IYH!!しすぎて辛い?なら自炊しようぜ!!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 まぁ私なんかもそうですが「いやっはーーーー!!」とばかりに欲望に身を任せていると欲しいものは手に入りますが...ぶっちゃけ生活費を圧迫する生活となります。
 まっさきに削るべきものに金かけちゃってるわけですから他で節約するしかない。
 そこで提案するのが自炊。
 今回はひとつ...Amazonでそろえる一人暮らし向け自炊道具にススメと行きましょう。おっさんのおすすめなので無精ものでも簡単な道具ばかりですよ(笑)


 さてさてまずは...


 まずは炊飯器と米びつ。低価格でやっていくならご飯は外せません。よくパスタ生活が引き合いに出ますが、ぶっちゃけ飽きます(苦笑)やるならご飯やパンと併せてバリエーションをつけた方がいい。
 米も手軽に行くなら無洗米でいいと思います。磨ぐ手間が面倒で自炊しなくなるぐらいならインスタント感覚で炊ける方が何倍もいいです(経験談)。
 余ったら冷凍保存するといいですよ。最近では100円ショップなどにも保存に便利な製品があります。Amazonで買うよりそっちのが安いので商品はそちらで(^^)
 紹介した米びつは友人愛用のもの。密閉度がやや低いものの価格のわりに使いやすいです。
 今回は安価で使い勝手のいい三合炊き。五合炊きでもいいんですが独り者ならこっちの方が使い勝手はいい。炊いても二合ってとこでしょうか。三合炊きで三合炊くのはどうもあまりおいしくない(経験上)。たくさん炊くなら五合炊きにしましょう。

 そうそうパスタは手軽に作れる保存食です。いざって時には心強いし鍋しかまず使わないので(笑)手段としてはもっておきましょう。




 本当はレンジとオーブントースターがおすすめですが安くそろえるならこの辺りのものをさっと選択したいところ。1万前後の中ではそこそこ機能があり使い勝手もいいSHARP製。

 でもやっぱり紹介しておきましょう。モチを食べたりトーストを焼いたりするならオーブンレンジよりオーブントースターを使った方が手軽でおいしく出来ます。予算と置く場所があるならこちらも押さえたい。
 安いところでは食パンは100円で買えます。朝食だけでなく休日の昼食などにも食パンはいいものですよ。(私は夜でも平気で食べてますが)
 低予算で生きていくには食パンは貴重です。トーストにしなくてもおいしい食べ方はいくらでもネットで検索出来ましょう。手軽さではトーストにしてマーガリンやバター...あるいはジャムといったところですか。どれも安価に購入出来る生活の味方です。
 電子レンジは下手に単機能で安いものを探してもいいものがなかったりします。


 ハイアールなどの海外製品を好む人はいますが国内サポートを重視して今回はまたもSHARP製。27200円と安価ながら性能はそこそこによく。ドアを開く向きを簡単に変更することができます(女性でも出来ましたのでかなり簡単)
 女性でも男性でもいいように色を2つサンプルに。ベージュが思ったよりピンクしてるので現物見るとびっくりするかも。
 一人暮らしだったらこのクラスで十分。買い貯めしたくなりますが、たまには外で外食してしまうこともあるでしょう。都度都度買い物するようにした方が捨てることも減りますので結果的にお得だったりします。
 特売で買った魚などは冷凍庫にさっと隠すのもアリ。

 都市ガス専用ですが安価なガスコンロを。2つ火を使えるというのはかなり便利です。片方でパスタをゆでて片方でレトルトのソースなどを(ミートソースとか)暖める。そんな使い方でもいいじゃないですか。
 グリルで魚を焼くならアルミホイルを引いて焼けば掃除の手間もかなりはぶけます。他人が見てないところでは多少手は抜きたい。焼く料理は手軽で簡単。肉を焼いてもいいし魚を焼いてもいい。それだけで立派なおかずです。
 他人に作るなら凝ってもいいですが自分で食べるだけなら...手軽な方がいいというものです。
 安価な豚こまなどを野菜と焼いて肉野菜炒めにしてもいいですし...魚の安売りの定番鮭の切り身などをグリルで焼けば安価なおかずにもなります。たいていの家にはあると思うのですが、買い換えるとなると高いものが多いので。Amazonなら安価なものがさくっと手に入ります(^^)
 ホースも忘れずに。古くなったコンロはこのホースから危険な状態になりがちなので、長く使っている人はホースだけでも買い換えを検討してみてください。ガス漏れなんかになったら安価な料理どころではないのですから。




