[おいちゃんは]TLC全盛だけどMLCがいいなってSSDを見てみる見てみる[MLCが欲しいのよ]

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 Amazonの売れ筋ランキングから、まだ買えるMLCってことで2つほど。探せばまだあるはあるんだけど、なんか微妙に値段が気に入らなかったので、とりあえずこの2つを。
 MLCだのTLCだのってなによ?と言われたら、まぁSSDのメモリに使われているNANDの記録方式なんですが...
 性能で見ると
 SLC>MLC>TLC
 で価格はまったく逆になるという。時代と共に安価で早いのがいいんだーっと進んできた結果が今のTLCの主流の時代。SLCはたっかいんで、まぁ買わなくていいかなーと思います。
 実際大容量で早くて安いSSDが出回ってるので、TLCをそう毛嫌いしたものではないんですが(耐用年数きちんと把握してバックアップして運用する前提でですが)、それでもMLCがまだ手に入るしなぁ...という人も。
 言うほど速度の差あるかなぁ...と思わないでもないんですが、気にする人のためにピックアップしてみました。
 比較は...うーんどうかなぁ。どっちもどっちかなぁ。
 トランセンドは安定してたんですが、どうも最近いまいちな感じがします。
 クリューシャルは性能としては凡庸かもしれませんが、なんといつてもSSDクローンツールがあるので、古いSSDからの置き換えとかにすごい便利です。
 ただ、HDDからSSDに移行する場合はクローン出来ないので新規インストールされたしってところですが...まぁ最近はSSDの置き換えの方が需要は多いようですし。問題ないかと。
 なのでツールの付属の点で、Amazonの悪魔はクリューシャルを推薦しておきます。
 ※でもTLCの安くて大容量のやつもいいとは思うんですよね。最近新製品ラッシュですが、技術もあがって速度もいい感じですし。安いし。この辺りは秋葉原で店員さんに聞いて選ぶのも楽しみのひとつだと思います。新製品がんがん出てますから。