サイトが攻撃され破壊されてしまいました。(現在は復旧済みです)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このブログAmazonの悪魔に対して脆弱性を利用した攻撃と思われる何かがありまして...

CGIから何からふっとばされてしまい怪しいPHPを仕込まれるなど悪質な行動をされてしまいました。

力ある人の協力を得て現在はある程度復旧しています。

崩れた表示になっていたり検索がままならなかったりと一定期間ブログがまともに機能していませんでした。

これもバックアップをおろそかにしサイトのアップグレードを放置していた私の責任です。

とはいえこのサイト構成、仕組みなどはすでに亡くなった親友の置き土産で実際のところ私自身はあまりにも中味を把握出来ていない状況です。

わかる人に手伝ってもらいながら片肺飛行している飛行機のようなもの。しかし亡くなった彼の思い出もあり新しい仕組みに移行するのもどうだろうかとずーっとこのままでやってきました。

一応ドメインの更新とサーバーの更新は続けていますがいつまで現在の形式で維持出来るかわかりません。それでも定期的に見に来ていただける方がいたり応援してくれている方もいますので気力が続く限りは更新したいと思います。

今年はあまりにもしんどいことがリアルで重なり過ぎてモチベーションが維持出来ていなかったのですが今回の事件で胆が冷えました。

そしてこのブログの存在が自分の何で結構大きなものだったんだなと再確認するきっかけともなりました。

更新頻度が著しく低いまま低空飛行していますがなんとか継続していければと思います。

破壊され無残な姿となったブログにアクセスしてしまった方。

驚かせてしまいごめんない。まさに裏では対応を頼んだりとドタバタしていました。

力を貸してもらって復旧してもらえたことがうれしく自分で対応が出来なかったことが悔しく。なかなか複雑な心境ですが...

せめて面白い記事なりお得な情報なりを今後も提供出来ればと考えています。

まずはブログ復旧のお知らせでした。

Amazonの悪魔
管理人
みやびはじめ