酔っ払いにジャンクパーツを与えてはいけない...もらいものパーツだけでwindows7のPCを作る

  • 投稿日:
  • by
 年末ということもあり、このところ連日の忘年会。
 毎日酔っ払い状態だったのですが、その中でもかなりの自作マニアばかりが集まる飲み会がありました。
 で、楽しく飲んでいたのはよかったのですが、たまたま参加していた「極貧氏」と呼ばれる人のPCの話になり、今使っているPCは?等の話題が隣のテーブルで進行していたようなんですが(私は別のテーブルにいた)、突然のどよめきが。なんだなんだと会話に参加してみると...
 今使っているPCはもらいもので、なんとペンティアム4の1.4G!!とのこと。
 懐かしすぎて、すでに補修パーツすら手に入らない気がするのですが、その飲み会に参加しているメンバーが同情しまくってしまい、それぞれのあまりパーツを持ち寄って、PCをプレゼントすることに。
 ちょっと遠いところで飲んでいたため、お酒を飲まず車で来ていた人が「んじゃ、みんなのところ回ってPC回収するべよ!」と号令をかけまして(茨城の方なのでちょっとなまってて可愛い)、深夜のドライブ(これだけで4時間かかった...)のすえ、みんなの使えそうなパーツを集めて、そのドライバー氏の自宅に持ち込みました。
 まずはパーツ仕分け。さすがに余りパーツだけあってそれほどいいのはないかと思ってたんですが...

 とんでもなかった

 まず余りCPUですが、ペンティアム4クラスはともかく...なんでE6600(Core2duo。最近webで見かけるDualcore Pentiumではない)があまってるかな...たぶん、OCしまくって遊んだ後、売っても微妙な価格だからって放置されてたんですね...
 で、これがあるなら使えるマザーを!ということで探したんですが、さすがになく。DDR2のメモリは1Gが2枚(しかもメーカーばらばら)あったので、後はマザーだけだな...というところで、ジャンクではないんですが私からのプレゼントということにして先日補修パーツとして買っておいたG31マザー(T-zoneで3980の例のブツ)を提供しました。
 電源はサイレントキング4の400Wが出てきたので、それを使うことに。ケースは4つあるうちの綺麗なもの(メーカー不明ながら悪くない)、光学ドライブはLGの8倍速(速度はこの際気にしてはいけない)をチョイス。
 HDDはIDEの250Gが出てきたので、それを導入。
 ここで、その場にいた人たちから500円ずつカンパをもらい、マザーの代金を回収しました。さすが酔っ払い、素直に払ってくれました(当初プレゼントだったのですが、言ってみたら払ってくれたのでもらっちゃいました(^^;)。

これらを組み合わせてみたのですが、最初は「絶対まともに動かないよねー」と言ってたんですが...

 あっさり動作

 メモリーテストがドキドキですが、さっとやった限りでは動作しましたので、まずはwindowsXPをシリアル入力せずにインストール。問題なし。ふむ。これならubuntuでもいれれば安定動作しそうだな...と思っていたところ、積みあがったジャンクパーツの山から「おい、いいもんあるぜ」と追加パーツ登場。

 Geforce8600GT(ただしファンが破損)が出てきました。これはおいしい。他のパーツからファンだけ拝借してもよかったのですが、かなり大きめのヒートシンクが出てきたのでこれでいける!ということで無理やり搭載。たぶんRadeon4850のファンレスから引っぺがしたものなので、冷却能力は足りる...はず(取り付けには無理がありまくりですが。コンデンサとか曲げてるし)。

 これを搭載した後、なんとなくWidnwos7のRCを導入。これがまた、サクサクと動く。悪くない状態です。HDDだけでも新しいものにしたらもっと快適でしょうが、このままでも十分いけるレベル。

 ベンチマーク等は行いませんでしたが(すでに朝の7時を過ぎていた)、そのまま極貧さんに引渡し。えらく感動しておられました。8600GTが効いたのか、AEROもサクサク動作。むしろ軽い。

 CPUとビデオカードがジャンクらしくない状態ではありましたが、余る人は余るということで...8600GTはともかく、E6600は余らせるには惜しいCPUです。まぁ、もっと早いのが1万5000円程度でゴロゴロしてますから、余らせてしまった人もいたということで...

