Thinkpad X61sであえてWindows7のHome Premiumを試す(2)

 順調に稼働していたX61s+Windows7 HomePremiumですが、ここにきて一度アンインストール。
 VISTAに戻してしまいました。
 というのも、RDP(リモートデスクトップ)の7.0がVISTAにも配布されまして。これをテストしたかったんですね。
 結果は...今のところうまく動いてくれない(涙)
 VISTA自体が不調なので、ここはてっとりばやく工場出荷状態に戻して使ってみようかと思っています。
 それと、いろいろ使い回した結果「VISTAも悪くないんじゃないか?」と思えてきたりして。
 せっかく入っているultimateですから、VISTAのまま運用もいいかな、とか思えてきました。
 タスクバーだけはどーしても7の方が使い安いのですが、今触って見るとXPと7の丁度中間っぽい操作感がほどよく快適です(苦笑)
 X61sでHomePremiumを試す場合クリーンインストールすることになりますが、ドライバーがLenovoのページで検索してもなかなか見つかりません。Windows7のβドライバーの特設ページにあったり、もともとのVISTAドライバーが7対応になってたりとどうも不均一。
 新しいThnkpadなら問題ないんでしょうけれど、対応機種に入ってるんだからもう少しわかりやすくして欲しいですね...
 まぁ、ほぼ標準インストールとWindowsupdate、そしてintelから落としたドライバーで事足りてしまいますけれど。
 困るのは指紋認証ぐらいですが、これはLenovoのwebにありますのでそんなに気にしなくてもいいかと。
 ガジェットにバッテリーチェッカーをいれると視覚的に楽しいのですが、純正でないバッテリーだと出るのでそこだけ我慢しないと。とりあえず、もうしばらくVISTAで運用したらまたHomePremiumにしますので、その時に写真等もアップ出来ればと。