読めないじゃないか...不採用だ!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 古い知人の会社での話です。

 理由はわからないのですが、突然オープンソースやLinuxに詳しい人を採用しようということになり、募集をしたんだそうです。

 で、その選考を担当する人事の人と友人の会話なんですが。

 

 

人事 「読めないじゃないか! わけのわからないファイルで履歴書送ってくるなんて!」
友人 「それはオープンオフィスのファイルなんですが」
人事 「オフィスなら開けるはずだろう」
友人 「いえ、MSのオフィスではないので、読めるようにするプログラムを適用しないと」
人事 「なんでそんなパチモン使うんだ。不採用だ不採用!」
友人 「...............えー」

 実際のところ...その人は、韓国人の方でものすごい経歴と実力の持ち主だったそうです。

 彼の勤める会社のサービスだか商品だかを気に入って応募してくれたそうなんですが、採用側がこれでは、という話。

 飲みの席で聞いたので、ちょっと前の話かもしれませんがそれにしたって...ですね(^^; 募集してる人材を考えれば、あまりのことに開いた口がふさがりません。ちょっとお粗末かも。

 ちゃんと友人が説明したのか、採用がどうなったのかは確認してませんが、最近は学生でもubuntuとopenoffice等を使ってたりするので、IT企業の採用担当者がこれではちょっと恥ずかしいかもしれません...

 

※2/18 誤字修正しました。

 追記

 そもそもなんでオフィスのファイルを直接送る話になったのか気になったので、メールして確認しました。今朝来た返事から要約すると

 「人事の感覚だと、一般事務を入れる感覚でオフィスの技量とか試したかったのではないか? 今はその担当は人事から外してもらったからそんなことはなくなったけど」

 とのこと。いやそれにしたって履歴書は個人情報ですから...せめてパスワード付きアーカイブにPDFにしていれるとか、いろいろと工夫して欲しい気もしますが、それを読む方が対応出来ないと意味ないですしね。 もしかしたら、その募集方法にちょっとした嫌味を込めてopenofficeを使用したのかも。顛末を確認したところ相手から辞退されたそうなので...いろいろと考えさせられます。やっぱり基本は面接時に手渡しですよね、この手の書類は。