職場の遅いHDDをどうしたものか...いっそ全部やるべきか。HDDだけにすべきか。

  • 投稿日:
  • by

 現在、いくつかの会社のシステム周りを掛け持ちする仕事もしていたりしますが、その中の会社のひとつで使っているデスクトップPCが最近挙動不審...というかぶっちゃけ遅い(笑)
 emachinesのPCに最初から入っていたシーゲートの250GのHDDですが、どうも最近遅い。
 PIO病も疑ってみましたが、逆に言えばそこまで遅くもなく。XP自身が重くなってきたのかなぁ...と思い、ふとHDtuneを起動してみました。
 結果は
遅いHDD.jpg

 遅いといっても、当時からすればまぁ普通の速度だったかもしれません。
 自宅や他の会社で早いPCに慣れすぎたせいかなぁ...とも思っているのですが、エクセルだワードだととっかえひっかえ使用していると、ストレスがすごいことになってきます。ここからサーバーに入って、いろいろテストしつつレポートなど作っていると、フリーズしたかと思うぐらい。
 稟議書を出して、HDD交換を進言して見ましょうかね...最近のHDDに交換するだけで、かなり体感が変わる気がします。
 まぁ、それを言ったらマザーとCPUとHDDをすべて交換したいんですけどね(^^;
 先日秋葉原に行った折特売のギガバイトマザー見ちゃったのがいけない...
 EG41MF-S2Hが5980円というのを見つけてしまって。これにデュアルコアセレロンかペンティアムあたりを載せて、さくっと2G程度メモリを積んで換装すれば見違えるような気がするんですよね。
 HDDまで交換しても、3万円でお釣りが出ます。構成を練りこめば、安価な電源も買えるので、一気に中身を交換することも可能です。...稟議通らなかったら、自腹で交換しちゃおうかな(^^;
 もっとも、CPUには不満特になかったりするんですよね。Athlon64 3800+(シングルコア)ですが、仕事で使う分にはまったく問題なく使用出来ています。HDD交換だけなら安いかな...サムスンか日立あたりの500Gをさくっと買えば5000円程度ですし。
 しかし、これだと持ち歩いてるX61sのが体感でも早くて...外部キーボードを使用すると、メインマシンとして活用出来てしまうんですよね。PCの進歩の速さにはいまさらながら驚かされます。