発売前インプレッション

  • 投稿日:
  • by

Canon デジタルカメラ IXY30S

先日ショールームに行き、現物をいじり倒してきました。
本当はS90とEosKissX3を見に行ったのですが「ハイスピード連射」の文字に目がとまり、あとはひたすら30Sの機能を試す羽目に...。
NETのニュースで外観画像は見ていたので、見た目きれいなIXYさん、位にしか思っていなかったのですが、F2.0レンズと裏面CMOSで高感度撮影ができるは、ハイスピードEXILIMみたいな高速撮影もできるとなっては興味は尽きません。
EX-FS10とF200EXRのいいとこ取りになってくれればうれしいと思ったのですが。

まずは高速連射を試すためにメニューボタンから探索(笑)
インターフェイスは最近のスマートフォンのような"ファ~ン"って感じの効果音と機能オブジェがスクロールするといった、見た目もレスポンスも非常によいものになっていました。
ただ、肝心の連続撮影モードに切り替えるのにはメニューの階層が深いところにあるため、はじめは少し手間取りました。(結局コンパニオンさんに教えてもらうことに)

連射速度はまずまず。
EXILIMは連射速度が何種類もあり、とっさに設定することが難しかったのですが、あえて機能を単純化したため割り切って使うことができそうです。
はじめから機能が無ければそういうものだと思って困ることすらないでしょうし。
ただ、CASIOユーザーの目からみて、特定の写真だけ保存するパスト撮影がないのは意外に感じてしまいました。
これもまぁ、撮影が終わってからゆっくりといらないものを削除していけばいいという割り切りなのでしょうが。
ハイスピード動画も秒間240フレームのみ。
やはりこれも撮影時に無用な混乱を起こさないですむので、この割り切りはとても好感を持てました。
そして、すべての撮影状況で高感度という特徴が発揮され、なおかつEXILIMとは比べものにならない位の画の良さ。
さすがだなぁと感心しました。

最後に外見ですが、各カラーともによい塗りをしていて安っぽさを感じなかったです。
カメラとしてとらえるなら個人的には絶対黒がおすすめですが、カジュアルなデジカメとしてならどの色も等しくおすすめです。
ただ、機能的な付加価値がついたために値段が上がってしまい、本来上位だった機種と比べると値段の割に安い作り、と感じるかもしれません。
まぁ各種機能ボタンの作りの安さも、最近のコンデジの寿命(2年くらい?)を考えれば妥当なのかも。

発売はたぶん1週間後、店頭予想価格は39800円前後、最安でも33000円台でしょう。

値段 30S > S90 > F200 > FS10
画質 S90 <> F200 > 30S >>> FS10 (特定条件で)
感度 S90 <> 30S <> F200 (特定条件で)
携帯性 30S > S90 <> F200