突然の引越とてんやわんやの大騒ぎの舞台裏

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 7月まではまったく予定はなかったんですが。前回の更新の後急遽引越の話が浮上。
 バタバタしている間に8月になりまして。そしたら引越が本決まりに。
 あれよあれよという間に時は過ぎて...28日に引越日が決定し。準備期間もなく。どうにもならないまま時が過ぎ。
 にっちもさっちも行かなくなった私は、後輩を緊急で召還。合わせて車を持った友達を召還し。
 緊急引越準備を行ったのでした。

 今回はその顛末です。

 引越日は確定したものの引っ越し先の明け渡しは8月20日まで行われず。
 以前の住居はなんというか...こう...すでにスキマまでびっちりと荷物のある家で梱包なんて始めた日には寝る場所も確保出来ない状態でした。
 そこで緊急引越プロジェクトをでっちあげて日程を調整。様々な段取りをして引越に臨むことに。

 まずは部屋の引き渡しを20日に確定させて鍵をもらった当日にはホームセンターに行ってカーペットとござを用意。
 新居は和室4.5畳にフローリングキッチン(とは名ばかりの部屋)が5畳という間取りのためそれに合わせてもろもろ購入。

 23日には友人と後輩を召還してPCや机と椅子などを新居に搬入。合わせて寝具も持ち込んで新居で寝泊まりすることに。
 友人は帰ったものの後輩はそのまま拉致して寝袋に押し込んで泊まりがけ手伝いに。

 24~27日はひすたら新居から旧宅へと移動し(徒歩30分以上を歩いて通う)...梱包しては新居に戻って酒を飲んで寝る...をひたすらリピートしていました。
 なんというか後輩がほぼメインで梱包していたため(私は現在体を壊して療養中のためあまり動けない面もあり。あと途中で熱中症起こして倒れてたりしたので)非常に悪いことをしたというか。
 今まで貸した分ちょっと返してもらったというか。

 ともかくひたすらこき使って28日の引越に臨みました。その間に様々な手続きをしたりなんだりと私自身も外を走り回っていた訳ですが...
 当日引越屋さんは事前見積もりに従って2t車とワンボックスで登場。
 普通の一人暮らしならまず間違いなく引っ越せるはずなんですが。

 悪魔の家が普通の一人暮らしの物量である訳がなく。
 2t車がロングだったらよかったんですがショートでは...

 事前にPCと机など出来る限りの荷物を運んで(おおよそ0.7tぐらい)いたにも関わらず2台の車はぱっつんぱっつんに。
 総物量として3.7tぐらいの荷物があったのでした。これはまぁ...そうですね。運送屋さん見積もりだと4人家族の荷物に匹敵します。
 私ももと運送屋さん勤めしてたこともあるのでさすがに「やばい」と思っていましたので、荷物量のダウンサイジングと事前搬入を計画しましたが...それでぎりぎりだったという。

 29日~30日の夕方で大体の開梱を終了して後輩をリリース。見送ったのでした。
 ほぼ一週間。泊まり込みで作業させてしまったのは悪かったなぁとは思うのですが、そうでもしないと終わらない引越だったということで。

 なお引越に当たっては45Lのゴミ袋で40袋以上の荷物を廃棄しています。それで先の物量ですから...
 6畳2間に一体どれだけ荷物もってたんだこの男...という有様で。
 友達達に「馬鹿ではないか」「まぁ悪魔だし」などと言われていぢられたりしました。はい。

 引越に当たって冷蔵庫の中身など「引っ越し先で買えるものはある程度廃棄する」を行ったため引越後の開梱など非常にスムーズに進んだのですが、反面出費がかさんでいます。
 まぁ正味期限が怪しいものが大半でしたので、調味料などは買い替えて正解だったかなーと思いますが。

 調子の悪かったオーブントースターとポットは廃棄しました。オーブントースターは注文中ですが、ポットはどうしようかなぁというところ。
 ヤカンで沸かせばいいかなーという気分にもなっています。若い頃はヤカン大活躍だったし...その頃を思い出しつつ。

 引越で思ったのは「計画通りに行ってもうまくいかない部分は多々ある」というもの。

 まずはガスレンジ。標準サイズですから当然入るだろうと思っていたら...まさかの入らない状態に。
 アパートからマンションに引越したんですが、ガス台の横が洗濯機設置場所になっていて、間の板が燃えないように鉄板で補強されており、その分狭く。
 仕方なくガスレンジの下に板を挟んで浮かすことで無理矢理設置しました。
 おかげで2つあるガス台のうち右側が使用不能に。パーナーが強いの右なのに...とほほな有様です。

