[XPサポート切れがくるのなら]友人宅のPCをそっと強化し続けている話[中身をそっと交換して家族の目をそらせ]

 

 友人宅のPCはもう何年もずーっと同じたたずまい。
 外見はemachinesのペンティアム4モデルのまま。

 OSもずーっとXP。

 でも。実態はちょっと違う。
 長年ずーっと中身だけを入れ替えて怖いお嫁さんの目を盗んではこつこつと強化されてきたPCだったりします(笑)

 そんなPCを先日Win8仕様に対応すべく再びのバージョンアップとなりましたのでその時の話になります。

 

 まず、ベースのPCですが、当時独身だった彼が予算ギリギリでなんとか高性能なものを...と九十九で買ったemachineのそこそこ上位のモデルになります。
 その後結婚してからは節約大好きというか節約マニアのお嫁さんの監視下におかれてPCの買い換えもままならず。なんとかこつこつと交通費の精算などでちょろまかしたへそくりなどを原資に少しずつ中身を強化し続けてきたという事情がありまして。

 で、まぁ私と知り合った時にはさすがにベースがPentium4なPCでは限界に達してまして。たまたま手元にAthlonX2の4800+などが余っていましたので中古でこっそり売ってあげて。電源もどこのだったかな。余ってたのでこれはタダであげて。メモリは1G*2ですがおまけにつけてあげて。グラボは忘れましたがたぶんRadeonのなんか(^^;
 当時ゲームPCのとっかえ事件があったので、その中身が一式余っていたんで、それをやすーく売ってあげた訳です。

 調子が悪いのでみやびさんとこで直してもらってくるねーと持ち込まれたPCをその場で分解。彼がなけなしの金で買ったHDDを搭載して中身総とっかえです。
 マザー交換してもインターフェイスのバックパネルが交換出来たのがよかった。
 加工しなくて済みましたから。
 で、HDDとセットで買ったXPのOEM版をインストール。中身交換しちゃったのでもともと入っていたライセンスが使えないってのもありましたが、まぁSp2対応のXPになんとなくしたかったとかそんな理由もあったかと。

 

 あれからだいぶ立って。さすがにPCもふるぼけて。


でも奥さんは買い換えを認めてくれない

 まぁ先々月に携帯がとうとう昇天して(電池の裏蓋がはまらくなって輪ゴムで止めていたんですが、とうとう電源が入らなくなった)しまったので安くなっていたiPhoneの16Gに実質無料の声にほだされて飛びこんだばかり。

 出費はほぼなかったとしても奥さん的に「こないだスマホ買ったばかりでしょう?」という気持ちもちょっとわかる。
 なんせこの奥さんの節約は筋金入りなので、間違いなく彼は晩年ありがたがると思うんですが、にしてもちょっとばかり可哀想な感じ。

 ふるぼけたPCもHDDがそろそろ寿命で(250GのHDDもずいぶんと頑張ったものです)、最近はブルーバックを頻発。奥さんから「もうPCなんて買わないでいいでしょう。スマホあるんだから」と言われてそこはなんとか死守したい彼は(個人的な趣味の大部分がPCを中心に構成されているので死活問題。

 その時、NHKの番組で放映されたXPの寿命問題。

「あなたのパソコンだとこの新しいWindowsは動かないの?」

 告げられた奥さんの言葉。

 その時友人に電流走る。

「ちょっとパーツ取り替えないといけないけど、たぶんいけるかなー。買い換えなくても。Windows8は確かみやびが安い時にまとめて買ってたはずだから譲ってもらって...全部で3万ぐらいでなんとかなる!」

 ...後で聞いた時には「おぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!?勝手なこと言うなあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」だった訳ですが。

 とりあえず3万では厳しい。かなり。
 電源はまぁ早いCPU積まなきゃいけそうですが、それにしたってマザーとCPUとメモリは交換しないといけない。内蔵GPUで行くにしても、Windows8の代金だけで1万は飛ぶ。
 HDDにしたってなんだかんんだとそこそこの価格はする訳で。
 まぁ、その辺りは彼にも腹案があったようで、最近たばこを減らして作ったこずかい貯金。これを合わせれば4万円(正確には4万7000円程度でしたが)はあると。

 もうなんというか、さすがに「いやおまえどんだけきついのよ」と言った訳ですが、このチャンスを逃すと「パソコンなんていらないでしょう。スマートフォンあるんだから」と撤去の恐れがある。
 それだけは避けたい。彼の部屋(寝室とは別に自分用の部屋だけは1室死守している)に置かれたパソコンだけが彼の趣味を支える最後の砦。youtubeや数々のサイトのイラストやネット小説だけが癒やし。力説されればさすがにまぁなんとかしないといけない。
 彼のささやかな時間を支えているのがPC1台。ならぱこいつにはもっと頑張ってもらわないといけない。
 外側はXP時代のまま...羊の皮のままで中身はある程度しっかりとした...狼になってもらわないといけない。

