ともかく、コストパフォーマンスを追求するのなら秋葉原めぐりをせざるを得ない

 ずいぶん前に組んであげた友人のPCが、マザーボードから煙を吹いて昇天してしまったという連絡がありました。
 スペックとしてはAthlonXP搭載の結構しょぼい構成だったので、本人的にも買い替えたいなぁという電話口のため息。
 仕事中であったため、私自身は秋葉原に出向けないので、いくつかの店を指示して特売パーツをあさるように指示しました。
 先週末に別の目的で特売パーツをいくつか買っておいたので、かなりお得にバージョンアップが出来ました。
 ダイエットも兼ねて一日中秋葉原をさまよっていたのですが、足で稼いだお得パーツの数々で構成。
 でも、いろいろとちぐはぐなPCになってしまいました(笑)
 中身はというと...
 先の記事でも書きましたが、
 マザー:EG41MF-S2H(5980)
 これを何枚か押さえてあったので、かなり構成が楽になりました。
  他にも、メモリとしてUMAXの1G*2を1780で押さえてあったので、マザーとメモリ以外を購入ということで。
 HDD:|HDP725050GLA360(4980)
 CPU:INTEL Core2duo E8400(16980)
 PCアークで購入したという報告。
 電源はどれがいいかわからないというので、とりあえずT-ZONEでabee(7/12間違えてantecと書いてました。お詫びして訂正します)の420Wを2980円で購入するよう指示。
 ついでにT-ZONEでDVDドライブを購入したようで、これが2780円と言ってたので、たぶんNECかLG(笑)
 以前のPCからFDDを引っ張ってこないとOSの使用規約(DSP版XPを購入したので)に引っかかるので、FDDは流用。

 CPUを奢った構成にしてしまったので、値段が結構跳ね上がりましたが、これはこれでなかなかの構成。
 約35000円で、新PCの誕生となります。OSを流用出来ることと、マザーが安くビデオ内蔵なのが大きい(^^)

 何度もこういった安いバージョンアップはやっていますが、ショップブランドのPCを買ってしまった方が案外安かったりするものです。特にHPやDELLの特売PCを見てしまうと、自作で安くあげるのは昔の考え方かな、とも思ってしまいます。

 まぁ、本人の財布にはやさしかったようですが(デュアルコアセレロンあたりにしとけば、もう8000円は削れるかも)、スペック的にはかなり実用的なものに仕上がった気がします。ビデオカードを後日追加すれば、3Dゲームだってさくさくな気が。
 キーボードとマウス、ケースも流用ですから新鮮味はないかもしれませんけれど(笑)