ディフォルトパスワードにご用心...バッファローのルーターとテラステーションのパスワードはちゃん変えましょうという話

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
「ところでひとつだけ重要なアドバイスをしておこう。
いいか。バッファローのルーターとテラステーションのパスワードは絶対に変更しておけよ。どっかの悪魔みたいにサポート慣れしてるとディフォルト全部暗記してるからな。
いいようにいじられても知らないぞ?まじで。90%以上の人が変更してないかも」

 これ、Twitterでつぶやいた私の言葉なんですが、実際問題として変更してない人がかなり多くて。
 トラブル時に「マニュアルは?」と聞くと「捨てた」とまぁ80%ぐらいの人が言い放ってくれるので殴りたくなるんですが、暗記しているディフォルトパスワードでほぼ99%通ってしまうという。
 修理とかサポート依頼で行ってるわけだからこれはこれで楽でいいんですが、悪意ある人がつないだら...いろいろダダ漏れになってしまうんじゃないかと。

 ちょっと有線でつないで無線LANの設定をちょちょっとコピーしてネット経由でクラウドの中にでもしまいこんでおいて。
 家の近くでノートからアクセス。起動してるパソコンの共有フォルダやネットワークハードディスクの中身が全て丸見えに...なんてことも。パスワードもそうですが、共有もきっちり設定なんてしてないので家庭内ネットワークからならほぼノーガードでアクセス出来るようにしてる人がほとんどだったりします。
 便利さは=防御力の低下とも言いますし...せめてルーターやネットワークハードディスクのパスワードぐらいはディフォルトから変更しておきましょう。忘れちゃなんにもなりませんが(苦笑)
 なんでバッファローって名指しにしてるかというと、ユーザー数が圧倒的に多いからってことで。
 あと暗記するの簡単なぐらいバリエーションないんで(^^;

 もちろん他社の製品でも同様なので、大切なデータを守り...ネット回線からの侵入を防ぐためにも是非ご検討を。

 海外の人の犯行ですが、勝手に侵入してノートをルーターにそっと刺して設定を盗み...侵入の形跡を消して何も盗らず。隣人としていつもにこやかに応対しながら...実はとなりの部屋から自国にアクセスするために他人のネット回線を使っていた...とかメールごと盗まれていたとかクレジットーカードの入力とかも盗まれていたとかありましたんで。
 気付かないよね普通...という話ですが、まぁ調べたらわかる人にはわかるということで。警察に説明するにわかってもらえなかったということで、引っ越ししてしまうという物理的な対策しかしようがなかったんですが(不法侵入の証明が出来ないと動いてくれないみたいですね)
 ソーシャルハッキングのひとつの方法ですが、これ先月あった事例なんで。人ごとではないかもしれませんよ?

 ご用心。ご用心。