ついに一般販売が開始されたEcho。dotは1500円引きでかなりリーズナブルに

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 予約制となっていたEchoがついに一般販売されることに。dotの方は25%1500円引きのお買い得な感じに。
 Echoは2台買えば3000円引きですが...部屋数が多い人でないとちょっと2台は厳しいか。
 実はdotを予約して購入してたんですが今回の値引きちょっとショック。とはいえもう生活に馴染んでる機器なので他の人にもこの便利さは知って欲しいところ。
 私の日常での使い方は基本的に下記の通り。
・目覚まし
・現在時刻を知る
・タイマーとして使う
・音楽を聴く
・ニュースを聞く
 上記5つがメインです。現在時刻は何が便利って寝てる時(笑)
 真っ暗な中で布団から出ることなく現在時刻を確認出来るのはありがたいです。
 タイマーとして使うのはまぁ料理の時や風呂の追い炊きの時なんかに便利。ラーメンタイマーとしても使ってますね...
 ニュースを聞く...はNHKのニュースを流してくれますので(ラジオのやつなんだろうか)それはそれで便利。
 音楽を聴く...はPrime Musicの中から対象の曲を探してかけてくれます。歌手とかだとランダム再生。
 この音楽再生がすごく便利で...アーティスト名+曲でかなり精度よく曲をピックアップしてくれます。
 あるいはアーティスト名だけで指定してランダム再生すれば部屋のBGMはEchoに任せてしまっていいぐらい。
 dotを買って失敗したなーと思うのはここで、スピーカーの品質は「とりあえず鳴ります」ぐらいのもの。Echoと比べると雲泥の差なんですよね...
 とはいえ今から買い替える気にもならないので、そこはBluetoothスピーカーをペアリングして解消。
 音楽再生の時はスピーカーをスイッチオン。それ以外は内蔵スピーカーでと使い分けています。
 正直なところ予算があればEchoをお勧めしたかったのですが、この1500円引きのお買い得価格ではdotでいいから試してみない?という感じに。
 ただスマホから曲を選択したり出来ないのでそこは不便かな...設定はスマホでやるのにねぇ...という部分も。そのうち改良されるかもですが。
 まずは普通に買えるようになったことを喜びたいですね(^^)
 newkindle(7インチ)の噂も出始めてますし今年のAmazonのハードからはちょっと目が離せなくなってきました。
 もし今後ホームハブとして使うことを検討しているなら奮発してPLUSを買う手もありますが...まずはdotで体感してみてはいかがでしょうか。