秋に発症したwindows10の病を治す...ネットワークにPCが表示されなくなってしまった環境への対処の一例

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 2017/9か2017/10のWindows updateのせいかなーと思ってるんですが、一部の環境でちょっと困ったことが起きていました。
 ネットワークから共有PCが見えない...表示されないというもの。
 エクスプローラーで直接叩いてあげれば開けるし、ショートカットやネットワークドライブが設定されていれば変わらず操作できる。

 けど、ネットワークを開くと表示されない。
 どんな感じかというと
不具合版.jpg

 こんな感じ(^^;

 なんでこうなってしまったのか...夏まではばっちり稼働していたのに...
 項目から「コンピューター」そのものがなくなってしまっています。
 これでは家庭内の他のPCのドライブにアクセスする際にいちいちエクスプローラーから「\\PCの名前ですよ\ドライブ名ですよ\」とか打ち込まないといけません。

 すげぇ面倒だ!!

 まぁlinuxも少しは触るのでそっちのが楽じゃね?と脳内意見もあったりはしたんですが、やはりGUIベースでここが見れないと不便。...不便なはず...不便だよね?(弱々しく)
 というか離れた部屋のPCがちゃんと稼働してるかとかこれで見ることもあるみたいですし(ついでにデータも転送するらしい)。
 でまぁ時間がなくてきちんとした対処が出来ずにマイクロソフトを呪ってみたり怪しいおどりを踊ったりしてヘイトをためつつ耐えていたんですが、ようやくまとまった時間が出来たので調査してみました。
 それまではまぁ普通にエクスプローラーにかたかた打ち込んで。ネットワークドライブの名前を忘れて一瞬止まったりしつつ。
 原因はまぁセキュリティアップデートっちゃセキュリティアップデートの問題なので割愛。最後にちょろっとだけ触れています。

 特定の環境の人しかならないっぽいですし。うちは特定の環境だったみたいで。おかしぃなぁ...

 で、今回は手っ取り早く「どこをどう設定したら直るのよ悪魔さんよぉ」ということで、うちではこう設定したら対処出来ましたってやつを。

 まず、サービスの設定を起動します。
 これはスタートメニューから「Windows管理ツール」を開くとその中に「サービス」ってのがあるので、それをポチっと。
 で、サービスがずらずらっと出てきますので、先頭が「F」の辺りを見てみましょう。
 Function Discovery Provider Host
 Function Discovery Resource Publication
 というのがあるはずです。
 それぞれダブルクリックすると、真ん中辺りに「スタートアップの種類」というのがありますので、そこを「自動」か「自動(遅延開始)」にしてあげましょう。
ここだーーー.jpg
 ↑これね。Amazonの悪魔では趣味で自動(遅延開始)にしてますが。
 これをネットワーク内の全PCに設定したら念のため全部再起動してみましょう。
 自動にしていれば起動してすぐ。遅延開始ならちょっと待つとあら不思議。

なおったのよ.jpg

 なおったぁぁぁぁぁぁぁ!!

 ちゃんとPCが表示されるようになりました。
 実際には今まではなんらかの別のサービスなりで表示されていたものがNetBIOSだったりなんだったりで表示されていたものが、秋のアップデートで使えなくなって表示されなくなったと。
 で、その際にそもそもどういう設定をしていたかによりますが、見えなくなってしまったと推察しています。
 頭いいんだか悪いんだか。まぁ正しい動作なんですが、困る人はとても困ります。というか私は困りました。
 設定がうまくいくとコンピュータ(以前はマイコンピュータだったやつですね)を開いてもきちん表示されるようになります。
マイコンピュータ.jpg

 なおドライブ数があれなのでサンプル画像は縦長ですが気にしないことです。SATAに刺さるだけドライブがつながってるのとかいろいろありますので。
 画像加工が面倒だったとかささいなことです。

 いかがだったでしょうか。
 特に話題にもなってないのでごく一部の人の環境でのみ発生してる問題だとは思うのですが、はまってる人ははまってるのでもしかしたらこの対処で直るかもしれません。
 サービスの内容がどうとか細かいことは一切説明せず対処だけを記載しましたが、気になる人はそれぞれのサービスについて確認してみるといいでしょう。
 ネットワーク関係の知識は面倒だし難しい気がしますが学んで損はありません。
 特に共有絡みはいつ仕様変更されたりセキュリティ関係で設定変更されるかわかりません。
 知識があればささっと対応出来ますし変な呪詛を吐いたり突然けものフレンズを見始めたり艦これに没頭したりと逃避したりせずに済みます。
 家庭内PCがたくさんあって表示されないPCがいるなぁとかそんな話もあるので、同じ対処で見れるようになることもあります。
 ナレッジのひとつになれば。