がんばれ しんくぱっど

 企業のPCはなかなか新しいものに更新されません。が、定期的に入れ替わるのは事実。

 リースが終わったり減価償却が終われば、社の規定により定期的に更新され入れ替えられていく(だいたい数年のサイクル)ものではありますが...


 そ・の・は・ず・な・ん・で・す・が

 望まれて入れ替えられないPCってのも存在してまして。

 早くなくていい。別に今のままで困らない。というか、変わると困る。ぜひこのまま使いたい。そんなPC。

 別に特別な機能があるわけでもなんでもないんですよね。

 特殊なソフトが入ってる? いえ。普通に素のままのWindowsXPでOffice2003が入ってるだけですよ?

 ではなんでなのか...というと、答えは様々な納品時や作業時にとても便利だから(笑)

 実例としては...私自身、そういうPCを一台預かっています。

 私が会社から預かってるPCはふたつ。

 ひとつは「休日でも出張中でも仕事が出来るよね(にっこり)」と渡されたレッツノート。実際、出張に在宅にと緊急時も含めて最高に役に立ってる一台。(むしろ仕事から解放されない原因。イーモバイルもセットで渡されてます)


 もうひとつが...Thinkpad G41。


 そろそろ会社の導入から5年以上が経ちまして、入れ替えの話も来たんですが...実は私の方から使用延長を申込みまして。遅いし重いしで今となっては...なPCですが、私の業務上とても重要なノートPCです。


 その理由とは...ひとつは業者が持ち込むあらゆるものに対応出来るところ。

 特にフロッピーディスクがありがたい。

 笑っちゃいけません。製造中止になろうと、生きているところではフロッピーは生きているのです。現役で。
 USB端子があるのでたいていのものは外部増設で(それこそMOだろうとPDだろうと)対応出来ますし、OSはWindowsXPですから仕事上BEST。まぁFDも外付けできますが1台で完結してるのはとてもありがたい。


 DVDも焼けませんが読むことが出来るので問題なし。
 作業を行う時のキーボードもそろそろつやつやしてきてますが今時の安価なものに比べて劣ってるものでもなく。業者の人からも好評。打ちやすいとのことで。まぁ、480円のキーボードと比べられてもなんですが(彼の会社はまとめてクレバリーで購入したら480円のUSBキーボード)。


 いかんせん遅いですが、別にこれでプログラムのコンパイル等を行うものでもなく。リモートでサーバーに接続して転送したりすることが主な仕事となるPCですので、こいつが一台あれば私的にはかなり助かっています。
 一応USBのフロッピー等は確保してあるのですが、納品にくる業者の人や打ち合わせで使用する時の相手からも「これがよい」と言われているので、新機種に交換出来ず。

 微妙に愛されてるのと、環境が安定しているためみんなこれで作業するのに慣れてしまったみたい...業者の方々よすまん(苦笑)


 設定上会社のネットワークに入れるので、このままLANで接続すればサーバーにもリモートで自由にアクセス可能。権限は私の権限内ですけれど。

 いまひとつの理由としては、レガシーなインターフェイスがあること。

 シリアルとパラレルの両方のポートはいまさらながら使わないんですが(搭載したノートは倉庫にあるのでいざとなればそれを使う)、RS232C(プリンタ)ポートは...結構いまさらレアになってまいりまして。

 USBで増設の手もあるんですが、よくサポートさせられるラインプリンタがふるーーーーいもので。RS232制御以外のポートはすべて死んでる(苦笑) となると、このG41がいま私の手持ち機材では最後の希望でして。DOS立ち上げてポートからいろいろ制御コマンド送ってやれば、ある程度のことはできますし。

 来年にはこのラインプリンタも最新のものに切り替わるのでネットワーク接続になるかと思うのですが、それまではthinkpadに頑張っていただかないといけない(笑)

 

 友人の務める会社でも、古いPCがレガシーな環境用にとってあるとかで。

 USBの普及でだいぶインターフェイスもすっきりしたんですが...いやいやまだまだ需要はあるのです。

 そんなわけで、古いthinkpadにはもう少しがんばってもらわないといけない。

 全社Windows7移行計画が本発動するまでは...

 

 それまでは。

 がんばれ しんくぱっど

 と応援しつつこき使う日々なのです。

 

※余談


 一応Lenovoの新しいA4ノートが予備機にあるそうなんですが...インフラ担当課長に「みやびさんはそれでよいの?」と聞かれて「大丈夫だ。問題ない」と答えてしまったため、上記の理由がなくても半年は最低でも使わないといけません(笑)

 壊れないでよく頑張ってくれてます。

 今までもさんざんに酷使され、もう少しで廃棄になるところを私が発掘、そのまま使用許可を得て預かった経緯がありまして。もう元を取りまくってる感じがするノートですが、私の仕事の相棒としてもう少しだけつきあってもらおうかと思ってます。
 何気にモデムで接続して作業したりすることもあるので、本当に便利なやつなんだよな...地味に。
 
 会社の全PC環境をWindows7にリニューアルする検討が始まりましたので(委員会を作ったので来年か再来年には実行される予定)、そのタイミングまで...このThinkpadは活躍してると思います。たぶんほぼ毎日(笑)


 そろそろHDDだけでも交換してあげたいんですけどね...(私が受け取った時には保守も切れてたし、部署の長から構わないといわれている)

 HDDの交換については担当部署からは「出来るの? 大変だよ?」と言われましたが...G41はかなり簡単な方(笑)

 そういえば、こんなブログをやっているのも自作系な人のもあそこの部署には伝えてなかったか...出来ませんやってくださいって言って、一旦預けてみようかな(^^; ばれたら「あんた出来るんだからやってよ!」と言われてしまうんだろうなぁ...

 素性がばれてしまった部署...たとえばインフラ部隊からはすでに扱いがぞんざいに。

 PCとかネットワークの設定とかもメモ一枚かメールが簡素にきて「忙しいので自分でやっといてくれー」としか言われなくなってしまいました。

 たまには楽したいんですけど...だめかな(^^;