不安マニアか不安オタクか...不安でいないと安定しない人々

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 ともかく不安でいたい人がいる。
次々と不安材料を見つけては不安になる。
不安だとぼやき不安の原因を糾弾する。
そして不安が解決したら次の不安の材料を探しはじめる
不安でいることで安定する人達。
不安の原因を叩くことで安心し...安心していることに耐えられなくて不安の材料を探している。
なんだかなあである。

世の中が善と悪とに分かれているのを日本人は好む。過ぎた恩恵は忘れて目の前の不安だけをありがたがるとしたら。なんとも寂しいもので。善も悪も混ざりあう現実を無理矢理好みで善悪に分けていく。

私はそうした人達を不安おたくとか不安マニアと呼んでいます。

「ああ不安だ!これからどうなるんだ!保証しろ!」

本当に心から...何かを訴えている人達の中に混じり込みあおり立てる不安マニア達。群れるのが好きな不安マニア達。心からの主張をねじ曲げる人々。趣旨をゆがめて不安だけを求める人々。

 個人的には友達になれない人達です。まぁ、私がそう感じてるだけかもしれませんが。この10年ぐらいで急にそんな人達が増えたな...なんて思っています。