職場のPCのビデオカードを増設する

  • 投稿日:
  • by
 先ほどエントリーした記事にも書いたPCですが、そもそもメモリ1Gしかないのに内蔵ビデオを使用してまして。Geforce6100の性能には特に不満はなかったのですが、解像度がどうしても1280*1024にならない...というか、選べない。
 そういえば先日までGeforce7300GTが搭載されていたんですが、これを社員のPCの修理に使ってしまったため、元の内蔵ビデオ機能になってしまったのでした。
 そこで、ビデオカードを増設することにしました。本当ならマザーと同じGeforceを増設すべきなんでしょうが、格安で...となると...Radeonの方が多い(笑)
 秋葉原に仕事で行ったついでにRadeonを買ってきてしまいました。
 物はMSI R4350-D512Hで、T-ZONEで2980円!!
 
仕事で使うので動画はそんなに使用しないですし、3Dなんて今のところ無縁なんですが、一番や安く、かつ性能にも満足行くものとしてこれを買いました。身 内からは「またかよ!!」と突っ込まれまくりですが、安くてそこそこのビデオカードというと、Radon4350に行き着いてしまうんですよね。T- ZONEのせいですけど(笑)
 ためしにDVDなど再生してみましたが、CPU負荷は抑えられています。3Dmark06も動かないことはない(苦笑)
 性能でいえば、一昔前の2400Proで十分満足出来るのですが、中古で2400Pro買うより、こっちの新品のが安いということで、こちらに。ゲームやるなら、中古で売ってたGeforce9600GTの5980円が魅力的でしたが、仕事で使うPCなので安い方に。会社の経費を無駄にすることは出来ません。
 で、装着してさくっと動かすと、まったく問題なく稼動。メモリも1Gフルに使えるようになりました。
 ...結果、ますますHDDの遅さが気になるようになってきました(^^;
 1280*1024ドットで無事表示されるようになって、仕事の効率もアップです。
 しかし、安すぎですよね(^^;