[atomでばっちり]Asus ME176は安くてがっちり使えるタブレットだ[戦えるタブレット]

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 先日WiMAX導入と共に安く買えまっせとのことで導入したタブレットです。私はレッドを選択しましたが(というか値下げ直後で他の色がほぼ壊滅していた)、カラーバリエーションもなかなか豊富で良い感じ。
 NEXUS7などと比べても結構な安価です。私個人が確認した限りでは13000円だいでの通販もありましたが、今は概ね16000円前後に安定しています。
 特徴はともかく安価なこと。
 この価格帯のタブレットとしては高速で使い勝手も上々。
 CPUにAtom Z3745を採用したいわゆる「INTEL Android」な訳ですが、私が使ってる限りでは動かないアプリは出ていません。
 NEXUS7と違ってMicroSDスロットを搭載していますので、32GのMicroSDなど差すことで動画や写真のデータを逃がすことが出来ます。これは結構いいポイントです。
 動画再生などしていても非常になめらかで心地よく動きます。
 解像度はごくごく普通の1280x800。
 液晶もごくごく普通の品質です。
 全体的によくまとまった低価格タブレットで、見かけも悪くない。北米などでは結構な人気になってるのがよくわかります。
 私はKindle端末として重宝していますが、動画を見るのにもなかなかよいです。
 本体側の容量は16Gですのでまずまずといったところ。
 ただし動作メモリは1Gです。不都合を感じた場面はありませんが、ここらが低価格化の影響といったところでしょうか。
 重さ295gはさすがで片手で楽々扱えます。薄さもカメラ部分がちょっと盛り上がってるだけで後は結構な薄さですから、取り回しはいい感じ。
 公称9時間とはいいますが、私の実用上では激しく使って5-6時間といったところ。動画など見る分にはそんなに消耗はしないようです。
 バッテリー周りに初期不良があるようですので、そういう個体にあたったらサポートに連絡を。公称値はいい加減とはいえ、さすがに数時間でダウンとか放置していたらバッテリーがすぐなくなるとかは異常です。(放置するだけなら1日で空にはならないはず)
 コストパフォーマンスが高いタブレットを探しているなら一考してみるといいかもしれません。予算があればNEXUS7オススメですが、MicroSDの有無や値段など考慮するといいと思います。私は非常に満足して使っています(とはいえほぼkindle端末ですが)