並行輸入品を買う時はちょっと注意を[マウスやキーボード編]

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 ネットショップなどでも並行輸入品としてマイクロソフトマウスが入ってきてまして。なかなかお安くてついつい買いたくなるんですが...ちょっと待った。そこでちょっと待って欲しいのです。

 マイクロソフトのマウスに限らずマイクロソフトの商品は基本「販売国の商品は販売国でしかサポートしてくれない」のが原則です。(サポートの人に言われたからたぶん間違いないかと)

 なので中国からの並行輸入品であれば壊れた時に「中国のマイクロソフト」でしかサポートしてくれません。
 それで安い商品ならいいでしょう。たとえば1980円ぐらいの品物とか。たぶんサポートに海外発送したりするほどのコストをかけたくはないでしょうし。
 でもそれが高めの商品だったら?

 なので買う前にちょっと考えて欲しいのです。それはサポートまで考えて「許容出来る」安さなのか。
 マウスやキーボードは消耗品です。だけど予期せぬ故障が起こりえる複雑で高度な商品も増えています。保証期間なら基本無料でサポートしてくれることが多いので安心して使い続けるためにも正規品の方がよいと考えます。
 Logicoolもそうですが、正規品には正規品なりの安心を得るためのコストがかかっていて、それが商品に上乗せされています。それを取っ払っているからこその安価な並行輸入品ですので、購入する前に「まずちょっと考えてみよう」と一回待つ癖をつけて欲しい。余計なお世話というならそれはそれまで。
 けれど結構輸入品のトラブルは増えていて。私の周りでも結構あって。楽天で。Amazonで。購入する店は日本の企業だから大丈夫だろうと言いますが。基本メーカーサポートだけですからとあっさり連絡を絶たれるケースがものすごく多い。そうなると最後は自らシリアルなどから製造国を探し当ててサポートを受けるしかなくなることもあります。

 超絶面倒です。これ。海外RMAとかよく利用してる人ならともかく。

 それに...悪い時には「コピー品」を掴まされていることもあります。マイクロソフトなんて人気商品目白押しですから。それでいてコピーしやすい商品が多くてなかなか儲けるのに都合のいい模倣元メーカーだったりします。
 だとしたら。
 目利き出来ない通販だからこそ。正規品を購入することを強くオススメします。
 消費税増税前の需要過多なこの時期。品薄になりがちで。すると出てくる海外から入ってくる商品達。
 それは確かに正規品かもしれないけれど。あなたにとってとても「面倒」な正規品かもしれません。 

 悪いことはいいません。マイクロソフトやLogicoolのマウスやキーボードで「高め」のものを買うときはなるべく国内正規品を買うようにしましょう。安いのはまぁ...私も買ってますからなんともですが(壊れてもいいかーのノリですし)。