それを捨てるなんてとんでもない...あまりに多い「捨てちゃった」

 PCの調子が悪いとか最近遅くて...という相談を受けて、PCをチェックするとそんなに悪いスペックでもなく。となるとOSかな?と思って別ユーザーなどを作って操作してみると...軽い。

 肥大化したユーザープロファイルのせいかなぁ?ということで普段使ってるアプリを調べて再インストールしようとすると...第一声は...

「捨てちゃった」

 ...マイクロソフトOfficeは?

「捨てちゃった。あれっているの?」

 

 これである。

 あるいはPCを買い換えたという話でインターネットの設定をやってくれと言われて行くと...

「ねぇねぇ、この古いパソコンのソフト新しいパソコンに移動してよ」

 である。インストールされたソフトによってはまぁフォルダコピーで動くものもあるけれど。まずたいていは「無理」ということに。

「なんで出来ないの?」

 聞かれるたびに説明してきたが最近は面倒なので説明してなかったり。

「出来ないように作られてるんだよね。新しいパソコン買うときにまた買って欲しいから。で、文句言われないようにディスクつけて一台で使う限りはこれでいれなおせるようになってるの」

 と嘘をついても信じられそうなレベル。まぁ気持ちはわかるけど。

 ともかく自分で買ったソフトがない、メーカー製PCに添付されてるソフトだけを使い続けている人が多いわけで、そういう人ほど添付ディスクのありがたみがわからない。

 なまじっかなくても動く現物が目の前にあるので感覚的に理解できないのかもしれませんが。

 買うときに同席してれば「箱とか説明書を捨ててもディスクは捨てるなよ」とか言うんですけれどね(^^;(でもディスクだけ別のケースにいれててシリアルを捨てていたなんて話もあるのでなんとも。むしろシリアルのが大事だってば...)


 ともかく部屋に箱とかものを置いとくと狭くなるから捨てたい。わけがわからないからまとめて全部捨てちゃう。これが後々ダメージとなって効いてくる。

 今回のようにPCへのOSやアプリの再インストールも不能。でも遅い。なんとかしてくれ。このループは結構しんどい。

 あるいは、メーカー製のPCでありがちな「元のディスクを要求してくる」メッセージが出た時に対処不能。

 もうこうなるとPCを買い換えてくれという話に。

 今あるPCを快適にしてくれというオーダーも多いですが、正直CPUやメモリも古いものは結構値段が高かったり(今更DDRメモリとか高速なPentium4とか)するので安価な最近のPCを買った方が安くて早かったりも。Officeはついてなかったりしますが...

 まぁ毎年のことなんですけれどね。

 保証書も捨てちゃってたり。

 ともかくなんでも捨てちゃってたり。

 ひどいのになると買った後「間違ってマウスとキーボード捨てちゃった。メーカーに言ってただでもらえないかな?」なんて相談もありましたし。メーカー製は独自機能実装のキーボードとか多いから市販のもので代用しても機能的には...となってしまうし難しい。

 捨てる前に確認して欲しいのですがPCに限っていえばみんな「わからないし。大事なものなら大事なものって書いておいてよ。メーカーって不親切ね」とか言い出す方も多く。(最近はメーカー製のものですとディスクをパックにしたビニールなどに大切なものですと書かれていたりします)

 あるいは壊れたから捨てちゃった。新しいのが欲しい...と言われてメーカーに問い合わせたら...まぁ高い。で市販のキーボードなどで代用しようとしたら「あのボタンがないじゃない。この機能はどうするの。今までキーを押せば動いてたのに」と文句を言われる始末。

 ノートPCなどではキーボードの交換なんかでも結構なお値段を取られてしまうので(腕があれば補修部品取り寄せて自分でやりますけどね)、修理に出してみてびっくりとか。最近ですとVAIOのデスクトップのDVDドライブが破損して交換依頼見積もりを聞いたら技術料込みで78000円の金額を提示されて慌てて引っ込めた...なんて話もありました。まぁすでに保証対象外ですし仕方ないかなとも思いましたが。
 実はこれもオチがありまして。確か購入時に店舗独自の保証に入っていたのでこの時まではその保証が効いていたはずなんです。でもせっかく入った保証の保証書を...

「捨てちゃった」

 と言われてはなんのために入ったんだよおまえさん...という気分に。(結構これも多いんですよね。無くしたとか)

 またこういう人に限ってこだわりが強く「知らないメーカーはやだ」とか「国内メーカーがいい」となりまして。格安PCを代替えに提案できず。

 最新の情報なんて抑えてませんから「VAIOのデスクトップがいいんだけど」と言われて最近のカタログを見せると「いや一体型じゃなくて昔みたいなの」と返される。これも結構つらい。ボードPCも悪くはないと思うんですが...
 幸いNEC辺りであれば企業用デスクトップなどもありますのでどうしてもというなら調達できますし...タイミングによっては一括納品のあまりものとかアセンブル後キャンセル品なんかが秋葉原に流れてきていてとても安く買えたりしますからいいんですが。(いいのだろうか...)

 

 最近思うのは、各販売店で保証書とかその手のものを「保管」してくれるサービスとかないもんかなぁ...とかいろいろと思ったり。あるいは会員カードやポイントカードの情報に紐づけてくれてなんらかのサービスがあればなぁと思ったり。

 

 itunesなんかが広く普及して「あっちで買ったものがこっちのハードでも使える」なんてのが普通になってくると(androidもたぶんそうだとは思うんですが)...PC一台に対してライセンスが...という説明にはそろそろ納得しない人も出てくるわけで。

 マイクロソフトの次のWindowsにはこの辺りを解消したマーケットが設定されるという噂もありますので、それが実現していいものだったら...早く普及してくれるといいのになぁ...なんて思ったりも。

 まぁ個人IDにwindowsのライセンスを紐づけてさらにそこにアプリの購入情報も...となると...なんかこうAppleのやってるサービスっぽくなっちゃうんですが(笑)
 自社ハードでならともかくそうでないハードまでカバーしなければならないWindowsですとどうやってそれを実装するのか...ちょっと興味があったりします。

 何にしろ「捨てちゃった」場合に被害を受けるのは持ち主自身なので、せめて新しいPCを購入するまではその手のものは取っておいてくれるとサポートする人やメーカーが助かるかなと。(というか購入者が損するわけで)

 オンライン販売もメールできたシリアルとかをなくしてしまった...なんてケースがあるので、itunesのような管理も含んだ環境は詳しくない人には有用だなぁ...と思ったり。もう少し時間がかかるとは思うんですがなんとかいい環境が出てきてくれないかな...と思ってます。(でもAppleID忘れちゃう人もいるのでこうなるとID自体忘れる前提でセーフティを何重にも用意する必要があるのかも...)

 

※あと多いのは買ったそばから領収書やレシートを捨てちゃってる人。初期保障とか受けるのに必要ですって店頭で言われてるんですが「壊れてないだろう」という思い込みが多く。この数年家電にしろPCにしろ品質は下がってますので初期不良が多くなってる気がしますから...せめてまともに運用するまではその手のものも捨てないようにした方がいいと思います。