[内蓋が外せて]象印の炊飯ジャーで自炊の道に踏み出せ[洗えるのがキモ]

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


 基本私は炊飯器やポットというとTIGERか象印しか買わないんですが、そのサポート態勢といい満足度といい。
 この2つのメーカーでそこそこの買っとけばまず裏切られない...というのが私の中に出来上がってる感想です。
 で、その象印のIH炊飯ジャーが実においしい価格になってまして。63%引きともなると、そこらの大手家電店でポイントをチマチマ計算するよりさくっとこっちのが楽なんじゃないかなーと思ったり。
 性能的には上位機種にはかなりませんが、その差を感じるほど舌が肥えていればの話。
 定められた量の米をきっちり磨いで、きっちり水を適量いれて...水を米に吸わせてから炊く。これだけで驚くほどうまく炊けるのが日本の炊飯器というものです。
 とはいえマイコン電子ジャーに比べればふっくらさといいこっちのが上。何よりキモなのが洗う時内蓋が外れるところ。ここをマメに洗わないと後で痛い目を見ます。
 自炊の基本は米からともいいますし安いとはいえなかなかの性能。炊飯器の買い替えを検討していて予算がどうにも一歩足りない人もこの辺りで妥協するのも手だと思います。まぁ4~5万出して炊飯器買ってもいいんですが、使用頻度によっては...ねぇ?(苦笑)