アンチウイルスの検証を書かない理由と正義の味方にうんざりした話

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


 以前から問い合わせをいくつか頂いていたのでここで書いておこうと思います。
 数年前にアンチウイルスのテストをして以来、実は裏でこっそり市販ソフトの耐久性能テストは続けていました。Twitterでもたまにつぶやいてましたので、知ってる人は知ってる話なんですが...

 この記事の時にはかなりの時間を費やして個人でテストした訳ですが、その後協力してくれる人も増えて今ではもーちょっとディープなテストも繰り返しています(協力してくれる人が海外の人なので、日本の法律上難しいテストも行えるようになりましたし、海外のマイナーなウイルスや大陸で作られる日本向けフィッシングツールの亜種とかもテスト出来るようになりました)。

 私が英語とか出来ないので、出来る人に間に入ってもらって協力してもらってますが...先方には頼まれた日本のオタクグッズを送ったり...来日してくれた時にお互い翻訳ソフトや身振り手振りを駆使しつつ秋葉を案内したりすることで報酬代わりにしています。
 さすがに巨大な美少女フィギュアをFedexで送った時には送料にびびりまくりましたが、これも先方からお詫びと共に実費分が振り込まれました。さすがにドイツまで八神はやてが大量に届くとは作ったメーカーも思うまい...といったところです。

でまぁ、そんなことをしてる訳ですから知見も含めていろいろとデータは溜まっています。
 その結果をなんでブログ記事にしないのかというと、前回の記事にも私が言う「正義の味方」の方々から大変たくさんのご批判・攻撃を受けたからです。
 個人でやった結果だと明記していたんですが、ひたすら「ソースを開示しろ、データを公表しろ」と大変気高い精神をお持ちの方に何十通と(100を最終的に 超えましたが)メールをいただいたり、見えないところでSNSなどを使って批判されたりというこもありました。
 該当記事にもありますが、あくまでも私個人がアンチウイルスは何がいいかなぁと思って興味からテストした結果です。
 そもそも公表するつもりはないと明言していても、聞いてもらえませんでした。
 あまりに面倒なのでメールはもう迷惑メール扱いにして読んでいません。

 データが間違ってるこのソフトはもっとこう だ!という方もいました。
 これもこちらはデータらしいものを公開していないので、いったいなんのデータと比較されたのかわかりかねるのですが、どうも言語が日本語に似て非なるものをお使いなのかやりとりが難しくなってしまったのでお詫びしてやりとりを打ち切っています。

 こういう人達を私は「正義の味方」と呼んでいます。
 あるいはその一派だと思っています。

 自説を曲げず。
 人の言うことも聞かない。
 ただ己の考えだけを押 しつけ、相手の都合など考えない。
 そして絶対に責任を取らない。

 まさに正義の味方だと思います。
 正義の味方は自説を優先しますし、悪人と自分が定めたものの言うこ となど聞きません。
 あくまでも自分の正義を押しつけ、相手の都合などお構いなしで敵を倒します。
 そして街を壊そうが犠牲者が出ようが絶対に責任を取りませ ん。

 自分が正義なのですから、そりゃあそうでしょう。
 自分の正義を信じて疑わぬ人々を相手にするのは大変に疲れます。

 以前知人経由で聞いた子供の言葉。
 「正義の味方はね、責任を取らないんだよ」
(該当記事はこちらです)

 これがずっと頭に残っていて、それからずっと「ネットには正義の味方がずいぶんたくさんいるな」と実感しています。
 正義を翳すからにはそれ相応のリスクや責任もあるとは思うのですが、まぁ通じない理屈かもしれませんし、これもこっちの意見ですから押しつけるのもなぁと。
 ただ、こっちが付き合う理由にはならないかなと。

 正しさを押しつけるのもまぁ思うところはありますが、あんた本当に正しいのかい?と聞きたくなる人もちらほらです。
 なので最近はこうしたことはブログ記事にも書かずデータも個人で出来る範囲で運用しています。
 なお得られた反応(新しいウイルスが通過してしまったなど)は海外の各アンチウイルスラボにそれぞれ提供されているようです。
 OSも日本語版Windowsだけでなく、各国語版を使用していますし、アンチウイルスソフトも日本パッケージだけでなくそれぞれの国のものもテストをする。
 相当な手間がかかることを、いろんなところにいる人がちょっとづつ時間を作って検証してそれぞれ持ち寄る。
 クラウドなんだかなんなんだかわからない仕組みですが、今のところはうまく言っているようです。
 私の手をだいぶ離れてしまっていますので細かいところは書きませんが。

 読んで欲しいからブログを書いているので、読んでもらって感想をもらい、それが手厳しいものであってもうれしいなと思ってきました。
 しかしこれらの正義の味方の方々は記事の中身を読み込むことはあまりないようです。
 自分を刺激する文言がひとつでもあれば、そこだけにこだわって攻撃してきます。スペシウム光線やライダーキックならまぁ食らっても記念になるかもしれませんが、正義の味方が使うのは拡散される悪口やメールSNSでの攻撃です。記念にもなりません。
  せめてニンニンジャーぐらいのこちらが楽しめそうな攻撃をしてくれればいいんですが...あるいは仮面ライダードライブみたいに刑事さんだっていうなら もーちょっとまともな攻撃をしてくれそうです。せめて理屈は通った話が出来るでしょう。それでこっちが悪いなーということになれば、素直に謝罪もするし訂 正も出来るのですが...
 どうもそういう正義の味方は液晶の向こう側にしかいないようで。

 個人ブログと思っていても、攻撃する人達曰く「公開しているのだから新聞社やTVと同じ責任がある!」とのことですので、まぁなんというか、はぁそうですかというか。
 まぁそう思うならそう思ってくれてもいいですが、殴りかかってくる以上はこちらが殴り返さないとは思わないでいただきたいものです。
 とはいえ無用なトラブルは避けたい(というか面倒臭い)ので、最近はコラムは書いてもブログに乗っけずに死蔵していたりします。
 今後はちょこちょこ乗っけるとは思いますが、それは単純に殴られたら全力で殴り返して追い込む覚悟が決まったからで(笑)
  殺害予告メールや脅迫メールも以前のコラムに対してもらったりしていたのですが、それらも受け付けてくれる警察が見付かりましたし。なんかもう個人でブロ グひとつ運営するだけでこんだけ大変だとは夢にも思ってなかったんですが、せっかく続けてきたんですし今後もお得情報とか明日の会話のネタになりそうなこ ととか書いていければなと。

 何にせよ正義の味方とその一派にはうんざりしてしまったので、今後は絡んできても相手はあまりしないかもしれません。
 以前は頂いたメールに100%返事を出していたんですが、こうした人達のおかげでかなりすり減ってしまいました。

 感想メールなどは随時受け付けていますが、Twitterで感想や文句を頂いてもかまいません。
 批判であってもきちんとした話なら受付ますので、今後ともご愛読いただればと思います。
 ただ、「正義の味方とその一派」の方はちょっとご遠慮願いたいかな(笑)