 以前ならここでポットを紹介していたんですが、冬はよくとも夏は案外使わなくて中のお湯がちょいと煮詰まり気味になる人も。だったらつど沸かした方がいいのかな?と最近は思っています(私は夏でも熱い飲み物をよく飲むので特に問題にはならないですが)。
 人気のティファールがこの値段なら結構お得かなと。お客が来たときにちょいとコーヒーでも...なんて思った時。このデザインなら恥ずかしくない。かつてはテーブルの上の「花」だった(実際花柄が多かった)ポットですが、今は必要に応じて使えるこんな製品の方が便利で経済的かも。
 結構すぐに沸くのでうれしい製品です。

 でもやっぱりすぐに沸いてるものが...という人はこの安価なポットがおすすめ。安くて使い勝手がよいおすすめです。(テーブルの上でも便利な背の高さです。こたつにぴったりだったりします)。
 買い換えを検討してる人もこの価格は見逃せないかも。


 とつらつらといろいろ書いてきましたが、それぞれ「手抜き料理」にはとても便利なものばかり。
 無洗米を使えばご飯は誰でも簡単においしいものが食べられるようになります。炊飯器もセットしてボタンを押すだけ。仕事に行く前にセットしておけばきっちり水を吸ったお米が炊きたてでお待ちかねとなります。
 ガスコンロがあればちょっとした料理はほぼすべてまかなえます。自炊の基本はやはり焼き物かと思うので。魚や肉を焼く。たったそれだけで結構なごちそうが出来るものです。最初はそんなもんでいいかと。
 レトルトカレー等を多用する人もガスコンロは便利です。レンジでもいいんですが湯煎の方がおいしいと私は思っています。
 袋に入った安いラーメンだって活用出来ます。

 レンジ。余ったご飯を冷凍しておけばわざわざ炊かなくてもチンするだけでおいしいご飯がすぐ出来ます。おかずは...お総菜で済ますこともあるでしょう。実際コロッケとかそんなものを買って手早く終わりにしたって結構安いことは多い。
 スーパーで半額弁当などが入手出来た時や...どうしても自炊する気力がわかない時にコンビニ弁当で済ませてしまいたい。そんな時にも使えるものです。べつに料理に無理に使わなくてもいいかなと思いますが。(レシピを覚えれば活用出来ますが飽きずに自炊出来るようになってからのがいいですよ)

 冷蔵庫は食材を保存するのに必須。冷凍庫共々活用したい。冷凍食品の特売などを活用すれば安価なおかずも保存しておけますし...もし昼用の弁当を作りたいと思えるなら(結構面倒ですが)冷凍食品は便利です。
 冷蔵庫がないとバターやマーガリンの保存も大変です。自炊の基点となる製品だと思うのですがなぜか高いものが多い(苦笑)

 ポットは...最後の手段カップ麺等を食べるのにも便利です。ティファールのケトルはそういう意味でも使い勝手がいいので「ここぞ」で使いたい人にはポットよりそちらがおすすめ。横着で夏でもちゃんと掃除するぜ!という人はポットの方がいいでしょうか。

 自炊と言ったってなんもかんも自分で作る必要はないんです。お総菜を買ってもいいし特売の肉や魚をさっと焼くだけでもいい。それに味噌汁とパックで売ってるおしんこのひとつも加えれば十分な食事ですし。
 もっと手を抜くなら安売りの缶詰はかなり活用したい。鯖味噌の缶詰はちょいと暖めればかなりおいしいおかずですし...そのまま酒のつまみにしてもいいぐらい(笑)安ければ100円程度で手に入るのに一食のおかずとして十分なポテンシャルがあります。

 こうして見てみるとご飯を炊いたりトーストを焼いたりとメインになるものを定めてしまえば後は結構楽が出来るもんです。手が込んだことをしようとすると面倒になって結局自炊しなくなっちゃったりしますから。

 好きなものばかりになってしまう危険があるんですが、そこだけ気をつければ結構いろいろバリエーションつけて楽しめます。面倒なら納豆とご飯と味噌汁なんてのもアリっちゃあり。大丈夫。他人が見てるわけじゃないから見栄をはることもない。

 おいしく安価に楽しんでやれれば...買い物に回す予算も出来るというものです。

 ...私のように買っちゃってから自炊でバランスを取るのは決しておすすめ出来ませんので、まずは節約して予算を作りましょうね。ほんと...あ...また指が勝手に...1クリックで注文を押そうとしている!?(笑)