ヨドバシカメラの曲の元ネタは

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 youtubeからふるーいヨドバシカメラの動画など貼ってみましたが、有名っちゃ有名な曲なんですが、どうも元になった曲があまり知られてなくて残念だったりします。
「え?あれってヨドバシオリジナルの曲じゃないの?」
とか言われてしまうわけで。ちょっと寂しい。

 元になった曲がちゃんとありまして...

 原曲はこちら。
「U S A MILITARY MARCH battle hymn of the republic」
 日本語だとリパブリック賛歌でしょうか。南北戦争時の北軍の行軍曲です。今でも愛されるアメリカの曲です。
 愛されすぎて替え歌のオンパレードになっちゃってる元歌みたいな立ち位置ですが(笑)アメリカ国民にはなじみの深い曲だったりします。

 歌詞がなかなかに素晴らしいのですがつたない英訳をしてもあれなんで、youtubeより日本語翻訳バージョンを貼ってみたり。



 行軍歌なので非常に勇ましくノリのいい曲です。
 なんでヨドバシカメラがこの曲を選んだかはわかりませんが、「まぁるい緑の山手線~♪」という歌詞も秀逸で店頭でも盛んに流されていますから、耳にする機会は原曲より多いかも。TVCMでも使ってますしね。

 最近の若い人って言い方もなんですが、ヨドバシのCMってCDとか出てないですかねーとかあれ作曲AKBの秋元さんの作曲って本当ですかとか聞かれて牛乳吹き出す事態があったので、こんな記事を書いてみました。
 耳に馴染む量販店の曲もオリジナルのものやアレンジものなど様々なで。
 かつては秋葉原のショップもいろんなオリジナルテーマをもっていたものでした。
 オノデン坊やでおなじみのオノデン。「カモーン!」のかけ声が耳に残るサトームセン。
 でっかさをやたら強調した石丸電気。
 CDまで発売したソフマップ。
 最近はどうも秋葉原で曲というとAKB48になっちゃうようですが、かつての電気街は自社ソングで溢れていたものでした。
 興味があったらいろいろ調べてみるといいかもしれません。
(ちなみにビックカメラの曲はよく「たんたんたぬきのきん...」と民謡というかそっちが元ネタってことで聞くんですが、確かそのたぬきの曲のそもそもの原曲は聖歌だったはずです。新聖歌475番(聖歌687番)だったかと思うので検索してみていただければ。アレンジ結構入っちゃってますけどねー)
 


以下懐かしいCMなど。