DOCOMOのGalaxynote3が念願のchromecast(ミラーリング)に対応!大画面でKindleを楽しんでみた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

夏前に発売になったchromecastですが、動画のミラーリングが出来るなどスマホとの連携でかなり楽しいおもちゃとして遊ばせてもらってました。
が。しかし。
動画などのアプリ(youtube)などは対応していたものの、androidスマホの画面ミラーリングは公式にGalaxynote3を対応機種としているのに、DOCOMO版ではずーっと出来ないままで。なんというか呪詛の声をみんなでDOCOMOに送ろう!という状態だったんですが、先日のアップデートでついに対応したようです。
そこで念願だった「大画面でkindleを楽しみたい!」という欲求をかなえてみました。

※画面撮影に使用したのはkindleで発売されている「魔弾の王と戦姫(9)」と「魔法科学校の優等生(3)」の一部を使用させていただいています。それぞれの画像・内容については出版社や作者様に帰属します。問題が提示されたり削除の要請があった場合すみやかに画像を削除いたします。

B0OTTqKCUAAc6qg.jpg
(魔弾の王と戦姫より)

 まずは小説。文字コンテンツから。
 kindleのコミックなどは先日からwindows上のブラウザから大画面で楽しむことが出来るようになりましたが、小説などのコンテンツはまだです。
 せっかくの角川祭りの後ですから、大画面でラノベなど楽しみたいところ。真っ先に今読んでる最中の魔弾の王と戦姫を出力してみたのが上の画像です。文字サイズなど調整していませんのでずいぶんな感じですが、スマホを横にして表示、文字サイズを調整してみたところ、大画面でラノベを読むという要望はかなえられました。
 32インチのテレビで小説かよ!と言われそうですが、老眼がきつくなるおっさん世代には案外重要(でもないかもしれないですが)なんです。はい。

B0OTmfaCYAAYtht.jpg
(魔法科高校の優等生より)

 コミックスを表示してみました。文字が多少つぶれているのは、もともとのスマホ上での比率などが忠実に表示されてるからというか、まぁ個人的には仕方ないかなーというところ。多少調整出来なくもないですが、今回はテストということで。スマホでページをめくればほぼ遅延なく漫画を読むことが出来ます。
 友達と本を読みたいとか、大画面で読みたい!という時にはすっごくいい感じです。さすがですお兄様!と快哉。chromecast購入からのもやもやがこれで吹き飛びました。

B0OUGkuCYAIqbpj.jpg
(スマホと合わせて写真にしてみました)

 スマホ上の表示がそのままTVに行きますので、横に画面回転を固定して操作するのがオススメです。

 今回のテストでわかりましたがkindleをTVに出すという目的に対してはかなりgood。普通に使い物になります。
 それと、ニコニコ動画など対応していないアプリだろうがお構いなしでchromecastに飛ばせますので、若干の操作ラグがあるものの比較的安定していろいろなアプリを楽しむことが出来ました。ゲームなどは試してませんが、いけるものもあるんじゃないでしょうか。
(ただしニコニコ動画など再生した場合解像度はスマホ側に準じてますので、ブロックノイズ含めていい意味でも「スマホのまんま」です。それを納得して使えば十分実用的かと)

 正式に対応していますとプレスリリースされたものを、各出版社や媒体がそのまま「検証もしないで」使ったためどのニュースを見ても「Galaxynote3はchromecastのミラーリングに対応している」と書かれていたわけですが、実際の所有者達は「騙された国内版は対応してねぇ。誰も検証しねぇで記事にしたのかよ」状態だったという。
 遅れはしましたがようやく対応してくれたことで、溜飲がさがったかなと。ただ、遅れるにしてもそれなりのリリースがあればよかったのですが、DOCOMOは基本的にこの手のことにやる気が見えないキャリアですので、特に大々的に発表はなかったかと。
 出来ればプレスリリースを出して欲しかった。量販店もPCwatchなどの媒体で対応機種を確認してる始末で、なんでミラーリング出来ないのか答えられず、返品受付してるところもありましたし(chromecastの返品は現場を見ています)。まだ未対応です...とだけでも書いておいてくれれば。
 まぁ、もう対応しちゃったからいいよね?という「いつもの」DOCOMOらしい対応なんじゃないかなと。対応してくれただけましかな...と。
 (ファームアップより新製品売れよとメーカーに言い切っちゃったAUとかもどうかと思いますし。AU版は対応したのかこちらでは未確認です)

 実はつい数日前にケーブル接続でミラーリングを試していたんですが、さすがにchromecastほどの手軽さはなく(遅延がほぼないので便利ですが)。chromecastがない場所で運用するならこっちだな...という感じ。こちらも後日リポートをアップします。

 文句ばっかり言ってますが顔はにやけっぱなしです。このためにchromecastを買ったようなものなので。いろいろと試していこうと今時間を捻出していたりします。
 動画再生も含めてかなり楽しめるおもちゃだな...というのが実感。galaxynote3自体はとても好きなスマホなので、もっと活用したいところ。

 大画面と組み合わせると、手書き文字で手元メモしつつ、他人とその画面を共有出来ますんで仕事にも使っていけるんじゃないかな?とか。

 すでに対応スマホを持っているなら、5000円しない投資で自宅の大画面TVがandroidのミラーリング先になる。写真なんかをみんなで確認することも出来る。
 ようやくおもちゃからすっごい楽しいおもちゃへとなっていきそうなchomecast。動作確認をwebで見つけたら、ひとつ試してみると面白いかもしれません。