ある日の日記...悪意か頼りなさか。売る力のある店員さんの大切さを実感する


 先日。知人の携帯が壊れまして。いつもなら何買ったらいいかなーとかどこがいいかなーとか聞いてくるやつなんですが、このところ私が体調崩していたものだから気を使って一人で買いに行った...まではよかったんですが。

 今回はブログをお休みしていた間のお話になります。
 特にオチもなんにもありませんので読んで「何が言いたいんだこいつ」とか言わないでいただければ幸いです(^^;


友人「すいません携帯買い換えたいんですが...」
店員「はい、今一番売れてるのはこれですよ!」
(間髪入れずに勧めてきたのはX F-02E。富士通のアレですね)
友人「は?あ、いえ...私今ソフトバンクなんで、ソフトバンクの携帯が欲しいんですが...」
店員「MNPがお得になってまして...(以下とても熱心にMNPしか勧めてこない)」

 結構長い間説明をされてたようなんですが、ともかくMNPでDOCOMOの選択肢しか用意してこない。

友人「え、えーと...そのスマホはどんなところが性能いいんですか?」
店員「RAMが32GもあってCPUも最新型なんですよ!コアもたくさんあって...8つぐらいかな」
友人「(ら、らむが32G?それすごくないか? 8つもコアって...みやびちんのPCがたしか8つだって言ってたような...パソコン並の性能?ええ?)」

 ぐぐっと引き込まれたんですが、MNPへの抵抗があったのとどうも店員が勢い込んで1機種だけ、しかもMNPしか勧めてこないのがおっかなくなってしまって。別の店も見てきますーと店を後にしてしまいました。まぁ、はぁはぁがっついてこられたらそりゃあドン引きすることもあるでしょう(笑)
 彼的には「どうせなら噂のギャラクシーとかだったらいいかなー」とか一瞬思ったようですが、どうしても今までのメールが使いたい願望もある。いったん帰ってネットでもう一度調べたい。

 とはいえ携帯が壊れているのは事実で、このままでは電話も出来ない。

 うーんと思っていたところでばったり私と共通の別の友人と出くわして。
 さっきのお店の話をしたところ「だったらみやびに電話しちゃえよ。あいつ無駄に詳しいんだからこういう時に頼んなくてどうするよ」と言われたと。
 その友人からAUのスマホを借りて(通話料がAU同士なら無料になるオプションあり)私に電話してきたという次第。

みやび「はぁ。なんでとっとと連絡してこないかなー」
友人「なんか体調悪いっていってたし...ブログも更新してなかったし...」
みやび「質問ぐらいは別になんとでもなるわ。メールでもいいし。まぁいいや。で、なんて言われたって?」
友人「RAMが32Gあって最新のアンドロイドでDOCOMOで最高の性能で日本で一番今売れてるって」
みやび「...あー...はぁ」
友人「iPhoneより早くて綺麗で画面大きくてって言われたいぐぞーだっけ?あれだっていわれた」
みやび「でかいわな。確かに。富士通がIGZOOパネルか。出てたらそれ欲しいな俺が。そのうち積む気がするけど」
友人「あとは...頭金ゼロ円で毎月割引がおおきくて」
みやび「本体実質0円って言われたろ。そのかわりコンテンツいくつか入って欲しいと」
友人「よくわかったねー」
みやび「あー...うん。ちょっとBさんに変わって」

 電話の持ち主に交代してもらい。Bさんという方なんですが、営業職をしているだけあって土地勘もあるし携帯やスマホも多少は知識がある人(今使ってるはAUのHTCバタフライ)。

Bさん「おお、おっさん久しぶり」
みやび「おっさん言うなや。よく救出してくれたねー。危うい話だわ」
Bさん「いやRAMが32Gってとこはやっぱりいいウケ取れるよな。思わずコーラを霧状に」
みやび「ですよねー。今7時(夜)かー。今からでも行けるとなると...モバワンでもテルルでもいいけど...つか、無理にスマホじゃなくていいんじゃね。今やつはソフトバンクだったろ確か」
Bさん「おお。2009年か2010年ぐらいの機種じゃないかなー。黄色いやつ。電源入るけどキーは反応しない。着信はしてるんだな」
みやび「SIM生きてそうだなー」
Bさん「あ、さっき俺ので試した。生きてるよ」
みやび「あ、会社の携帯持ってたのね(彼の会社はソフトバンクの携帯支給。ただし法人端末とかではない)。ならば話は早い。さっき聞いた場所からすると...今ヤマダ側のリンガーハットのところだろ?そこから...ちょっと行ったところに携帯の中古やってるところあるよ。こないだ聞いた話じゃ確か004SHの白ロムが大量に入ったはず。確か新品同様が2万するかしないかで」
Bさん「お。いいねぇ。202SHと行きたいけどあれまだ高いしなー」
みやび「おう。004SHでも十分いけるぞ。ちょいと程度が悪いやつなら安値期待出来るし。後は頼むわ。青い看板目印な」
Bさん「あいよ。後で事後報告いれるわ」

