今度は別の職場のPC(同僚の)が壊れる...2.5HDDの恐るべき進化(3)

 さっそく取り付けて、イメージを復元。1時間もかからずに終了しました。

 もっとも、その間ずっと会議でしたので、実際には何時間も放置されてた訳ですが(苦笑)

 で、さっそくベンチマークしてみると...

ベンチ.JPG

 ・・・早い(笑)

 数字だけで見れば、読み書き共に倍以上の速度が出ています。

 実際、体感でも差が感じられるほどなので(エクセルのファイルなどを処理してると如実に感じます)、効果はあったようです。追加投資としては、6000円程度なのでむしろやってよかったといえます。

 また、彼は仕事上写真データなどを扱うため、HDDが不足しているようなことを言っていましたから、250Gと容量も2.5倍になったので満足してくれるでしょう。彼が喜ぶ顔が楽しみです。

 6000円程度ならば、ちょっとお小遣いをためれば学生でも買えないことはない金額です。

 インターフェイスがS-ATAでないといけませんが、買い換える価値のあるドライブでした。

 ...これ、PS3に積んだらちょうどいい値段と容量とスピードだなぁ...なんとこと考えてましたけど(^^;

 わずか数年で、ここまで進歩するとは恐ろしいですね。

 3.5HDDもやはり進化を続けていますから、古いHDDを壊れていないからと使い続けている人は、お金に余裕があったら換装してみると体感が変わって喜びを得られるかもしれません。

 余った古いHDDは外付けケースにいれて活用するのが一般的なようですが...

 今回は壊れてしまっているので、その手が使えず残念です。

 企業で使用しているHDDなので、近日中にドリルで穴をあけて、海水に浸そうと思っています。

 私はHDDを処分する時は昔からそうしてるので...よくやりすぎだと言われますけれど。

 しかし、これだけ早くなっているなら、数年前のノートはすぐに現役になりそうですね。