自分用メモ:windowsXP のファイルとフォルダの共有設定にはまる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
自宅のネットワーク上に構成していた、ファイルとフォルダの共有が、突然崩れ去った...
ともかく、1つのPCをのぞいて、ほとんど全てのPC間で共有フォルダのやりとりが不能になってしまった。
これはとっても困る事態とばかりに、とりあえずはNAS経由でデータをやりとりして急場をしのいでいた。

なんとか解決したので、今回はその時のチェックの仕方と原因をメモ。あとで絶対役に立つだろうな、これ...
まず、見なければいけないのが、

1)ファイアーウォール
 友人に相談しても100%まずここを見ろといわれる。
 自宅のPCは1台がAVG。残りがavast!を使うという貧乏環境なので、ファイアーウォールはwindows標準のものを使用し ている。これを全PCで落としてテストしたが、改善はしなかった。
 ただ、市販のアンチウイルスソフトなどを導入していると、原因の90%はここに引っかかっているという、笑えない状態なので(自分の経験上。他人の家に直してと言われて招かれると、100%これが原因)、なめてはいけない。
 必要であれば、ファイルとフォルダの共有を例外に設定してあげればいい。

2)それぞれのPC間でPINGは通っているか。
 ネットワークで繋がってとはいっても、あくまで物理的に...の話。当然windows間でデータの送受信が出来なければいけない。これを調べるには、pingを通すのが一番。
 あるいは、ネットワークからそのPCが見えているかを確かめる。見えていなければ、コンピューターの検索等を使ってもいい。それでも見えなければ、直接IPを打ち込んで調べればいい。

 ex)たとえば、つなげたいPCのIPが「192.168.22.101」だった場合は、
    ping 192.168.22.101

 と打てばいい。エラーにならなければ、とりあえずは通信は出来ていると判断出来る。

3)パスワードなしのPCがある場合
 PCのアクセスにパスワードというのは常識だけど、自宅だとどうしても面倒でパスワードなしのPCで運用しがち。
 私もそうでした(^^;
 ですが、windowsのディフォルト設定では、この状態だときちんと接続等行ってくれません。
 これ、案外見落としがち。解決するには、パスワードなしネットワーク接続を許可してあげればいいだけ。
 [管理ツール]の下の[ローカル セキュリティ ポリシー]の中にある、「ローカルポリシー」のさらに下、「セキュリティ オプション」グループを選択して、「アカウント:ローカル アカウントの空のパスワードの使用をコンソールログオンのみに制限する」ってやつを無効にしてやるだけ。ディフォルトだと有効になってるので、ひっかかってしまうわけ。


4)ファイルとフォルダの共有機能は、簡易共有になっていないか?
 これはHOMEエディションだとどうしようもないが(簡易共有しか出来ない)、簡易共有だといろいろと問題が出やすい。
 手軽でいいんだけど、細かい設定がしずらい。プロフェッショナルを使っているなら、出来れば簡易共有でない方法を選びたい。

4-1)権限管理は出来ているか?
 上記に関連して、その共有にアクセスするユーザーの権限はきちんと設定されているか?というのがある。
 これは運用によって設定が変わるのでなんともいえないが、自宅であれば、誰でもフルコントールでいいかもしれない。
 Everyoneグループにフルアクセスなり、リードオンリーなりの権限を設定してやればいい。

5)その共有フォルダやドライブにはあまりにたくさんのファイルが入っていないか?
 今回これにひっかってしまったのが、解決に時間のかかった原因。
 一台だけ、他のPCから見えて、フォルダにもアクセスできるPCが存在していたため、上記のチェックをしつつも、これはwindowsの設定の問題だな...と薄々感づいてはいたりした。でもどこが悪いかわからない(涙)
 突破口となったのは、その一台を使って共有フォルダをいろいろ作ったりしているとき。内蔵したばかりの1テラのHDDに作ったフォルダは他のPCからアクセスするとエラーになり、元からある500Gのデータドライブに作った共有フォルダは簡単にアクセス出来てしまったこと。
 その際のエラーコードを元にレジストリをひとつ追加してあげたら...さくっと直ってしまった。
 ある日突然共有がおかしくなったら、これをまずうたがって見るのがいいかもしれない。
 追加したレジストリや、細かい説明は後日また。