PC録画はやっぱり便利...PCIe対応の2強はやはりこの2つか

  • 投稿日:
  • by
 
 PCで録画する。実は結構敷居が低いようで高かったりします。
 とはいえ、やはり大容量を自由気ままに使えるのは大変な魅力。足りなければHDDをがんがん足してもいいわけで。
 そうなるとどんなキャプチャーカードがいいのか...ということになるんですが、手頃なのは有名メーカー品。だけどどうもソフトの出来がイマイチさんなものが多かったり。
 となると、設定は面倒ですがかゆいところに手が届くフリーソフト等を駆使したくなるもの。そしてそうしたソフトを確実に使うには実績あるカードが一番。

 PCIで...となるとPT2が最強とも言われていましたが、PCIeでとなると私はPX-W3PE(1.3)を押します。初期不良に悩まされましたが一応今は元気に稼働中。PT3は人気があるもののまだちょっと安定して使うには難しい印象をもっています。まぁすぐに落ち着いていろいろと楽しめるようになるのでしょうが...
 TVROCKをはじめとした強力なソフトを使う前提ならこの2者をお勧めしておきます。とはいえ自分でチューナーカードを用意しなきゃいけなかったりと敷居は高い。あくまでも玄人向けというところで。自分で設定してきっちり動作させられる人にはこうした製品が魅力あるものになったりしますし。
 まぁ...敷居の高さは想像以上かもしれないので、いろいろなサイトを巡って情報を集めてから選ぶといいと思います。大手製品は確かに手軽で安価なんですが情報が少なかったりするので、私は好みません。トラブル時に自分で解決したい人なので、情報が多い製品を好んでいます。
 Wチューナーでブースターもついて...とPXは私の好み過ぎました。(とはいえ1.3まではじゃじゃ馬だったようですが...)
 変人窟さんにも「1.3なら...まぁ...」と消極的な勧められ方をした不憫な子ですが、今は元気に活躍中です。

 ...どんな番組を取っているかって?

「と、次の瞬間!」
「これには仕掛け人も苦笑い」
「それにしてもこの悪魔、ノリノリである」
「と、ここでネタばらし」

 まぁそんな番組をとってるんですけどね(笑)