 その場はそれで電話を切って。体調が悪いのは事実だったので(ウイルス性腸炎から回復してすぐさまウイルス性の感冒にかかっていた)うどんなどすすりながら薬を飲んでうーうー言ってたら私のiPhoneが振動してる。レイジングハートさんのボイスで「マスター!マスター!」と繰り返しててちょっと和んだりしつつ。

みやび「ほいよー」
友人「みやびちーん携帯変わったよー。よかったよー安くすんだよー助かったよー」
みやび「ほいほい。メールもそのまま使えるはずだし。Bさんに設定してもらえー」
友人「うんー。このままファーストキッチンに寄っていろいろやってもらうつもりー。でもあれだね、今は携帯屋さんで買い換えなくてもいいんだね」
みやび「用途と予算によるけど。あくまで中古だから保証がどうとかあるしな。で、結局なににしたの」
友人「みやびちゃんが言ってたやつ。シャープの防水のやつー。赤いので程度Bって書いてあって充電ケープルとかないんだけど、11800円だった」
みやび「...想定より安かったなー」
友人「助かったよー。最初ソフトバンクショップ行ったら、今はiPhone以外品切れですって言われて」
みやび「...お前ホントに店員運がないな...まずそれはないぞ...たぶん...」
友人「え」

 などとまぁそんな感じに話が落ち着いたわけですが。

 普段携帯だスマホだを買い換えたり増設したりMNPしたりしてるガジェクラのみなさんでもない限りは案外うといものでして。というか壊れなきゃ買い換える気にもならないのが普通で。

 これがAUならK005やK006を。DOCOMOならP-07B辺りを勧めるのですが、ソフトバンクにはソフトバンクでなかなか面白いケータイがあるものです。何もスマホに無理にする必要はない。

 まして電波に不満がないならそのままソフトバンクでもいい(メールアドレス等そのまま使えますし)。

 どうも最近の携帯ショップは何がなんでも「MNP」を勧めてきますしそのまま買い換えしたいというと無理矢理にでもスマホ(それも最新)を勧めてこようとする。
 まぁインセンティブもありますから気持ちはわかるんですが...
 案外DOCOMOからMNPの転出多い原因だったりするかもしれないんですが、まぁそれは置いといて。

 これなら量販店の方が...とも思うんですが、知識に乏しいのか嘘なんだか変な説明ばっかりで詳しい人が聞いたら首をひねるレベル。

 今回の話でもROMとRAMがごっちゃになっていたり。液晶の説明もなんだか怪しかったりとまぁ...詳しくない人に首をひねられちゃおしまいで。
 これならむしろわかんないけどってカタログ見ながら説明してくれた方が好感度が高くなる気がします。

 買う側は「店員なら詳しいだろう」と思って店に行くんですが、実際はそうでもなく。この辺りはパソコンのパーツを買いに行った時となんだか似てるところもあって。

 まぁあまりにスマートフォンもたくさん出ていて(特にAndroid)店員さんだってそんなに覚えきれないだろうな...とは思うんですが(笑)

 どうも彼は今回よくない店員さんに立て続けに出くわしたようで。

 最初の店はBさん曰く「代理店の看板下ろした方がいいな。おとうさんの看板の裏は詐欺ショップだよ」とのことで、2件目は「あれならモバワンとかテルルとかのがいいわ」とのことで。

 とはいえ彼らがいた場所の近くにはそうしたショップがなく。ヤマダ電機で買い換えしようとしたら混んでて「当日中には...ちょっと...」とのことで。いやはや。だったらSIM差し替えでとりあえず安い本体買ってしのいだ方がいい。
 
 ノルマもあるし店員さんだってあの手この手で売れと言われている訳で。みんながみんな親切ではないこともあって。
 今回の友人にも最後に言ったんですが...

「頼りになる店員さんがいれば値段はある程度無視してそこで買いたくなるもんだろ。
昔はみんな信用で買ってた。
今は値段重視の時代になったけど...そんな時代だからこそいい店員さんがね。
ちゃんとモノを売れる力のある店員さんが大切なのさ」

 ということで。
 売る力っていうか説得力と安心感というか。この人の説明はわかりやすい。納得出来る。何かあったら頼りに出来る。だからこの人から買いたい。そう思わせるもの。
 今の時代そうした店員さんがとても減っていて。
 モノが増えてわかりづらくて...自分で調べるのも大変で。
 だからこそ贔屓にしたいし頼りにしたい。
 
 特にオチもなく。今回はまぁそんな話です。