マザーボード交換!!…なんでまたASUSにしちゃうかなorz

  • 投稿日:
  • by

 先日格安でそこそこのマザーボードが手に入ったので、マザーボードを交換することに。
 今までもASUSで、次はGIGABYTEにしようと思ってたんですが…特売でついついいいものを見つけてしまいました。
 今まで使用していたのが、P5B/DELUXEというマザー。定番中の定番、THE定番とまで言われたマザーボード。
 チップセットはP965で、性能的にはなかなかにCool。特徴らしい特徴はないですが、コンデンサー等まで気を使って作られた、結構高品位なマザー。まだまだ現役です。ヤフオクとかでも、そこそこの値がついてますし(買った時は高かったもんなぁ)。

 ところが、先日AKIBA PC-HOTLINEの特売情報を見てからというもの、石丸電気モバイル館のマザー特売を狙ってうろうろ…金曜日土曜日と買い逃し、これは無理かなーと思ったら日曜日にもありましたよ目当てのマザー。

 ASUS P5K WSという、ある意味マニアック、ある意味変態的なマザーです。
 チップセットはごくごく普通のP35。今ではP45等が出ているので、すでに旧型なわけですが、9980円という価格を考えれば十分十分。化粧箱には堂々と三年の保証をうたってたりと、なかなかに愉快なマザー。
 それもそのはず、型番のWSはワークステーションを意味してまして…ワークステーション用のマザーなわけですね。
 実際、PCIのうちひとつだけサーバー用のものがあったりしますし。
 ただ、今回このマザーを選んだ最大の理由は…
 eSATAが2つ搭載されていること。これ、地味に大きいんですよね。
 それと、ICH9Rの性能がちょっと試してみたかったというのもあります。
 全体的に見ると、とっても中途半端なマザーで、本気でワークステーション用として使うには拡張性に疑問符が付きますし、じゃあゲーム用にしようとすると、CrossFireもSLIも出来ませんし、やっぱり拡張性は低いかなーと。
 ただ、オンボードは結構充実しているので、オンボードの機能だけで結構使い倒せるかな、と。
 もともとワークステーション用なので、無駄に高品位ですし。
 今まで使っていたP5B/DELUXEはヤフオクで資金になってもらえば、今回のマザー変更は実質数千円で行われたことになります。ありがたやありがたや。
 面倒なんでまだ換装はしていませんが、一応PCのバックアップは取りましたので、安心して作業が出来ます。
 いずれはさらに新型を狙うにしても、世代交代が早いためまた特売でマザーを購入して、このマザーを売りに出して…というサイクルになるのかな、と。
 もともとは3万円以上していたマザーなんですけどね…一年たったら、カクンと下がってしまいました(笑)
 横に売ってたECSの新型も安くて、一瞬悩んだんですがねぇ…初志貫徹。

 ゲームPC用に以前買ったGIGABYTEのマザーがなかなかによかったので、本当はそれを特売で買うつもりだったんですが…いやはや、物欲と衝動買いとは怖いものです。