ちょっとティーブレイク...iOS5は単体アップデートの夢を見るか

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


 先日大規模アップデート(iOS5へのアップデートですね)のあったiOSですが、電池の持ちが悪いという不具合もあって早々なマイナーアップデートが発表されました。
 本来なら自宅に帰宅してからゆっくりとitunes経由でアップデートするんですが...iOS5にはパソコンなしでアップデートが可能となったはず。

 ならば。

 コーヒーブレイク中にOSアップデートなどというちょっと危険な真似も出来るのではないか!?

 というわけで試してみました。

 

 

 今まではパソコンにつないでitunes経由でないとOSのバージョンアップは出来なかったのですが、iOS5はデバイス単体でのバージョンアップを可能としてくれていました。これは試してみたい。

 とはいえ本体のみでバージョンアップするにはWi-Fi環境が必須です。

 (あと出来れば充電を満タンにしといた方が。バッテリー残量少ないまま実行して途中でガス欠では目も当てられない)
 自宅や公衆無線LANでもできますがせっかくなので今回はWiMAXルーターWE3500Rを使用してアップデートしてみました。

 

 まず、iOS5になってないと話になりません。

 っと、ここでひとつ注意。今現在iPhoneやiPadでiOS4のまま運用している人。その中でも新しいiOS5の機能を特に必要としていない人はもうちょっとだけバージョンアップを待った方がいいかもです。

 電池の持ちが...という声もありますが、おおむね今回のアップデートとディフォルトとオンになってる各種通信設定を見直すことで以前とほぼ同様の電池駆動が可能だと私は判断しています。

 が。

 Wi-Fi周りにどうも潜在的な不具合を抱えてしまった気がします。自宅のNECのルーターや友人宅のバッファローのルーターで検証してみましたが、感度が落ちたのか不安定なのか...あるいは今まで不安定でも表示が変わっていなかっただけなのか。あくまで個人の調査ですので、アップルの正式なコメントが出るまでは推測なんですけれども。

 逆にすでにiOS5にしてしまっている人やiPhone4Sのユーザーは待つ必要がまったくありません。むしろ最新に常にするぐらいの勢いで今回のバージョンアップも楽しみましょう(楽しんでどうする)。

 

 まず、設定→一般と遷移しまして。

IMG_1042.PNG

 この「ソフトウェアアップデート」があることを確認してください。これがあればiOS5になってるので(笑)

 あったらここをタップ。パソコンだとクリックとか言ってしまうところですね。

 この通り最新版があるよーと通知してくれます。どんなバージョンアップがされているかはここで詳しい情報をタップすればもっと表示してくれるようになります。

 下にスクロールすると...

IMG_1045.PNG

 ダウンロードしてインストールの文字。もちろんするのでここをタップしてください。

 すると...

IMG_1046.PNG

 同意をもとめる文章が。同意しないと先に進まないわけですが、一応読めるなら読んでおいた方が。責任の所在というか注意点というか。誰も読まないでしょ?なんて言わずに読んでおきましょう。万が一高級文鎮(まったく動作しなくなってしまったiPhone)が出来上がってしまった時のためにも。

 基本的にはライセンスの情報ばっかりですけどね(^^;

 まぁ四の五の言ってないで同意することにしてタップ。

IMG_1047.PNG

 今回は見ての通り電池はばっちりあったわけですが、万が一に備えて出来れば充電しつつ実行するとよいかと。それもPCに繋いで充電ではなくACアダプタ経由で。ともかく一番怖いのがアップデート中の電池切れ。

 まぁたっぷりあるぜ! と自信のある人は私のように気にせず進行です。ここは当然OKをタップ。

IMG_1048.PNG

 ダウンロードの画面。WiMAXの電波が弱いところでやったので(ルーターの表示上はアンテナ1本ついてるだけ)、ダウンロードには数分かかりました。が数分です。恐るべしWiMAX...でも電波が届かないとまったくもって役に立たないんですけどね。

 ダウンロードが終わるとインストールがスタートします。

IMG_1049.PNG

 ダウンロード終了後の画面。iOS4からはこんなタイミングでも写真が取れます。ちょっと面白い(^^)

IMG_1051.PNG

 この通り無事にバージョンアップされて5.0.1になりました。

 今回は万が一に備えて空き容量も増やしておきました。あと普段外出仕様なので音楽の方が多めに。がっつり外出仕様だと動画だらけで空きがほとんどありません。アプリも片っ端から同期しないで必要最低限のものだけ。32Gではすでに足りない体に...でもitunesで同期をいろいろいじる運用で今はタイプチェンジというか用途別のデータ運用をしています。

 時間はかかりますが、でかける一時間前ぐらいまでにやる気になっておけばすむ話なので。

 同様にiPadも試してみましたがスムーズにバージョンアップ出来ました。

 今まではitunesで音楽を買おうがなんだろうがPCは必須だったわけですが、今度のiOS5からは本当にPCがなくてもかなりのことが出来るようになっています。

 これならPCレスで購入した人が困ることも少ないでしょう。(写真等がたまりにたまった時にはクラウドを利用してネット上に退避という運用もありでしょう)

 駆け足で書いてみましたが、完成度としてはiOS4よりも高まっている印象が強いです。もうしばらくして落ち着くとかなりいいものになっているのではないでしょうか。私はもう戻れません(笑)

 ただiPhoneよりも初代iPadの方がメリットが多いので、初代iPadの方は率先してアップデートしてみるといいかも。かなり使い勝手が(使い込んでいる人ほど)変わってくるかと。