その性能は本当に必要か...低価格でおいしいパーツ達(CPU)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 新型CPUや新型GPUの話題がちらほらと周りにも咲き始めました。i7だi5だ、i3は安くて早いんだ等々。

 私も同感ではあるのですが、あくまでそれはメーカー製PCの性能の底上げに期待してるだけで、自作市場だと???な気持ちもあったり。どんな使い方をするかによりますが、PCの...特にCPUの性能はそんなに必要だろうか、と思うことしきりです。

 予算の中でどのパーツやソフトにどれだけお金をそそぐか、自作の楽しみのひとつです。最高級パーツで揃えられれば理想ですが、なかなかそうはいかないもの。

 今回は低価格でおいしいパーツ達をセレクトしてみました。(独断と偏見と他人のPCバージョンアップのトホホ経験からです)

(商品ページの右側、こちらからも買えますよ...からアマゾンを選択した方が安いようです。納期はややや長いですが、アマゾン直がいいかと)

 まずは筆頭パーツとして上げられるのがこのCeleronE3200。5000円前後で購入出来るパーツなのに、そのポテンシャルはとんでもなく高いのです。実はintel-VTにも対応しており、windows7のXPモード等も余裕で動きます。どうせセレロンでしょ?という人も多いのですが、対価格性能比ではダントツに「おかしい」パーツのひとつです。

 ケータイのアレさんの古い記事を見てもらえばわかりますが、

 初期のCore2Duoとほぼ同性能を発揮するCPUなんですね。低発熱ですし、性能もよく価格が安い。通常の定格使用ですら、性能的には必要にして十分です。エンコード等をするとさすがに上位CPUにはかないませんが、どうしてそこそこの性能を発揮してくれます。ブランドとしてはセレロンですが、私の中ではこれはCore2Duoがセレロンの皮をかぶってるだけです。

 PCの用途にもよりますが、まずこのCPUである程度のユーザーはまかなえてしまいます。

(おすすめはしないですが、オーバークロックのおいしさも人気の秘密。かなりパワーアップが望めますが壊しちゃ元も子もないので自己責任で。エンコード時のみオーバクロックしたりして使用している人もいるようです。個人的には定格で十分以上の性能があると思ってますので、人に組んであげる時は定格オンリーです)

 

(商品ページの右側、こちらからも買えますよ...からアマゾンを選択した方が安いようです。納期はややや長いですが、アマゾン直がいいかと)

 

 インテルのミドルローを支えるペンティアムブランドの中でも、比較的新しいCPUです。が。このCPUの登場で性能が一変した凶悪なCPUでもあります。先のセレロンより数千円高いだけですが、性能がぐっと上がります。L2キャッシュが倍の2Mになり、ますますCore2Duoと区別の付かない状態に。私も所有しているCore2DuoE8400と比べても、実は1割程度遅いだけで、かなり早いCPUなのです。このCPUで満足出来ないなら、逆にもっと上位のCore2Quadやi7に突撃した方がいいぐらいだと思います。予算が許すならこちらをお勧め。ただ、そんなに性能いらないよ!というなら先のセレロンを購入した方がいいかと。軽いエンコードならこのCPUでも十分早いので、予算を抑えてそこそこのPCというなら、このCPUの出番です。

 

 タイトルの本筋からは外れちゃうんですが...あえて性能追求しつつ低価格でおいしいパーツを最後に。

 AMDのCPUはどれもコストパフォーマンスが非常に高いのですが、あえて最上位をおすすめ。人気は945なんですが、今回はあえて最上位の965BE。945は5000円程度安く、発熱も低くて売れる理由がたくさんあるCPUなんですが、逆にいえば消費電力を気にせず5000円多く出せるなら(それでも2万円いかない...)、AMDの最上位CPUが買えるのです。これはある意味すごいことです。私も使っているCore2Quad9650とエンコード等とは差が出ますが、実用上ではあまり変わらず。Q9550との比較ではほぼ拮抗しているイメージがあります(細かい差はありますが)。

 秋葉原で一式買う等するなら、945に安価なマザーの組み合わせを鉄板としてお勧めしますが、それなら上記のセレロンやペンティアムの方でもいいわけで。クアッド最上位がこの価格!というのがすごい魅力です。本当にその性能が必要なのか...必要な人には、最も安価に買えるトップクラスのCPUがこれだと思います。コストパフォーマンスは極まってるので、低価格でおいしいパーツのある意味筆頭です。

 ただ、一式そろえた時の価格はやや高めになるので、あくまでCPUパワーを欲していて安価にしたい人用。後は...AMDに特別の思いいれがある人(笑)にもお勧めです。逆にそこまで性能がいらないなら、上記のインテルの低価格CPUをお勧めします。というか、AMDは同一価格帯にCPUが群雄割拠してしまっているため、965と945以外は非常にセレクトしずらい...秋葉原等で買うなら945を勧めたりしてますが...むう。

 インテルだと、それこそ冒頭のi5辺りがいいですが...まだ出たばかりで過度期でもあります。自作だともう少し待ってからの方がいいかな、と。枯れたパーツほど安心して使えるのも事実ですから。