その時Atrermに電流走る...期待の新型機、ついに発表「Aterm WR8700N」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 先日紹介したAtermもそうですが、NECのルーターはこのところ堅実な作りで好感を持ってます。

 ただ、大幅な機能拡張はそうそう行わないのがちょっと不満だったのですが...とうとうでました。てんこ盛りの全部のせみたいなルーターが(^^)

 

 といっても、基本的にはバッファローの売れ筋ルーターWZR-HP-G300NHの後追いに近い性能で、まるで「ぼくのかんがえたさいきょうのえーたーむ」といったノリのルーターです。簡易NAS機能を搭載し、5Gと2.4G帯の同時利用を可能とし、搭載ポートはギガイーサ対応。省電力向けのモードも搭載し、まさに無敵無双。噂には聞いてましたが、とうとう正式に発売です。嫌な気分の毎日にちょっとうれしい商品のニュースです(^^)

 

Aterm

 デザインも格好いいです(^^) いつものAtermカラーではなくバッファローに近い黒。なんか、らしくなくて格好いい。

 INTERNET WATCHの詳しい記事はこちら

 なにがすごいって、本体を単体で購入した場合12000円前後だってこと(その場合の型番はAterm WL300NE-AGらしい)。量販店でこの価格なら、新しい鉄板ルーターの誕生かな...ぜひそうして欲しい。ついでにバッファローは対抗してファームの更新を(涙)

  AtermWR8700Nは非常に高機能・高性能なルーターで、安価なのが魅力。多種多様な機能のうち、すぐにも使いたいのはやはり簡易NAS機能。

 簡易NAS機能はバッファローのルーターで試した限りは、普通に使える機能だったのでこのAtermにも期待したいところ。もちろん、性能を見切って使うなら先日紹介したAterm8300Nを購入するのもいいでしょう。ただ、8500Nは今後この8700Nに取って代わられるのかも。あるいは8300Nの価格帯に8500Nが落ちて行くのか。

 ギガイーサ搭載ルーターも普及期に入ったのかもしれません。今使ってるルーターに不満はないのですが、思わず買い換えたくなってしまう一品です。発売したらいろんな人が突撃するでしょうから、その評価を待ちたいですね~

 そして、ビックトピックスとしては

 NAS機能がDLNAに対応している!!

 これでルーターにつないだHDDからPS3で動画再生が楽しめる!?

 ...そしてPS3を介してPSPでも家中どこでも動画が楽しめる!?

 LS-GLの改造より、このルーター買った方がいいかもしませんね(^^; といってもLS-GLをすでにもってる人は改造した方が満足度高いかもですが。

 ただ、ルーター買い換えると設定が面倒なので、ちょっと躊躇する気持ちも。

 PC業界の定説のひとつ「今動いているものをいじるな」の法則が発動すると...ひぃぃぃ。

 ともかく、非常に魅力あるルーターが登場したのは喜ばしいことです(^^)

 NECの公式ページはこちら

※3/4追記

 別記事にも書きましたが、Amazonですでに11552円(3/4現在)と爆安価格になってます。(本体のみ)

 イーサネットコンバーター付きなのが真のAterm8700Nですが、そちらも17780円とほぼ最安価格。さすが悪魔の微笑みのAmazonです。うっかり1クリックで注文しかけました(^^; ゲーム機はコンバーター経由で!等使い方が広がるのですが、格闘ゲーム等レスポンスが要求されるゲームは無線LANだと厳しいかな...

※5/6追記

 単体は売り切れが続いてますので、価格.com等で探すしかないかも。一応量販店では見かけるので、生産が追いついてないってわけじゃないんでしょうけれど。ノートPCと一緒に運用するなら、USBアダプタとのセットものを購入するのが今はいいかも(^^) 15000円以下ならお得感がとても高いと思いますよ(^^)

 あと、最新ファームで通信品質が上がってるようなので、お持ちの方は忘れずにチェックを。友人宅でぷちぷち切れる~と騒いでいたのは、ファーム更新で直りました。いろいろ試しましたが、今のところ私の中では他人に勧める鉄板ルーターです。ヤマダ電機やビックカメラ等、店頭で購入する人はたまにポンイトが増量されてるセールがあるようですので、チェックするといいかも。バッファローの製品が対抗値下げ?されてたりして、見てると結構面白いことになってます。

 

(本体のみの場合ページを開いて右側の「こちらからも買えます」からAmazonをセレクトしてAmazonから直接買った方が安いみたい。納期に時間かかってもいいなら、そちらを推奨します。商品ページをよく見てショップ出店がいいかAmazonから直接がいいか判断して購入されるといいでしょう)。

 ...ってAmazonだけにkonoamaされそう(^^; うちのドメイン名からして不安が~(笑)