ある朝突然腰が壊れていた話

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 先週のことなのですが、朝起きて立ち上がろうとした時に腰に激痛が走りまして。
 立ち上げれない。力が入らない。これはまずい...という事態に。


 なにがなんだかわからないままともかく這いずって壁に行き立ち上がることは出来たんですが、立つのがやっとで歩くのも厳しい。
 とはいえその時はしばらく休めばなんとかなるだろうと思って椅子に座り(座ることは出来た)まして。ゲームしたりなんだりで様子を見てみると...少しは動ける。

 用事があったのでベルトをきつくしめてコルセット変わりにしてお出かけ。なんとか帰宅したんですが...
 翌日にはもうだめ。痛くて痛くて何も出来ない。 

 寝てても痛い。寝返りをしても痛い。何がなんだかわからない。
 休日でもやってる接骨委をネットで探して駆け込んだという。

 先生の見立てではぎっくり腰のなりかけというかともかく腰の周りの筋肉の硬直が尋常じゃないしこれは辛いだろうということでマッサージをしてもらい。
 その時はそれでだいぶ痛みが緩和されて帰宅出来たのですが...
 翌日の朝再び襲う激痛。

 なんだかんだと一週間。まともに会社にも行けず。
 重いものを持ったわけでもなにをした訳でもなく。ただ寝て起きただけで腰が壊れてしまっていたと。

 先生が言うには「いままでの蓄積がひどすぎたんだろうなぁ」とのことで。
 実際足を見てもらえば「こんだけガチガチではショックの役目を果たしていない。体重もあるんだし相当腰に負担かけてたろう」とのことで、次に肩を触ってもらえば「長いことこの仕事してるけどここまでのはそうない」と言われ。
 全身がそもそもガタガタ、ガチガチだったということで。

 実際肩は実感がありまして。この数週間右腕全体がしびれていたんですね。糖尿病を患っているのでそのせいかと思って内科の先生に相談はしていたんですが、どうもこれ肩こりと首のこりが原因だったよう。
 マッサージで血行がよくなったら一時しびれが悪化してびっくりしたんですが、その後風呂でマッサージなどするようにしたら腕のしびれもだいぶとれるようになってきました。

 仕事中も自宅でも椅子に座りっぱなし。そこで姿勢が悪いのもあって腰に莫大な負担をかけ続け。それがなにかの拍子に爆発した。そんな感じだったようです。いまいち自分でも納得してないんですが(笑)

 当時風邪気味だったので、寝てる時に咳き込んだかくしゃみをして腰をやったのかもなぁ...と思ってたりします。
 ぎっくり腰をやった人はわかると思うんですが、くしゃみの破壊力というのはそりゃあすごいものがあって。
 今でもくしゃみ一発で姿勢が伸びて「ひぎぃ」とか変な声が出たりするぐらい腰に負担が(^^;

 会社でくしゃみした時も「ひっくしょん!いてぇ!」とか言ってるのでただの変なおっさんでしかないんですが、このダメージがあるならくしゃみでギッグリ腰はよくあることですよって言われても納得出来ます。ご用心ご用心。

 私はといえば一週間の治療と休養でだいぶ楽になりました。コルセットしてれば外出も出来ますし布団から立つことももう出来ます。痛みはまだありますが根気よくなおして行くしかないかなぁと。

 イメージ的に重いものを持ったりした時になるもんだと思ってたんですが、どうやら日常の何気ないことや...寝ている間のちょっとした事でもこんなことはあるということで。

 気をつけていても寝相が悪かったりした時にくしゃみ一発...それで起きたらもう起きれない。そんなこともあるかと。

 皆様もご用心です。特に中年男性は運動不足から身体がガチガチになってる人も多いかと。保険の利く治療ならマッサージをちょっとしてもらっても500円程度。昼飯代をちょっと削ってでも行ってみる価値があると私は思います。
 しばらくは病院通いですが、土日もやってたり夜も8時ぐらいまでやってるような接骨、整骨の病院は探すとあるもので。休みの日にちょって行って相談してみるのもいいかもしれません。