安価なモバイルPCが欲しい!!...ACerのモバイルノートが44300円!!

  • 投稿日:
  • by

 先日はMSIの格安ノートを友人に買わせたところ「今までのパソコンはなんだったんだ」というぐらい環境が激変。

 数年でここまで性能が変るのかと彼の目から鱗が42ダースほどこぼれたそうなんですが(自己申告による)、その後わがままなことをいい始めました。

「持ち歩けるノートで同じぐらいの価格のやつない? あ、Atomとかいうやつはやだ」

 それに対する私の返事は

「知るかボケぇぇぇぇぇぇ!」

 だったんてすが...言った後「あ、あれがあったか」と思いなおして、教えてあげることに。MSIのノートに満足してるわけですから、国内メーカーでなくてもいいだろうと判断しまして。Acerの安価なモバイルPCの情報を耳元で悪魔のように囁いて教えてあげました。

 それがこれ。

 

 モバイル用だけあって性能はそれほど高くはありません。MSIのノートから比べるとクロックで半分ぐらいになってますし。ただ、持ち歩くパソコンにそれほどの高性能を求めないのであれば、この程度の性能で十分かと。

 それでもデュアルコアセレロンの実力は高く、通常の使用であればまったく問題ありませんでした。

 というか、腐っても最新のArrandale世代。トータル性能は結構高いのは予想済み。

 画面はやや狭い11.6インチですが、1366*768のハーフHD解像度。...文字がちょっとちっちゃいか(笑) この辺りは運用の工夫でいかようにでも。この価格でギガイーサやブルートゥースも搭載しており、OSがWindows7 Home Premium 64bit搭載というのもおいしい。

 HDDは320Gですから、モバイルで困ることはないでしょう。

 友人が入手した後、いろいろセットアップしてあげましたが...

 びっくりしたのは無線LAN。11nなのは仕様どおりですが、144Mではなく300M通信できていました。(バッファローのルーターで確認)...誤認かなぁと思いつつも、まぁ持ち主はそのスピード差をまったく認識してなかったのでとりあえずよしとして(時間があまりなかったので...ルーターのセットアップもさせられてたし)。

 掲示板や価格コムでも同様の情報があったので、たぶん出来るんだろうと思いますが、買った人は試してみてください。

 メモリは最初から2G搭載で、今回届いたモデルは一枚メモリが刺さっているだけでした。...同時注文したバッファローの2Gメモリを追加してさっくりと4Gに。

 個体差かもしれませんが、メモリ増設時の蓋が外れない...ねじにも難がありまして...一番苦労したのがメモリ増設という、近年の自分としてはかなり新鮮な作業を強いられました。自分のなら蓋を壊してもいいやっと思いきれたんですが...他人のだし、無理も出来ず。悪戦苦闘してしまいました。

 で、その際いろいろ試したのですが2Gと4Gでは結構差を感じたので予算に余裕があれば4Gにするのを強くお勧めします。エクセルの処理なんかにも体感でわずかな影響を感じます。このわずかの積み重ねが体感の速さや遅さの元ですから増設した方が快適かな~と。

 個人の趣味になりますがキーボードは...購入した友人は満足。私は「あうう」とかいいつついじってました。ここはコストの関係上仕方ない。標準的なキーボードだとは思いますが、ちょっとカーソルキーが使いづらいかなー。

 ただ、モバイルノートでこの性能のものがこの価格で...と考えるとむしろ出来すぎなぐらいで...てんこ盛りの機能等考えると及第点かな。トラックパッドも同様。購入者は満足で、私は「あうう」となってました。この辺りは好みなのでどこかで触れるなら触ってみてください。

 HDMIで外部ディスプレイを繋げばかなりの大画面で使用することも出来ますが、今回はモバイル用途なのでテストしてません。また、プロジェクターを使う人には気になるところですがD-SUBもありますんで仕事にもばっちりかと。残念ながら今回はD-SUB接続はテストしてません。

 重さは...やや重いかな。公証値で1.4kgだそうですが、持ち歩くのには十分いける重さ。サンワの対衝撃ケースにいれて友人は持ち歩いているようですが、特に苦にならないとのこと。

 カードリーダーも搭載してるので、SDHCカードの取り回しも出来ます。デジカメと相互運用する人にはポイントが高いかな。地味にうれしいのがステレオスピーカー搭載なところ。モバイルノートでは犠牲になりがちなので、音質はややしょんぼりだとしても魅力的なのには変わりない(そもそもモバイルノートのスピーカーはしょぼいのが多い)。

 価格とサイズ、性能をトータルで見ると「ネットブックを買うならこっちにしようか」といえる商品かな、と。

 性能も含めて十分以上に使い物になるモバイルノートでした。ペンM世代のB5モバイルノートからの買い替えにいいんじゃないでしょうか。

 

個体差が大きく、初期不良も多いようです。Acerに交換してもらうことも出来ますので購入したら一通りの機能をチェックしましょう。安価な分最初に一手間かけた方がいいかな、と。今回は当りなのか特に問題は...背面のメモリの蓋以外にはなかったかな(一度開け方のコツを掴むと次からはスムーズに行きますが)

 

※掲載時ASUSとAcerを間違って掲載していました。ごめんなさい(T_T)