さらばX40!! そして予想外のThinkPad X61s 15th Anniversary Editionへ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 ひょんなことから、X40とお別れして、X61sの...それも15th Anniversary Editionへと買い換えることになってしまいました。
x61sフロント.jpg









つい先日より、知人から「軽くて丈夫で安いノートはないか?」と聞かれ、あるけど高いよ?と答えていました。
 ネットブックを紹介する予定だったんですが、どーしても嫌だというので、B5ノートは高いんだよーと何度も教えたのですが、決まって「なんでA4より小さいB5のが高いんだよ。おかしいだろ?小さい方は普 通安いだろうよ。ケーキとかもそうだし」と返ってきまして。ケーキとは違うんだけど...まぁ、言いたいことはわかるよ、うん。だからネットブックにしろと...
 まぁ悩みつつ、たまたま別件でソフマップに行きまして、中古コーナー を見ていたら、X61sを発見。企業用のカスタマイズモデルですが、必要にして十分な仕様で、イーモバイルとセットなら6万8千円とのこと。ちょっと悩み ましたが、X40を知人に売って、お金を足してX61sを買うことにしました。...思えば、これが苦難の始まりだったのです。
 いや、本体自体は問題なかったんですよ、購入時には。
 何が問題だったかと言うと...3日目にそれは起こりました。
 起動しないんです(苦笑)
 電源は入るのですが、起動しない。HDDを読まない。というか起動画面もこない(笑)
 慌ててソフマップに持って行ったところ、故障と認定。代替品か、返金となりました。
 しかし、イーモバイルまで契約してるわけですし、X40はすでに旅立った後。返金されても困ります。
 店内の在庫をくまなく見渡すと、1台だけX61sがありました。X61もあったのですが、バッテリーの持ちがちょっとだけいいのと、デザインの面でX61sが気に入っていたのもあり、その1台を出してもらうことに。
 ところが、最初のX61sは企業用ということもあり、「指紋認証がない」「HDDは100G」「VISTAビジネスだが64bit版」が入ってるという、ちょっとした鬼っ子でした。だから安かったんですかね?(笑)
 で、代替品はというと、CPUは同じ1.6GのCore2Duoでしたが、HDDは200G(7200回転)、メモリは同じ2Gなものの、OSはVISTAのウルティメット(32bit)とという仕様で、指紋認証もついて、1万2千円ほど高い...とはいえ、背に腹はかえられないので差額を払って購入することになりました。
 で、持ち帰って気づいたんですが、これ昨年末に発売になって、限定数だし無理だなーとあきらめた「ThinkPad X61s 15th Anniversary Edition」だったんですね...HDDの仕様で気づくべきだった(笑)
 トラックポインターがやや汚れていたものの、本体は綺麗なもので、キーボードもほとんど未使用。バッテリーもいい感じ。予備についていた赤いパーツを交換したら、ほぼ新品になりました。
 さっそく、先日紹介したjetramの安い2Gのメモリーを購入して、搭載しまして。ツール類を揃えて、イーモバイルをセッティング。かくして、予定外の予想外な運命?と共に新しいノートが我が家にやって来ました。
 これから使い込んであげようと思ってるのですが...よく考えたら、もうちょい足せば、安売りの新品買えましたね(笑)
 まぁ、記念モデルでもありますし、愛着も出てきました。今後はこいつを相棒に外出しようと思ってます。
 ...でも、使っててわかったんですが、バッテリーを強化しまくっていたX40に比べると、外での活動限界が...み、短い...
 大容量バッテリーを買わないといけないかもしれませんね...これは...
 とはいえ、里子に出たX40は、びっくりするほどの活躍だそうで。まぁ、トラックドライバーに買われたわけで、AUのデータ通信カードと共に、日本中を旅しているようです。...HDD交換しておいてよかった(汗)しかし、第二の人生どころか、第三の人生まで戦い続けるX40に、まだちょっと未練があったりします(笑)

X61Sエンプレム.jpg