 酔っ払って組んだので、ケースの中のケーブル類がアレな状態でしたが、引渡し後自分でまとめたとのこと。ついでにケースも掃除しなおしたそうで(確かに汚かった)。OSはまだRCのままで運用しているそうです。

 今までよりかなり高速になったとのことで、真剣にHDD+OSの購入を検討している様。まぁ、1TのHDDとWindows7を買えば、より高速な環境になるでしょうしね。メモリスロットの関係でメモリは2枚までなのですが、まぁこれはこれでいけるいける。

 後日、ジャンクパーツの山からさらに発掘が進み、ペンティアム4の3.4Gでもう一台組みあがりました。...プレスコットの3.4Gなら、まだ現役でいけるよなぁ...確かに...
 メモリはDDRの512が4枚あったそうで(またもメーカーばらばら)、デュアルチャンネルだとうまく動作しないようですが、BIOS設定でどうにか動作するレベルに。HDDはSATAの160Gがどこからか追加されていたので搭載。ビデオカードは7300GTのファンレスがあったので搭載...光学ドライブは東芝の4倍速DVDドライブが転がっていたので搭載。
 これで組みあがったPCはXP使用という前提ですが、かなり快適。

 極貧氏とは別の方のところのセカンドPCとして(ファイルサーバーにするらしい)もらわれていきました。
 実はこの組み立て作業時も酔っ払ってまして...すいませんIDEのコネクターをひとつ壊したの、私です(T_T)
 ま、まぁ動いたしもともと廃棄物の集合体なので(^^;

 ここまでやった後、残っているパーツはさすがにゴミの山だったので、まとめて廃棄物として極貧氏に処理してもらうことに。売ってもいいよーとは言うものの、売れないだろうな(笑)
 面白かったのが、普通に余るだろうなーと思っていたAMD系パーツがマザーだらけでCPUがほとんど出なかったこと。
 理由が...先日発売されたソケット939の変態マザーことASROCKのマザーのせい。これを導入した人が多数いたため、CPUが余らず、他のパーツもそのまま流用されたためマザーだけ廃棄されたのですね...
 余っていたCPUもDURONの800Gとかで、いまさら感があったためそのまま放置。廃棄だけはがんばってやってもらうことになりました。

 各人部屋がすっきり。私も最近の格安パーツでのPC組み立てに飽きていたので、かなり楽しんで作業。もらった人はハッピーというとてもよい結末になりました。写真とかとってないし、ベンチマークもとっていないという、ブログ向けの話ではなかったのですが、ちょっと面白かったので書いてみました。


追記 2009/12/30

 記事自体は12/25日に書いていたのですが、アップした30日に追加情報が。
 残された廃棄物をオークションや中古屋さんに持ち込みしまくったところ資金として18000円になったそうです。2週間かけてちまちまやってたそうですが、手間を考えるとがんばったなぁ...という感じ。
 その資金に自己資金(正確には友人たちからのカンパ)をちょっと足して、HDD+OSを本日購入しに行っているようです。IDEの外付けケースも買うということで、まさかの外付けHDD増設も視野に。...ほとんどゴミのつもりでしたが、思わぬ価値があったようでよかったです。
 マザーとHDDが新品になりますので、これはもう最近っちゃ最新(笑)
 CPUも軍資金が出来ればCore2Quadとかいけるはずなので、アップグレードパスも確保です。いやあ、本当によかった。

 ...オチとして、彼は10月に失業してるので、その時もってた売れそうなPCパーツは全て売った後だったんですよね...だから記事の最初にあるようなPC構成になっていたという...来年こそ、就職できるといいのですが...

 せめて、組みあがったパソコンで年末年始楽しんでくれればと思います。アンチウイルスとかフリーでもかなり環境はそろうはず。がんばれ極貧氏。