新型FireTVついに発表! いいとこ取りの新型は魅力的

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 fireTVstickの割引で国内でも結構な普及になってきたfireTVシリーズ。
 けれど4K対応はボックス(据え置き型)だけで...でも安いのはやっぱりfireTVstickで...と悩ましかったのも事実。
 前回のfireTVstickの新型で4K以外の機能はほぼ追いついてこれが決定版かな...と思わせておいての統合新型機。
 特徴はといえばfireTVstick譲りの安価な値段と据え置き型のフルスペック機能。つまりはいいとこ取りです。
 とはいえ4Kへの対応が必要ではなく今までのfireTVシリーズの速度で満足しているなら特に買い替えなくてもよいかな?という位置づけ。

 新型のfireTVstickを所有している人からすれば、差異は...
 ・CPUが1.3Ghzから1.5Ghzへ強化
 ・メモリが1Gから2Gに強化
 ・SDカードが使える
 あたりでしょうか。無線LANなどは同等と言われてますが、アンテナ数などは発売されてみないとわかりません。まぁサイズ的にもコスト的にも同等でしょうが。

 逆に先代のfireTVからすると
 ・大幅な小型化
 ・4K対応などサイズダウンでスペックがダウンしたところはなし。HDR対応で今後も安心
 ・かなりの値下げ
 ・(北米ならAlexaなど今後のAmazonサービスへの対応もばっちり※日本国内はまださっぱり未定。音声認識による操作はOK)
 といった感じ。なので、買い替え需要としては初代fireTVstickユーザー辺りにお勧めでしょうか。
 とはいえ速度等含めても今後買うならこっちだな...と思わせるもので、2モデル展開だったシリーズが統合されたイメージで見るのが正解かも。
 どこかchrome系統に似たデザインですが、まぁうん。そこはね(笑)
 SDが使えるとはいえkindleの本が読める訳ではないのでそこは。とはいえSDに保存したデータを大画面で見るのはなかなかよいので使い勝手は悪くない。
 ただ日本の狭い自宅環境だとTVの後ろに配置してしまうとなかなかSDの交換とかおっくうになるので配置を多少気にした方がよいかも。
 Amazonの想定ではTVの横にあるHDMI端子に接続して使うことを想定しているようですね。

 私は今のfireTVstickにある程度の満足を得ているので今回は見送りですが、初代fireTVstickユーザーの知人なんかは「ひゃっはー新型だぜー」とばかりに買い替えを検討。
 古い方はPCのモニターに接続して使うそうです。まぁそれもありですよねー(^^)
 メモリ2GとSD対応に魅力を感じるので、クーポンによる割引などあったら検討するかもです。
 (噂ではクーポン割引があるので期待していたり)

 ※新型fireTVstickには満足していますが設計に無理があったのか熱がこもり安く非常に熱くなる個体が存在します。
 私のfireTVstickも一度交換対応してもらっていますが、今でも数時間の使用で「うわっちゃぁ」とかいうぐらい熱くなることも。
 それを考えたら今度の新型の方が多少なりと安心かもです。クロックは少しあがりましたが本体実装に無理がないと思うので...