Dropboxで買い物の忘れ防止?...生活に入り込むクラウドサービス

 たまには短いコラムなど。
 知人から聞いたのですが、家族共用のDropboxを用意して、その中に買い物メモをいくつか放り込んで家族で共有しているそうです。
 急ぎとか、東京に出た時とか(彼の家は埼玉)、いろいろ種別があるようですが。
 そのものずばり「早く帰る人は夕飯材料にこれを!」とかもあるようで。
 奥さんとか娘さんが書き込んで、買うのは友人(旦那さんですね)かその息子のパターンが多いようですが、随時更新されてる上に家族の伝言板みたいにもなってるようで、面白い活用法だなぁと。
 他人に見られてもまったく問題ないし大仰な活用方とか言われるよりこういう使い方の方がクラウドの便利さがわかっていいかもですね。
 私も買い物メモを突っ込んでおいて、出先で「なんか買うつもりのものあったっけ?」と確認することが多いです。意外に外に出てしまうと以前買おうと思っていたものがすっぽり抜けていた...なんてこともありますから。
 後は自作パーツ買う時のリストをいれとく...なんてのもやりましたか(笑)

 クラウドを利用したデータ共有サービスもビジネスの活用ばかりがクローズアップされがちですが、身近な使い方を考えた方が自然に浸透するかもしれませんね(^^)生活に入り込んでこそのインフラでありサービスだと思うので。