 次に洗濯機。これは完全に盲点だったのですが、古いマンションのため洗濯機パンが据え付けで二層式用。
 私が持ち込んだは巨大な縦型乾燥機付き。東芝製ですがこれが入らない。
 引越屋さんも入らないなーこれーと行って帰っちゃったんですが、後輩と持ち上げて入れてみたらぎりぎり(1mmのスキマもない)でなんとか設置出来ました。
 が。ちょっとまぁはみ出てる感じに。使用に問題はないんですが、見栄えは...うん(苦笑)
 これは完全に見てなかったなーというか検討してなかったなーと反省するところです。

 荷物の紛失。これはなんというかどこに何が入っているか私が把握していないがために起こっているのですが(後輩を鞭打った罰かもしれない)、買ったばかりの4Tの内蔵HDDが行方不明です(苦笑)
 ただ...代わりに所有していないはずの「MXレボリューション」というマウスの新品が発掘されました。トータルではまぁコスト的に互角かなとかよくわからないことを言ってますが...他にももろもろ見付からないものが多数あり。
 梱包自体は全て開梱してるので、どこのザルとか入れ物に紛れ込んだのかこれから少しづつ発掘していかないとなーというところ。

 地味に3DSの充電が見付からずダイソーに走ったりしましたが...

 あとお気に入りの調味料などが新居の近くで入手出来ず難儀したりして。
 新しい街にはローソンが少なくて艦これコラボとかどーすんだこれとかあったりも。
 何よりも一番よく利用していた外食の「すき家」「かつや」が近くにないのも痛い。代わりにケンタッキーが近場に増えましたが...そうそういかないしなーーーーーーみたいな。
 あと日高屋がないとかまぁ...生活の中でのなにがしかがいろいろ代わってしまって新しい環境に慣れるまで時間がかかるなぁとか。

 それでも引越することでよかったことが多数あり。家賃は下がりましたし買い物もまぁある程度便利。
 前ほど駅に近くはないですが数分延びただけで駅までそう遠くない場所に家があるのはありがたく。
 1駅~2駅ほど旧宅から離れてしまいましたが、概ね正解した引越だったかなと思う次第です。

 20代の頃から無茶をし続けて来た人生で。ここにきて...アラフィフが見えてきたところで体がついに悲鳴をあげてギブアップしてしまい。
 しばらく療養しなければならなくなりました。そのための引越だったりもします。

 若い頃はなんどでもいくらでも無茶が効いたものでした。それでなくては今の人生はなかったと思いますし後悔もないんですが。
 20年以上たってからその無茶が「そろそろ体力の借金返してもらおうか」とばかりに反動となって襲ってくるなんて。あの頃にはちっとも思わなかった訳ですが。
 まぁそれはそれで仕方ないねと笑いつつ。しばらくは自宅で療養したり仕事したりしつつ。
 再びプロジェクトマネージャやそれに付随する仕事をするために...今は体を休めようかと思っています。
 日本の会社が怠ってきたリーダー育成のツケがまわってきて。
 あちこちで新規プロジェクトには協力会社と派遣や請負のPMがセットで配置される時代。
 社内の人間だけでは回せなくなっている時代になってきていて。好景気が現場をさらに圧迫している。
 フリーの身であっても仕事は回ってくる時代です。
 金と仕事だけを出していばる依頼企業。中抜きはすれど管理はしない主幹会社。元請け。そこから出てくる5次、6次受けまで続く協力会社という名の派遣システム。
 これらがなくならない限り。
 生きていく仕事はたぶん...なんとかなるかなぁと(苦笑)
 ならなかったらならなかったで、別の生きていく手段を考えましょう。
 大事に使えばこの体、一生使える訳ですし。まだまだ10年20年は付き合ってくれそうな体ですから今は休ませたい。

 若い頃の無茶の反動は本当に突然やってくるもの。
 日々の体のメンテナンスをしていればここまでのことにはならなかったのでしょう。油断してました。
 幸い...いい医者に巡り会えたため加療は順調。
 しばらくはゆっくりゆったりと過ごして、別居している母の面倒を見ながら過ごそうかと思います。
 なのでブログの更新もまめに出来るといいなぁ...なんて思っているのです。