DearMob iPhoneマネージャーを試す...iPhoneから曲を救出したりいろいろ出来るitunes代替ソフト

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 DearMob様からソフトの限定提供(一定期間だけ正規品を使える提供)を受けましてiPhoneマネージャーについて書いてね!という依頼がありましたので何週間かテストしてました。
 結果「これはなかなかによい」という結論に。
 今回はiTunesの代替になりうるソフトのレビューになります。

 ながながと読んでられない人のために最初に結論を
・itunesとの接続がおかしくなったiPhoneからでもデータを救出出来る!
・音楽の同期はitunesより安定している
・itunesに出来てこのソフトに出来ないのは「iOSのバージョンアップ」ぐらい
 というところ。特に最初の項目がでかいですね。
 では本文でソフトの紹介をして行きましょう。


※提供されたレビューですが書きたい放題に書いてよいという許可を頂いています
 気に入らなかったらそもそもレビューしてないかボロクソに書いてる(つまりいつもの通り)と思います。
 というかそもそも一定期間だけのライセンスなので後で私も正規品買います(^^;

 まずこのソフトですが「Chengdu Digiarty Software, Inc.」の製品です。中国製ですね。
 中国というと過敏に反応する人もいますが、ESETはじめとしてアンチウイルス系統のソフトはこのソフトに今のところ反応してません。
 ステルスマーケティング関連の記事がやたら検索に引っかかりましたが、今のところ何か問題を起こしたとか被害が出たという話もなかったです。というか挙動もそんな挙動は今のところありません。
 ステマに関してはどうだろう。うちにレビュー来たけど別にステルスでもなんでもなかったというか。
 普通にレビュー依頼が来たことを書いていいという話でしたし、Amazonの悪魔のポリシーに従って文句があるなら好きに書いていいよ!と言われましたけど...みたいな状態です。
 まぁこの辺りは自己責任になりますので納得して購入すればいいかと。ソフトの内容が内容ですから大手から出るようなものでもないですしね...

 さて肝心のソフトの中身ですが、基本的にはitunesに出来ることはだいたい出来ます。iOSのバージョンアップは出来ませんが、バックアップ/リストアも含めて大体同じことが出来ます。

iphoneM.jpg
(画面写真。見ての通り出来ることは多数あれど操作はどれもシンプル。iPhoneと直接やりとり出来る利便性は高い気がします)

 ではこのソフトならではのよいところは...というと...

●iPhoneから直接音楽をPCに転送出来る
 まずこれ。最大に気に入った点です。
 itunesとiPhoneは強固に結びついた関係で常に1対1となっています。この関係がおかしくなるとitunesとiPhoneは気まずくなった夫婦のように冷たい関係に
 iPhoneの中に曲はあるのに取り出せない...itunesは初期化しようよと言ってくる...みたいなこともあったりします。
 PCが破損してitunesのデータがすべてふっとんだ時とかにまれによくある状態です。
 そこでこのソフトを使うとiPhoneの中のデータはすべてサルベージ出来ます。
 音楽も写真も何もかも。この1点がもっとも優れてるなぁと思った点です。
 PCクラッシュから「うぇぇどうしよう」ってなった時の一助に覚えておくといいでしょう。

●音楽同期がitunesより安定している/早い
 これもどうかと思うのですがitunesの音楽同期はとても不安定です。同期したはずなのに一部の曲が転送されてない...というかプレイリスト絡みにバグでもあるのかプレイリストの中身が消えてみたり転送されてなかったりとめちゃくちゃです。
 APPLE MUSICの実装からこっちずーっとこの状態が(修正はあったとしても抜本的には直っていない)続いています。
 APPLEの技術力かポリシーかやる気の無さかわかりませんがこの辺りはどうも不安定なままです。Apple MUSIC主体なら問題ないのかもですが。

 で。

 このソフトで同期すると上記の問題はいまのところありません。
 Androidから移行してきて音楽データがフォルダ管理されてる人とかはこっちの方が移行しやすいかもしれません。
 あるいはWalkmanからデータを引っぱってきてiPhoneにいれたいとかいう時もいいかもです。
 基本的にはiTunesを使うことをAmazonの悪魔は推奨しますが、上記の問題で悩んでいるようならこのソフトを試す価値はあるかもしれません。
 あとitunesの音楽同期/転送はやたら時間がかかりますがこのソフトの方が早いです。ファイルの変換(WMA等を自動変換して転送してくれる)も便利ですね。
 ...なんで純正ツールのiTunesがご覧の有様だよ!なのかわかりませんが、Mac版を使うと別物のように素早くしっかりと動作しますので、きっとそういうことなのでしょう。windows版...とほほ。


●写真などの転送が早い
 これはiTunesの問題でもありますが、写真をPCに転送するのがやたら遅い場面があります。複数の写真を選択して一気に転送することも出来ます。
 クラウドに同期していない人にとってはありがたい機能かもしれません。itunesにそっぽを向かれたiPhoneから写真を救出する時も結構早く転送出来ます。
 なおこれもMac版なら快適な方だと思います。だいたいwindows版がいけないというか。

 などが私が試した中では目だったところでしょうか。
 デメリットはというと...itunesと決別しないとまともに運用しても旨味がないことでしょうか。
 こっちのソフトに移行してしっかり運用して行くぐらいでないと長期メリットを享受出来ませんし。
 ただ、音楽ファイルの救出の一点だけでも手元にもっておきたいソフトだと思います。ほんとに。
 いやまぁ他に方法がないでもないんですが...お手軽さではこっちかなーと。
 購入するなら1年までのライセンスより永久2台まで使える方がお得だと想います。
 キャンペーンで5200円ですし。
 写真の転送や電子書籍の管理などにこのソフトを活用してitunesと併用しつついざとなったらサルベージにも活用する。そんな使い方でもいいのかもしれません。
 itunesの安心感に+して使える。そういう使い方でもこのソフトは有用だと思いますので。

※製品へのリンクページはこちらです。

 最期にレビュー依頼に対して好き勝手に書くことを了承してくれたことに感謝を。
 Amazonの悪魔では商品等提供していただいてもわりと好き勝手にレビューを続けていますのでそれを容認していただいてありがとうございました。
(なお記事本文はちゃんとメーカー様に確認していただいて掲載しています)