なデータはクラウドに逃がすなどしたいところ。
 続いてウェスタンデジタル。WDはモデルが多いのですが、安価な定番は今このモデルでしょうか。青だか緑だかって感じですが。

 相変わらずキングオブ無難というか、早くないけどまぁいいかというか、24時間運用とかしないけどーデータ待避したいしーとかそんな感じの人に向いてます。
 トラブルが非常に多いので今回からマーシャルを外しています。
 秋葉原にいける人は土日に特価HDD複数台狙いとかいいかもしれません。たいてい一人2台まではOKなので、電車代などと組み合わせて考えるのもあり。
 でも地方ならAmazonですかね。不良、故障は期間内ならAmazonに、それ以降はRMAで対応してもらいましょう。
 まだまだ大容量ストレージはSSDよりHDDの時代が続いています。相場は抑えておきたいところです。