 筐体を変えると買い換えたと思われる。あくまでも「ちょっとパーツを追加したら早くなった」ぐらいに思わせないといけない。XPの時と同じ方法しかない訳で。
 とはいえ予算にもいろいろ限りがあり。しかし円安のこの時期。厳しさが結構。
 パーツ選定にも気を使います。
 予算をめいっぱい使うとどうなるかというと...彼の余力はまったくなくなり。少ない小遣いを再び貯めるにしても出来れば少しは残しておいた方がいい。とはいえそう都合よくいくはずもなく。めいっぱい使うしかないわけで。
 折も折で私も体調を崩していた時期なので、秋葉原に土日行く元気はなく。Amazonでさくっとすませることに(お急ぎ便で全て当日着でしたし)。

 でまぁ。

 今回はこんなセレクト。




 マザーはある程度定番の安価マザー。安価ながらもそこそこの性能。コスパはバツグンの逸品です。



 メモリも...うちのブログでは定番のひとつ。4Gx2あれば今後しばらくは何があっても大丈夫。マザー的にはもう2枚買って16Gとかにしてもいけますし。




 SSDと行きたいところですが、今は結構値上がっちゃってますのでここはひとつそこそこ大容量でスピードを犠牲に(いままでよりは早いけど)2Tのこいつをチョイス。




 CPUは安価ながらGPUのHD4000が光る3225をチョイス。彼の用途からしてもっと安価なCPUでもいいんでしょうが、ここで妥協すると後々祟る。ここはちょいと無理してもこいつぐらいは欲しい。
 i5まで足を伸ばしたいところですが、1円でも削りたいところなのでギリギリを見切ってこいつ。



 OSは7の方が使い勝手はいい訳ですが、そもそも奥さんがNHKで見た画面は8。8にするのにパーツを足せばとか言って持ち込まれたPCですから8でないといけないようで。彼が強弁に主張するので8を導入。Proではないですが、まぁ十分以上の機能を持ったOSです。

 上記セットにて構成。でまぁ...私からのプレゼントで、80Plusが流行った初期の頃に買ったはいいけれどなんとなく使い勝手が悪くて転がしていたantecの電源550Wをプレゼント。
 上記構成をemachinesの筐体にセットしまして。華麗にセットアップ...と行きたかったのですが。
 ここでトラブル。

搭載していたDVDドライブがIDEだった!

 ...あ、ありがち過ぎる(汗)

 たまたま私の手持ちで使ってなかったLGの古いDVDドライブがあったので、それもプレゼント。まぁ、使ってもらった方がパーツもうれしいというものでしょう。

 ともかくこれをemachinesの筐体にたたき込んでOSをセットアップ。
 途中でSATAのケーブルが足りないんじゃないか騒動等ありましたが、基本は私からの供与である程度どうにかなりますし。筐体を保持するねじがどうもサビて危険なことになってるので、手回しのねじをプレゼントして。
 休みを半日潰して出来たPCはなんとか完成したものの...外見は変わらず(DVDドライブにはフロントカバーがついてるので見えない。もともとLGのドライブが入っていたので、ボタンの位置も奇跡のように一致したので使い勝手もそのまま。

 導入のために私も彼の自宅まで付き添いまして。
「予算足りなかったんで僕のパーツ結構あげましたよー」
 とかなんとか言いつつセッティング。
 モニタは会社の同僚のお古とかで21.5のLGのモニタを5000円でちょっと前に買ってあったとこで、これは到着して初めて見たんでびっくりというか、これならまだまだ戦えるなーみたいな。

 ぶっちゃけると筐体以外全部取っ替えちゃってるんですけどね、毎回!

 ともかくミッション終了。
 これで故障しなきゃまだ数年戦えるでしょう。
 i3とはいえ基本性能は高い。
 十分彼の趣味の時間を支えてくれるはず。

 でまぁ、もう一個のオチとして。
 自宅に帰った翌日。
 自宅の掃除してたら...そういえば洗濯洗剤の台にしてるこれ...確かPCだったような...

emachine.jpg

 おおう。
 同じ時期のemachinesだった!!

 ...昔どっかの企業のPCメンテした時にもらった1台だったんだこれ...さびてるけど動くかなー(汗)
 どうもこの時期emachinesのPCが私の周りをちらほらと。
 なんかあるのかなぁ(^^;
(洗剤の台にPCを使うなよと言われそうですが、もはや置き場がない我が屋ではこの程度のことはわりとよくあることでして...寝ぼけてあるけばサウンドカードを踏んでみたり。地震が起きれば脳天直撃CPUクーラーとかありましたし。普通に出血沙汰でしたけれど)
 
 動かしたら動いちゃったけど...このPCどうしよう...と、とりあえずXPをクリーンにしてupdate全部かけて...再びそっと選択洗剤を乗せて安置しているのでした。