LS-GLはこりごり?...知人にこのブログを発見されるの巻

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 相変わらずこのブログにくる人はLS-GLの改造記事目当ての人が多いので、それはそれでありがたいのですが...
 ちょっと遠い知人(面識がある程度)に発見されてしまいました(苦笑)

 ※2010/01/08追記しました。

 ※2010/01/14追記しました。 

 先日...というか昨年末のことですが、突然LS-GLのガワだけ持って現れまして。
「得意だろ?やって」
 の一言。さすがに?????となってしまったのでいろいろ聞いてみると、LS-GLが壊れてしまい、途方に暮れていたこと。このブログを見つけ、写真とかから誰のブログがわかったこと...などが聞き出せました。

 さすがに記事にするぐらいなので、確かに慣れてはいますが年中そればっかりやってるわけではありません。記事にした時は散々やってましたが...
 まして、年上の人に物を頼む態度でもありません。どこのジャイアンだお前は、と。

 得意=タダでやってくれる

 この考えは到底受け入れられないため、お断りさせていただきました。何を勘違いしてるんですかねぇ...
 私も割と人がいい方なので、普通にお願いされてたら、「しょうがないなぁ」とかいいつつやってたんでしょうけれど。普段それほど親しくない人間に、いきなり変な態度を取られてはこちらも人間。へそを曲げることもあるというものです。


 いや、ガワを足で踏み砕いたのはやり過ぎかもしれませんが
 まぁどうせ壊れていたものですし。
  後日HDDからデータのサルベージだけしてあげたので、新しいNASでも買ってデータを戻せばいいでしょう。とアドバイスしました。サルベージしたデータ を焼いたDVD代ぐらいは私のおごりで。HDDもきちんとフォーマットして渡してあげたので、それほどひどい対応をしたつもりはないんですが...あ、これ先日Amazonで買った太陽誘電のメディアだ(笑)

 ...まぁ反省したら、後期型のガワがまだ余ってるので、それをプレゼントしてあげなくもないのですが。
 手元にまだ2台分ありますしね(苦笑)

 あの態度では反省は無理な気がしますが。もうこのブログ見ないと言ってましたし。
 しかし、最近の若い方の態度はものすごいですねぇ...あれで24歳か...ありえん...

 昔ならぶん殴ってたところですが、こちらも世間体と生活がありますのでさすがに、それはまずい。
 このブログを見て、LS-GLの修復や改造にチャレンジしてる人も多いかと思いますが、他人に頼む時は下手に出ておいた方がいいですよ(笑) 出来れば自力でやった方がうまくいった時感動があると思いますけれど。
 私は始めて成功した時、飛び上がって喜びました。結構失敗しまくった後だったので、余計に感動も深かったものです。
 自作にしろ修理にしろ、成功した喜びは苦労の裏返し。それにしても今回は本当に困りました。

 ※2010/01/08 追記

 質問がありましたので、お答えします。

 問1)ガワだけ?HDDは?
 答1)ありません。ガワだけです。HDDは余ってるパーツがあればタダでくれと言われました。
    記事では穏当な表現にしてますが、実際はかなり失礼な態度だったのです...

 問2)その後連絡あったの?
 答2)なぜか彼の上司にあたる人から(^^; どっちかというとその上司の方が面識は深いのです。
     どうも私の対応を虚言混じりで報告してくれたようで...大変なご立腹でしたが、直接会って話したところわかっていただけました。まさかウソつきまくりでこちらの評判まで落としてくれるとは思いませんでした。
  丁寧なお詫びをしていただき、何らかの処分をしていただけると約束頂いたので、今回は不問とすることにしました。また、このブログも見ていただき、記事掲載についても許可を取りました。後はどんな処分だったか報告を聞くだけです。まぁ、その上司の方とは以前からちゃんとおつきあいしたいな...とは思っていたので、いい機会にはなりました。今回の件ではそれが唯一のいいことです...

 アクセスがすごいことになってる...と思ったら、また2chに...
 こんなしょうもないページに来て頂いてありがとうございます。DQNな人というより、痛い人に絡まれた気分ですが...もうすこしなごむような記事を書きたいものです。
 プロバイダ規制されてなければスレに書き込むのですが...メールくださった方もありがとうございます。
 ...偽装メールは返信出来ないので、やめてくださいね(^^;

 ※2010/01/14 追記

 まさか1日で全てのLS-GLの記事をぶち抜いてこの記事が当ブログのアクセス数のトップになるとは(苦笑)

 たくさんのアクセスありがとうございます。アクセスログを見てみると、大多数の人が駄文にゅうすさんか、変人窟さんからいらっしゃってくださってるようです。本当にありがとうございます。まさか紹介されてこんなたくさんの方に読まれるハメになるとは...トホホっぷりが全国規模で晒されて、まさにこのザマですね(^^;
 一日でこの記事へのアクセスが5万ほどになってしまったようです。実感は沸きませんが、大手サイトさんに紹介されるとこんなにも影響があるものなんだなぁ...とびっくりしています。
 特に変人窟さんは私のFirefoxのホームページになってるいるほど愛読させていただいているサイトですので、感謝すると共に素直にうれしく思います。さらに駄文ニュースさん経由でたくさんのニュースサイトさんでフォローされているみたいで、様々な一言を頂いているようです。いくつかは読ませて頂きましたが、みなさん身につまされているようで。
 本当に、こりごりな年末でした。せめて今年はよい年になってくれるといいのですが。