臭いがでクレームをいれる前に...電気ケトルや電気ポットの話

  • 投稿日:
  • by

 最近Amazonで安く売ってる電気ケトルを買った人から「臭いがだめですぐ捨てた」という話を聞きまして。その商品は私も使ったことがあったのですがそれほど臭いが気になりはしなかったんです。
 その時はそれほど気に止めはしなかったのですが、数日後に今度はタイガーの電気ポットを買った人から「ともかく臭いが気になって使い物にならない」という話があり。それほどのものなら不良品では?と現物を見せてもらいに行く事に。


 で、沸かしたお湯の臭いをかいでみたのですが......どうも私にはそれほど気になる臭いではない。というかカルキ臭しか感じない。本人はプラスチックの臭いがするというのですが......


 後日。

 新しく電気ケトルを買ったというんですがそれもひどい臭いとのこと。

 最初はまたか......と思ったんですが、どうにも騒ぐので「じゃあ見てみよう」と。
 どれもAmazonで買ったものだというので、返品の仕方など相談に乗ってあげる約束ははしていましたが(^^;

 結論としては確かにこの電気ケトルはプラスチック臭がしました。

......本体から。

 沸かしたお湯の方はそこまで臭わなかったのですが、ともかく本体から溶けたプラスチックの臭いがします。これではお茶やコーヒーを楽しむ気には確かになれない。
 ここで最初に買ったというタイガーの電気ポットをもう一度出して使ってみてもらうと......「それほど臭わなくなった」ということで。私的には「あー」という感じ。

 買ったばかりの電気ポットは確かに臭う時があります。数回...あるいはもう少しですか。お湯を沸かしては捨て......とやると臭いが取れてしまうことがほとんどなので気にしたことはありませんでした。聞くと買ってすぐざっとゆすいでお湯をわかしたとのことで、ビンゴかなと。

 これメーカーにも相当問い合わせが来ている問題で、ともかく一回でも臭いがしたら「返品だ!」「不良品だ!」という人が増えているようです。まぁ気持ちはわかりますが、そこはそれ。

 買ったばかりの新車の中はビニールの香りがするものですが、まぁそんな感じと一回深呼吸。

 電気ケトルの方は正直どうにも解決出来なかったのですが(15回ぐらい使用しても本体の臭いが止まらなかった)、ポットの方はすぐに治まりました。

 これ何度も沸かすのはなぁ...という人も多いと思いますがメーカー推奨の方法として「クエン酸」を使って洗浄する方法でたいてい解決します。まぁいわゆるポット洗浄剤で洗ってあげればいいのです。

 買ったばかりのポットを?と言われますが、買ったばかりだからこそ一回やってみるべきと私は考えています。ぶっちゃけ新品のこの手の調理家電をそのまま使うとかは避けてます。まず一回使ってから中味を洗浄、それから数回使って......やうやく本番使用。

 コーヒーメーカーでもなんでも毎回そんな使い方してるので自分の購入したもので臭いが......となったことはないのかもしれません。でも輸送中に入ったほこりやらを考えるとやっぱりこの運用が一番かなと。

 電気ポットで臭いが気になる人。買ったばかりでまだ新しいならメーカー純正の洗浄剤で一度洗ってみてはいかがでしょう。個人的な感想ですがこれでかなり違ってくると思います。

 お試しあれ。